スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

それそれのヒミツ。 


引き続き、脱走ネタです。


前回の記事では、色々参考になるお知恵を出してくださり、
どうも有難うございました!
今、色々と対策を検討中です。

vivian090609 3





相変わらずのびーちゃん。どんな頑丈な鍵でも開けてくれそう・・^^;

vivian090609 4




こうやって両手を当てて、力づくでガンガン開けようとするので、
固定したロックが外れてしまうのです。

vivian090609 5




やはり、このくらいの高さまで、
何か板のようなものでカバーした方が良さそうですよね?

vivian090609 1




凄いでしょ?びーちゃんって!
いつもはオットリしてるんだけど、やる時はやる子なんです!

vivian090609 2
あれ?ちょっと表現 間違ってる??



とにかく留守中や就寝中は鍵をキチンと閉めておくことと、
家にいて網戸にしている時は、必ず誰か傍にいて注意して見ていること。
しばらくはそれで様子を見てみることにします。

大変そうなら、週末にはホームセンターかな?




それと、ふぅ。
少し話が反れますが・・。

どうしようか迷ったんですけど、動画アップします。
お外が気になって仕方ないふぅ。



長い間、ペットショップのショーケースに閉じ込められて過ごした為に
残った後遺症だと思っています。
「反復行動」・・と言うのでしょうか?

動物園の檻の中に閉じ込められた動物たちも、
自然の中で暮らす野生動物には決して見られない、
変わった行動(異常行動)を取りますよね。
ふぅもおんなじ。
動物本来の行動欲求が満たされなかったために、
こんな異常な行動をとって、ストレスを抑えようとしているのでしょう。
そんなふぅの姿を見るたびに、
とても切ない気持ちになって、ふぅをギュッと抱きしめてやりたくなります。



いつもはゆるキャラのフービーズでも、
実はそれぞれに色々と頑張ってるんですよ!!
(あれ、これもちょっと表現間違ってたかも? 汗。)



               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
      暖かいコメント、いつも有難うございます。
               ポチっと応援ヨロシクお願いします♪

スポンサーサイト

[2009/06/10 19:41] fairy+vivian | TB(0) | CM(11)

わぁ~、ほんとだ、びーちゃん凄い!
何が何でも力ずくって感じで必死ですね(>_<)
しかも網戸よじ登ってるし~
網戸穴飽きませんか?
うちはまだ登らないけど最近虫さんがくると
ベルが網戸に体当たりしてて怖いです・・・
ふぅちゃんお外気になるのね。でも出せないし
とっても切ないですね
[2009/06/10 19:51] くろねこ419 [ 編集 ]

びーちゃんの勇姿?にびっくり。
そんなに行きたいの~?
近所にイケメンの友だちでもつくったのかしら…。
そして、ふぅたん。
ペットショップや動物園で見たことあります。
こういうの、ストレスによる異常行動なんですね。
確かに、アッシュには見られません。
ふぅたん、よかったねえ、びーママ。さん家の子になって。
この出会いに改めて感謝感謝です。
[2009/06/10 20:50] アルバトロス博士 [ 編集 ]

びーちゃんすごいですね!
起用に、大人のやることマネして
これじゃ~開いちゃいますね(汗)
そして今日はいつもと違うびーちゃんを見たような感じ♪
ふぅちゃんの動きも、確かにペットショップで見る光景ですね・・・
ふぅちゃんびーママさんのおうちに来て本当に良かったぁ
ぎゅーっと、してあげてくださいね!
[2009/06/10 21:00] モモママ [ 編集 ]

あららら、びーちゃん、明らかに「こうやれば開く」って分かっちゃってますね(;´∀`)
網戸を丈夫に固定しすぎると、今度は網戸を破られることを心配しなくちゃならなかったり、
なかなか脱走防止は奥が深そうですが……また良さそうなグッズを見つけたら報告いたします!

ふぅたん、ちょっとセツナイですね。
お外に出たいのかな?それともお外が怖かったのかな?
もう大丈夫だよ、って、びーちゃんからも伝えてもらえますように!
[2009/06/11 08:15] kikumimic [ 編集 ]

ふぅたんと同じ行動、こむぎもします。
窓に向かって・・・はしないんですけど
小さいときから、ケージに閉じ込めるとずっとやってますし
寝室に閉じ込めても開けて欲しくてドア前でやってるときがあります。
最近は・・・プラス、ドアに三角飛びとかやってますけどねw
そうか、こんなもんかと思ってたんですがやはりそういう経験があるからなんですね。
初めて見たときは「動物園のトラみたいやな」なんて思ってみてましたけど。
さすがにケージの中の姿は見てても辛いんでケージに閉じ込めることをやめました。
同じペットショップ出身、なんだか切ない~。
それにしてもびーたん!!すごぃですね~wやっぱりww
タイミング良く、今月号の「ねこのきもち」に脱走対策が載ってましたよww

[2009/06/11 14:01] ベル [ 編集 ]

す、すごい・・・網戸が~(@@;)
こんなふうにされたら、重さで倒れてしまうかもしれないし
危ないですよね。
びーちゃん、やるときはやるんですね・・・^^;

ふぅたん、びーママさんのおうちで
いっぱいいっぱい幸せになってね♪(>▽<)
[2009/06/11 14:46] とろころ [ 編集 ]

