スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドローリーフテーブル。 3/4 


あびぞうたん!

きのうは ふぅより この おつくえのほうが きになるて いいまちたね。

fairy120304 2

ふぅは が かり でしゅ。 


なぁ~んてね! ( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!
ふぅは、ちょっと気分を害したようですが、(・・うそですよ^^)
あびぞうさんが、せっかく褒めて下さったので、皆さんに見ていただこうかな?

昨日はコメントありがとうございました。
あびぞうさんのお察しの通り、我が家のダイニング用のテーブルは、
「ドローリーフテーブル」と呼ばれるイギリスのアンティークです。

table120304 3

伸縮式のテーブルで、主天板の下に左右二枚の天板が仕込まれ、
引き出すことによって天板のサイズが三段階に変わります。


まず一枚。
あっ・・・・・(´;д;`)ウッ・・。
ずっと引き出すことがないまま6年ほど経ってしまったので、
昨日撮影のために引っ張り出してみたら、こんなに色が変わってしまってました!

table120304 2

アンティーク家具は、その名の通り、使い古された家具なので、
職人さんが修理し、綺麗にお化粧(塗装)してもらった状態で、初めてお店に並びます。

・・なのでその状態を保つためには、
常にきちんとお手入れしなければならないのです・・が、
びママのように、なんのお手入れもしないでいると、、、こうなります^^;

二枚目も出してみましたが・・

table120304 1

これはヒドイ~!
水拭きを繰り返すうちに、塗装が剥げてしまいましたね。
でも食卓ですから、拭かないと言うわけにもいかず・・。

6年前、びパパさんの名古屋への転勤が解け、
大阪のマンションに戻ることになり、そのタイミングでこのテーブルを買ったのです。
当時は名古屋でトールペイントを友人に教えていたこともあって、
大阪に帰ったら、トールの自宅教室をするかもしれないと、
その時のために大きく伸びるタイプのこのテーブルを選んだのです。
・・結局私、ずっと会社勤めしてますけど^^;


かあたん、もう、もとに もどちましゅか?

fairy120304 1

そ、そうだね・・そうします~^^;

あ、足は綺麗でしょ? これが本来の色です。

ドローリーフテーブルには二本足と四本足のタイプが合って、
我が家のは四本足。
4人家族なので、こちらのほうがみんなの足が中に入って座りやすいのです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして・・


今日のベストショットは、びパパさんが撮りました。

fairy120304 5

キリッと男前のふぅたろう!

・・このブログ、初めて見た人がいたら、
ふぅたろうのこと、男の子って思っちゃうかもね。

みなさ~ん、ふぅたろうは、“フェアリーちゃん”っていう名前の、
正真正銘のおんにゃの子ですよ~!!笑。



今日は、にゃんこネタではなくて、ゴメンナサイです!
そして、いつも読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




スポンサーサイト

[2012/03/04 23:01] fairy+tara | トラックバック(-) | CM(4)

No title

ふうたん、ゴメンねえ。
今日はとっても男前でかっこいいよ(って違うか?)
ドローリーフテーブルって言うんですね。
両側がよい感じに違う色なので(笑)、まるでそういうデザインのようにみえますよ。
さすがびママ。さん。
セレクトがオシャレ~。やっぱりアンティークはステキです!
[2012/03/05 00:16] あびぞう [ 編集 ]

No title

アンティークと猫って、合うね~
びーママさんのチョイスはいつもナイスです。

それにしても、6年でツートンカラーになっちゃうんだね。
オイルステインみたいなのを塗るのかな?
ちゃんとした手入れがいるんですねー。
それにしても、、、
ふぅちゃんって、やっぱりムーミン谷のミーに似てる、、(笑)
[2012/03/05 08:11] モヤリン [ 編集 ]

No title

ふぅちゃんこんなかわいい表情するんですね~、
首輪のお花がさらにお似合いでちょーかわいいですっ^^
うちは男の子ですが、お花付けたくなりました(>▽<)

すてきなテーブルだなぁと思っていましたがアンティークだったのですね!
わが家にもあるんですが、拭いておかないと色むらがおきるとは!(・0・)

[2012/03/05 12:23] ミミ [ 編集 ]

No title

ちれいなおうちだにゃ~~ 
いちゅもほんとにちゅてき (誰やねん!) 




[2012/03/05 22:33] ピギ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

