スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オリズルランを見守る猫。 

3連休、みなさま、いかがお過ごしですか?

台風が去り、秋晴れが続き、
出掛けるにしても、家でのんびり過ごすにしても、
こんなに心地の良いお天気は久しぶりですね。


さて、今朝のお話です。

洗濯物を干しに出て、部屋に戻ろうと窓を開けた隙にびーこさんが脱出しました!
びーこさんは、いつもこのチャンスを狙っているのですが、
今日はうっかりやられてしまいました~^^;

orizuru-ran110924 1

出ちゃったなら仕方がない・・。
まー、せっかく気持ちの良いお天気だし・・と気持ちを切り替え、
逃がさないように、ずっと傍で警戒しながらお庭遊びを楽しみました。

びーこさん、地植えにしたオリズルランを見つけて、大興奮!
パクパクムシャムシャ、もう夢中で食べてました~!笑。



オリズルランって、毒性がないので猫草の代わりにもなるそうです。

orizuru-ran110924 2

こうやって、小さな赤ちゃん(子株)が出来るので、どんどん増えていきます。




フービーズ用に一鉢作ってやることにしました。

orizuru-ran110924 3

この鉢、可愛いでしょ?
以前に気に入って買っていたのだけど、使い道が見つからないでいました。
ちょうど良かった♪



もちろん、見張り役はびーこさん!

orizuru-ran110924 5

・・と、




我が家のパトロール隊長、ふぅたろちゃん!!笑。

orizuru-ran110924 4

アタチに まかせて くだちゃい!


うふふ・・。ふたりとも、頑張ってね~!




いつも読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

ネットで調べてみたところ、
オリズルランはやはり猫にとって、有害植物としては指定されていませんでした。
ただ、ユリ科の植物ということもあって、
ごく稀ですが、中毒症状が出たという例もあるそうです。
フービーズにも、注意をしながら与えようと思っています。
スポンサーサイト

[2011/09/24 19:21] fairy+vivian | トラックバック(-) | CM(2)

猫の鉢、ちょっとエキゾチックですね。
どこかの外国のにゃんこみたい。
オリヅルラン、たしか私も大丈夫という記憶がありますが、ユリ科と聞くとちょっとびびりますね・・。植物は、難しいから困りますよね。
[2011/09/25 18:40] あびぞう [ 編集 ]

オリヅルランって大丈夫なんですね。
細長いから遊ぶのにちょうどよさそう~。
びーちゃんも、ふぅちゃんもパトロール
よろしくお願いね!
[2011/09/25 22:01] キキ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