びーちゃん、すごい!
どこをどうすれば開くのか、完璧にわかってますね~
しかも、真ん中までよじ登ってるし。
いい対策が見つかるといいですね。

ふぅちゃんの行動って、やっぱり後遺症なのかな?
もしそうだったら、とても切ないですね。
でもハノンも、外に猫さんが遊びにきたときは、これに近い感じでした。
あと、部屋やケージに閉じ込めると、最初のうちはこんな風です。
ハノンは閉じ込められて育ったわけじゃないけど、同じような行動をするので、出たくてしょうがないとき、落ち着きのない子(失礼!)は、案外こんな行動を取るのかもなぁとも思います。
出たくてソワソワ、落ち着かない気持ちがあふれ出してるという感じ。
逆に、いま閉じ込められることが多いアリアは、おっとりしたもので、全然ウロウロしません。
そのへんは、性格もあるんだと思います。
なので、ふぅちゃんの生い立ちを思うと切ないけれど、いまはしあわせいっぱい、のびのび生活しているんだし、あまり気に病まなくてもいいと思いますよ!
[2009/06/11 15:09] きお [ 編集 ]

びーちゃん!すごいね!!ヽ(^。^)ノ
ウチも以前網戸を開けられてベランダに脱走しました(泣)
見つけた時は普通にベランダにいたけど、よく見るとベランダの
手すりに足跡があってお隣さんまで続いてました( ̄▽ ̄;)
もう心臓が止まる思いでしたよ。。。
今はホームセンターで見つけたストッパーを付けてます。
お互いに気をつけましょうね~

それから、ふぅちゃんの「反復行動」
ウチのチャオもまったく同じ動きをします。
そんな理由があるんですね。知らなかったですぅ。
ちょっと思い当たる節があるので切なくなってしまいました(/_;)
[2009/06/11 16:52] みんみん [ 編集 ]

おぉ~!

びーちゃんすごい!
イメージ変わっちゃったわ(*´艸`)

ふぅちゃんの行動。
なるほど、ペットショップでみたことあります。
つい先日、とあるホームセンターに行ったときにペットコーナーにも寄ったんです。
そこにビックリするような高額なお値段で販売されている猫たちが。。。
しかもちゃんとお世話してもらっているのかと心配になるような有様で。
私の他にケージをのぞき込んでいた人も「高っ」とつぶやいてその場を離れていきました。
あの子たちをやさしく迎えてくれる家族が現れるのだろうかとやるせない気持ちで胸がいっぱいになりました。

[2009/06/12 16:22] ライラママ [ 編集 ]

ビーちゃん、すごいですね~!!!
頭力と手力が強くて、賢いからもうおぼえちゃったんですね。
うちのチャ助も体の使い方がうまくて器用なのであらゆるフタをあけられちゃってます(^▽^;)
あけて欲しくないフタに1キロのダンベルをのせておいたのに、あきらめずにトライしてとうとう開けましたし・・・。
びーちゃんもあきらめずにトライし続けてるんですね。

ふうちゃん、動画を見て胸がキューとなりました。
今はビーママさんの家族になって本当に良かったと思います。
そばで見ているビーママさんの切ない気持ち、わかります。
でもそうやっていつもその時のふうちゃんを思い出して、その度にさらに愛情をかけてくれるビーママさんと一緒にいられて、ふうちゃんは本当に幸せだと思います。


[2009/06/12 18:41] ゆずみどり [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

e-419くろねこ419さま。

ベルちゃん、網戸に体当たり?!
危ないよ~、気を付けてね。
でもちょっと想像して笑っちゃった^^ゴメン。


e-418アルバトロス博士さま。

イケメンの友達にウケました^^!
もしそうなら、びママも連れて行って欲しいです!!


e-417モモママさま。

そうなの、人間と同じように開けるんですよ!
ヒトがするのをいつも見ているんでしょうかね。
ふぅとは大違いです^^;


e-416kikumimicさま。

このふぅのオロオロは、
どちらかと言えば、お外に出ちて~のほうですよ^^
出してもらったトコロで、お隣のベランダまで行くのが
やっとなんでしょうけどね^^
あ、ふぅだからって油断してはいけませんね^^;


e-419ベルさま。

こむぎちゃんもペットショップ出身でしたよね。
ふぅをショップで買っておきながら、
ショップに生体を置くことにはいつも疑問を感じています。
1年以上も・・って考えただけでふぅが可哀そうでなりません。


e-418とろころさま。

ふぅに優しい言葉を掛けてくださってありがとう。
私こそ、いつもこの仔に幸せをもらっています^^


e-417きおさま。

ハノンちゃんもふぅも、どちらかと言えば落ち着きないほうですもんね~^^;(笑)
あ、でもこの動画は短いですけど、
いつもはもっともっと長い時間、こんな行動が続くんですよ。
見てられなくなって、やっぱり抱っこしちゃいます。


e-416みんみんさま。

心臓止まります!・・よね~~!!?
みんみんさんも経験アリなんですね。
お互い気をつけましょうね。
それからチャオちゃんもそうなんですね。
何だか気持ちがわかって貰えて嬉しいです。


e-419ライラママさま。

いくら月齢がいって、ある程度お安くなっても
決められたお値段以下には下げられないみたいです。
だから余計にだんだん売れなくなっていっちゃう・・。
何だか可哀そうですよね。
その猫ちゃんたち、
早く優しい家族が見つかりますように・・。


e-418ゆずみどりさま。

チャ助、危険ですね!
男の子だから力も強いだろうし。
1キロのダンベル??!す、すごい!!
チャ助もびーもチャレンジャーですね^^;

こちらこそ、ふぅにたくさん幸せをもらっていますよ^^
[2009/06/12 22:02] びーママ。 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fairyvivian.blog69.fc2.com/tb.php/430-cd66c767


