スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フード選び♪ 

昨日、食器のことを記事にしたので、
今日はふぅたんのゴハンののお話をしますね。
長い割にくだらないです。
お忙しい方はスルーしてくださいね。

ふぅはストルバイト結晶の出やすい仔なので、
お医者さまから勧められた、ヒルズのs/dを食べています。
最初は調子の悪い時だけ療法食にしていたのですが、
治ったからと安心して通常食に戻すと、
必ず又、オチッコにキラキラが出てしまって、一からやり直し。

fairy090820 2
それにふぅは、調子が悪い時に限って、
ソファや猫ベッドにオモラチをしてしまうようなのです。

それって、こちらも大変だけど、ふぅにとっても可哀想なことですよね。

療法食をずっと食べ続けることには、かなり抵抗があるんですけど、
そういうことがあると、今のふぅにとってはその選択しかないのかな?と思ってしまいます。



ただ問題なのは・・


この療法食、太ります!
カロリーとかなんとか、難しいことはわからないけど・・
絶対に、太ります!  そして、美味しい・・かも!


何故解ったかと言うと・・

“太る”というのは、ふぅの最近の体重の異常なまでの増加を考えれば一目瞭然!
・・ですが、先日うっかりそのs/dを切らしてしまって、
仕方なく近所のペットショップで、とりあえずマルチケアのc/dを500g購入。
(そこではs/dは扱っていないようでした。)

ネットですぐに注文したs/dが届くまでの応急処置・・と思ったのですが、
そうは問屋のふぅたんが卸してくれませんでした!

嫌がって食べてくれなかったのですよ~。
これ、おいちくないでしゅ。 って!
ふぅがカリカリを残したなんて初めてです。
結局2日間はびーちゃんのゴハンと混ぜて、騙し騙し食べてもらいました。

そしてお待ちかねのs/dが到着。
「見た目は変わらないのにね、何が違うのかな~?」って、
袋を開けて、鼻を近付けてクンカクンカしてみて即、判明しました!
c/dとはニオイが全然違います! 何とゆーか、ニオイが濃いとでもゆーのかな?
きっとお味も全然違うのでしょう!(想像ですけど、まず間違いなく美味しいです!)
でも太る~。(・・汗。)

このs/dの前に、他のメーカーの療法食もいくつか試しましたが、どれもイマイチでした。
結局、これが一番彼女には合っているようですし、
ふぅの喰い付きもいいとなれば、仕方ないですよね・・。

fairy090820 1

お医者さまは、先日のワクチンの時、
「今は調子もいいので、無理に療法食でなくてもいいんだけど、
フェアリーちゃんは、お姉ちゃんのゴハンを盗み食いしちゃうから、
やっぱり基本は療法食にしておいたほうが良さそうだね。」
と、おっしゃってました。 さらに、
「このままフェアリーちゃんの体重が増え続けるようなら、
その時は腸の働きにも作用するw/dのほうに変えましょう。」・・・とも。

え~っ!?でもそのw/dがマズくてふぅがもし食べなかったら、
ふぅはいったいその先、どうすればいいんでしょ~~!!



と、まだ決まってもいないことで悩んでしまうびママなのでした。
ちなみに、3.5キログラムまでが上限だそうです。
・・ってことは、あと350g増えたら、ふぅは肥満児決定ってこと??!!!


注)ふぅは骨組みも小さく、
比較的小柄な女の子アビシニアンです。
猫の体格にはそれぞれ個体差があります^^





              にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
      暖かいコメント、いつも有難うございます。
               ポチっと応援ヨロシクお願いします♪
スポンサーサイト

[2009/08/20 21:40] fairy+vivian | TB(0) | CM(7)

3.5kg…。
あの、それで、男児の上限は…?
ふうたん、そんなに太ったと思わないけど、
やってきた時がチビチビだったんですものね。
暮らしている家族からしたら、すごい変化なんでしょうね。
アッシュの弁護をするわけではありませんが、
ちょっと太めのほうが可愛いっていうし。
ふうたん、いろいろ食べれるようになるといいんだけどねぇ。
[2009/08/20 22:32] アルバトロス博士 [ 編集 ]

うちは療法食はあげたことないので、詳しくはわからないけど
美味しく食べてるのは、いいことですよね~。
でもでもふぅちゃん、大きくないしな~。
だってお顔なんて、しゅっとしてるもの。

フード選びって、ほんとハマったら脱出するの大変なんですよねぇ。
我が家もそうでしたもの・・・・。
ほんっと、にゃんこってグルメなんだから~(´□`;)
[2009/08/20 23:01] 花梨。 [ 編集 ]

うちのお嬢さんも今の療法食以外、絶対食べないですよ~(;´∀`)
ただ、以前今のものに変更しようとした時もかなり抵抗を示していたので、
「これしか出てこない」と分かればあきらめて食べるんじゃないかと思ってます。

我が家はロイヤルカナンの療法食ですが、やっぱりこれも太るといわれているので気が抜けません~(´・ω・`)
[2009/08/21 08:20] kikumimic [ 編集 ]

フード選びって、難しいですよね~。
体にいいと思っても、にゃんずに気に入ってもらえないといけないし・・・。
療法食だった時、タイプを変えたら食べなくなって
それがストレスになって症状悪化(T_T;)

え~3.5キロで肥満~?!
うちの2匹は4キロなので、ひとまわり(ふたまわり?)くらい大きいかも。
[2009/08/21 09:30] とろころ [ 編集 ]

私も一時期、フード選びに四苦八苦してました(^^;)
ウチのアビは基本、好き嫌いせず何でも食べてくれるのですが、アイムスだけは食べてはリバースするので避けてます。
パッケージがソマリだから気に入ってたんですが。

体重・・・。
アビも骨格が小さい方だと昔獣医さんに言われましたが、現在の体重3.8kg(゜-Å)
6月のワクチンの時に、先生に「もう少し体重落としましょう」と肥満宣告を受けました。
ふぅちゃんはそんなに体重があるようには見えませんよね。
ちっちゃかったふぅちゃんのイメージが強いからかな(^ω^)

[2009/08/21 10:26] マオ [ 編集 ]

フード選びってホント難しいですよね。ぐりがいい例です。
まったく合ってないフードを食べ続けること6年。可哀想だったわ。
アビの男の子は何キロまでいいのかしら?てるはたぶん3.5kg
以上あるような気がします。
ふぅたんそんなに太って見えないですけどね~。
ロイヤルカナンの処方食は食べなかったのかな?
ぐりはロイヤルカナンです。

[2009/08/21 10:44] キキ [ 編集 ]

ふぅちゃん、とってもスレンダーに見えるんだけど・・・

フード選びは難しいですね。うちは手作り食と今はピュリナと半分半分です。ちょっと手を抜くと「ねね」のめやにが多くなったり、「かんくろう」のリバースがひどかったり、体重が増えたり・・・かんねねにはもうちょっと手作りを増やすほうがいいみたいですが・・・
[2009/08/21 13:09] おやぶん♪ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fairyvivian.blog69.fc2.com/tb.php/468-465da8a7


