 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

デジイチ初心者。 


カメラをデジイチに持ち替えて、ひと月が過ぎました。
ようやく使い方にも慣れてきたかな~なんて自己満足をしていたら、とんでもない!!

「無知」というのは本当に恥ずかしいことですね。
結婚当時に購入した、ミノルタのフィルム一眼レフカメラ。
その時、カメラに合わせて3本のレンズを揃えていたのですが、
このレンズたちを活かせるようにと今回選んだソニーのデジイチの筈が、
びママったら、全く使いこなせていなかったのです。
(注:現在ミノルタとソニーは、レンズ交換式一眼レフカメラの共同開発をしています。)

昨日、写真良し、モデル良しの素敵なブログ、
「えびneko日記」のmimioさんちの記事で、ちょっとお勉強して来ました~!!

vivian090128 1
どうかしら?(エッヘン!)
AF 28mm F2.8 ・・単焦点というのだそうです。
そのレンズで昨夜、フラッシュ無しで撮影しました。
ビックリするくらい綺麗に撮れたっ!!
びーちゃん、実物以上かもです~♡


瞳の奥にびママが映っています。

vivian090128 2




そして今朝。
ソファの下に隠れてるふぅたん。
カバーをめくって、コンニチハ!

fairy090128 2
地べたに寝転んでカメラを持つびママが映っているのが判りますか?!




今までのレンズでは、ソファの下は暗すぎて上手く写せなかったんですよね。
フラッシュ炊かなくていいので、ふぅもお目目を瞑ったりしません。

fairy090128 1





嬉しくなって、携帯の壁紙用にも撮っておきました^^

vivian090128 3
びーちゃん、じっとしていてくれて、ありがとね~☆



ちなみにあと2本持っているレンズは、
AF ZOOM 35-80mm F4-5.6
AF ZOOM 80-200mm F4.5-5.6  です。


もったいない~、“宝の持ち腐れ”でしたね。
望遠レンズは、屋外に出た時にも活躍しそう・・。
これから春に向けて、楽しみが出来たわ~。

mimioさん、有難うございました~。
これからはもっと、ちゃんと勉強しま~す!!



              ポチッと応援ヨロシクね!

               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[2009/01/28 21:14] etc... | TB(0) | CM(15)

クリアーッ!

おお、さすがにクリア~ですね~♪
(でも実物以上なんて言っちゃダメ~、姫はいつでも本物がイチバン!)
F値の明るいレンズを手にすると、室内撮影の楽しさが増しますよね。
ふふふ、すぐにF1.4とか欲しくなっちゃいますよ(°∀°)
昼間だったら、室内で敢えて望遠で撮るのも、また楽しいですよ♪
[2009/01/28 18:21] kikumimic [ 編集 ]

室内飼いの猫ちゃんの撮影には単焦点レンズは重宝しますよね!

びーちゃんもふぅちゃんもキレイに撮れてますね!

羨ましいです♪


[2009/01/28 19:22] おさむにぃ [ 編集 ]

すごーい!
びーママ。さん、デジイチ使いこなしちゃってますね~!
比べてみると画質とかやっぱりキレイですね♪
びーちゃんもふぅちゃんも可愛さ倍増ですよ!!
コンデジだと、ジャーンプの写真とかキレイに撮れないですものww
私も欲しいけど、宝の持ち腐れになりそうですww
[2009/01/28 20:25] みぃママ♪ [ 編集 ]

すごいキレイに撮れてますねi-237
おサルもついにデジイチ買いました。
ニコンD90というヤツらしいのですが、
私は使い方があんまりわからなくて・・・

[2009/01/28 22:16] こぶた [ 編集 ]

す、す、すごい~!!
2にゃんとも凄い可愛い!!
レンズを変えるって、こういうこと??
なんでいくつもいるねん!って思ってたんです。
すごいクオリティーだ~。
私も勉強しなくっちゃ~。
くらいとこできれいに撮れるってすごいですね!!

