スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

爪を切りましょう~! 6/26 


先程ガマッチョさんのブログを見に行ってみると、
猫たちの爪切りが上手く出来ないとお嘆きのようでした。(その記事はコチラ→

実は私、何を隠そう「爪切り名人」なのです!(自称・・デスガ。)
そうだ!我が家の猫たちの爪切りの様子を動画に撮って、
ガマッチョさんにも見てもらおう!
・・と思ったのですが、
あいにくびママには手が2本しかないため、
猫を膝の上に乗せて、爪を切りながら動画を撮ることは不可能でした。

なので、いつもどういう体勢で爪を切っているのかだけでも、
3人のモデル猫さんのご協力により、
写真に撮って見ていただこうと思います~。


まずはタラちゃんで。
お膝の上に後ろ向きに抱っこします。

tara120626 1

タラちゃん、前向き抱っこは嫌いだけど、
こっち向きなら、しばらくは大丈夫なんです。

そしてこっち向きのほうが、
自分の爪を切る時と同じ要領なので、断然切り易いんですよ。

tara120626 2

左手で収納されてる爪をにゅ~っと出して、


こやって、ポチポチと順に手早く切って行きます。

tara120626 3

なるべくスピーディーに、リズミカルに。


ハイ、こんな感じ。

tara120626 4

若い子は爪もキレイですね^^


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ふぅたろうは、いつも少しクネクネします^^

fairy120626 1




でも大丈夫、同じ要領でね。。

fairy120626 2




ふぅたろうったら、びママの左腕にしがみ付いてますね^^

fairy120626 3

もうイヤなのかな?


・・あ、足もやるのね?^^;

fairy120626 4

この時、お手手をギュッと握り過ぎたり、
間違っても、腿の間に猫の下半身を挟みこんで
逃げられないようにと無理に固定してはいけません!
怖がっちゃうからね。
ふんわり抱っこで安心させてあげましょうね~^^


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

びーこさん。

vivian129626 1

このヒト、爪切りなんてな~んとも思ってません!


それどころか、自分の爪が伸びて気になりだしたら、
自分の方から爪研ぎアピールとかして爪切りを要求してくるんですよ。

vivian129626 2




ハイハイ、次は足デスネ!

vivian129626 3

ヨロチクでしゅ。

・・と、さりげなく前を隠すびーこさん。笑。
そして、後ろの洗濯物は気にしないでね^^;



は~い、おしまい!

vivian129626 4

終わっても、しばらくは座ったままのびーこさんでした~。



と、3にゃん揃ってこんなに簡単に爪切りが出来ちゃうと、
私ってやっぱり爪切り名人?!・・なんて思っちゃうでしょ?

それとも、フータビーズが凄いだけなのかな?!
他の子達ではやっぱり無理なのかも?
私、他の猫ちゃんでも一度試してみたいんだけどなぁ~!

皆さん、どう思います~??




いつも読んでくださって、ありがとうごございます。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
スポンサーサイト

[2012/06/26 22:32] fairy+vivian+tara | トラックバック(-) | CM(8)

No title

催促しちゃうぐらいって凄いですね!!

うちの子らは
さくらはジッと切らしてくれます^^
なので早々に終わって良いのですが
蓮は
さくらよりは動くので少しばかり苦労します^^;
ただ最近は慣れてきたようですね~

でも、びーママさん。の切り方見てて
やっぱり優しくが大切だなぁって実感しました
わたしも後ろから抱っこ派です^^
名人になってニャンズに足を出して貰えるようになりたい(笑)
[2012/06/27 05:46] あっさむ [ 編集 ]

No title

いやいや、爪切り名人ですよ^^

実はうちのカミサンも爪切り名人。。

冷静にみていると思うのですが、
切る人の心に迷いがあっちゃダメですね……。

ボクには迷いがあるようで、うまくいかないんですよ…………。

猫のほうも、迷いがある人が相手だと
「なんか違うところ間違って切るんじゃ?!」
って気持ちになるんじゃないか、と勝手に解釈してます^^

多分、心構えが名人には共通点がある。
そして結果、抱き方と「なるべくスピーディーに、リズミカルに」っていう
切り方にも共通点が出るんじゃないか……。

ってよそ様のコメント欄で何を長々と書いてるんでしょうね…すいません^^



[2012/06/27 11:35] info@eikeis.com akira [ 編集 ]

No title

抱っこの仕方とか爪の切り方とか
一緒なんだけど全然違うーーー!
なんでしょう?やっぱり心の迷い?(笑)
たぶん昔からの積み重ねもあるのかな~?
小さいときはこっちも初めてで慣れてなくて
そこで「イヤ!!」って思ったのかな。
ぐみにゃん、抱っこされるだけでも嫌いだし・・・( ̄ー ̄;
[2012/06/27 22:07] kotomo [ 編集 ]

No title

うちも割と簡単に切らせてくれますよ。
お膝に乗せないで寝ている時や、
起きててもコロンと横になってる時にさっと切っちゃいます。
実家の猫の爪や姉家の爪もちゃちゃっと切ってやったら
びっくりしてました。
実は私も爪切りマスターなのかもしれません(笑)
[2012/06/28 00:58] sachi [ 編集 ]

No title

アタシも得意だと思ってまーす。
びーママさんと同じように抱っこして切りまーす。

ウサギ飼ってた事があって、それでネコのツメも怖くなくて切れちゃいます。
チャオは、ロッソが来てから、爪キリしてると怒るようになりましたが、
でも、母は強いので、手も足も切れちゃいますぅ。
ロッソは、紙やすりもしちゃうくらいやりやすいですよぉ。


[2012/06/28 13:05] チャオママ [ 編集 ]

No title

うちはダメです~(ToT)
ソルは抱っこされる(体の自由がきかない状態?)がいやみたいで、
抱っこしただけで体をよじって逃げようとしますから、爪切りなんて論外…
あ、ルナはそれ以前の問題です^^;
仕方がないので、ソルは寝ているところを狙って切りますが、
寝ていても手を引っ込めたりしますよ。
そこをなでなでして、落ち着かせて、また切る…の繰り返し。
あ、でも、私が躊躇して爪切りが遅いのもよくないのかも~^^;
[2012/06/28 23:00] hana [ 編集 ]

No title

びママ。さん、私も同じやり方でツメをきってます。
後ろ抱っこが正解だったんですね。
ただね、メイさん。前足は問題ないんだけど、後ろ足はにゅるにゅるするので、ダンナに押さえてもらってます・・。
ツメはOKなんだけど、コーミングが嫌いみたいなの。なんでだろう??
[2012/06/28 23:21] あびぞう [ 編集 ]

No title

アハハ!タラちゃんの挙動不審なお顔っ( ´艸`)
びーママさん上手ですね~♪
あ?っといぅー間に終わっちゃうんですね!
いやー、我が家のニャンズは難しいです~(笑)
だって、arranとカイトは5キロ級ですから(笑)
ハガイジメできませんわ(x_x)
なので、浴室へ連れ込んで爪きり&ブラッシングです。
何でしょうね、浴室では観念するんですよね(笑)
逃げ場がなくなるからでしょうね(笑)
ほんと、スペシャリストですわ、びーママ( ´艸`)
[2012/06/29 01:50] masako [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