[2009/01/28 22:21] アルバトロス博士 [ 編集 ]

うひゃ~びーちゃんもふぅちゃんもお目目くりっくり!
美しいです~!びーママさんが見える~♪
夜の撮影が出来るってことは、お目目も黒目度数があがるわけで。。
ふたりの可愛いさも更にアップ↑↑しちゃいますね!
室内猫撮影は単焦点は重宝しますよね~。
望遠も200mmまでまんべんなくカバーされているし!いいなぁ~。
お外撮影も、これで何でもいけそうですね^^
[2009/01/28 22:47] mimio [ 編集 ]

すんご~い!びーちゃんさらに美人さんに!
そしてふぅたん、さらにカワユスへ~。
単焦点レンズってすごいんですね。私がデジイチ使うときは
いつもオットのを使っているので、彼がどんなレンズを
使っているのかしらないのです。なんだろ?
これからもバチバチ可愛いお写真待ってます。
まぐのことでは色々励ましてくださってありがとうございました

[2009/01/29 00:54] キキ [ 編集 ]

おー、綺麗~~!
びーchan★かわゆ~~~いっ!!
ふぅたんも、真っ黒オメメがキューーート!
嬉しくなっちゃいますよね~、
そーそ、びーママ、レンズもれなく付いてます。だったんだ~。笑
い~な、私も明るいレンズが欲しくって。
今とっても悩んでるんです。汗
     ・・・私にも、レッスン情報流して~~ヽ(^◇^◎)/
[2009/01/29 02:58] masako [ 編集 ]

オオォォォ|゚ロ゚*||*゚Д゚*||*゚ロ゚|ォォォオオ

瞳にびーママ。さん映ってますよぅ~~!!
ス、(゚・゚*)スゲェーッ(゚Д゚*)
単焦点レンズ?なにそれ??なんですがww
あぁ~ますます欲しくなっちゃいました~!!!
あたしなんてオート機能だけで満足してますたよ。笑
2にゃんかーなーりかわゆす!!!
モデルも超良し!!です!!!
[2009/01/29 12:04] ベル [ 編集 ]

キレイ☆

おお~!
単焦点レンズってそんなに違うんですか~!
う~む、ますます欲しい・・・。
あれこれ欲しいレンズはあれど全部揃えちゃうとお財布がえらいことになるので二の足を踏んでいるのですよね^^;
未だにデジイチ初心者の域を出ない私。
まさに宝の持ち腐れ状態です~。トホホ
勉強せねば。。。

もともと持っていらしたとはいえレンズが3本もあってうらやましい!
かわいいフービーズのお写真、期待していまっす♪
[2009/01/29 16:33] ライラママ [ 編集 ]

今まではズームレンズで撮ってたんですか?
明るいレンズはいいですよね~!
私は35ミリの短焦点使ってます!(* ̄m ̄)
でもいいなー、28ミリ・・・
なんてことを言い出したらキリがないんですよね^^;

びーちゃんの毛の1本1本が見えそうなくらいきれいに撮れてますね♪
それにしても、やっぱりみんみんさんのかわいい首輪が
似合ってるなー、びーちゃん!(´∀`*)
[2009/01/29 17:37] kotomo [ 編集 ]

すっごく綺麗ですね~
なかなか写真ってうまく撮れなくて
動くせいにしてますが・・・
勉強不足もありますね。
素直に反省して勉強します、はい。

ふうちゃん、一瞬苺かと・・・?
似てないですか?

[2009/01/29 17:44] アビシニアンルーム [ 編集 ]

単焦点レンズはやっぱりいいですね~
キラキラしてます!
ソファ下のふぅちゃん、おめめくりっくりですっごく雰囲気のあるお写真ですね。
びーちゃんも、毛の一本一本まで輝いて見えます。
私もいま、明るいレンズがほしくて検討中です。
でも色々ありすぎて悩んじゃう。
[2009/01/29 18:18] きお [ 編集 ]

おおおお~~~っ!
キレイですね~私にも教えてほしい~!!
成長できない私。本読んでも理解できないアナログな私。。。
びーちゃんの可愛さがとっても良く伝わりますよ~美しい♪
ふぅちゃんのおめめはクリクリでぬいぐるみみたいです!
びーママ。さんのセンスも光りますね~
[2009/01/29 20:58] モモママ [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

e-419kikumimicさま。

F値が何かすら、よくわかっていませんでした^^;
でもちょっと勉強したから、今はよく分かりますよ!
F2.8でも今の所大満足していますが・・。


e-418おさむにぃさま。

褒めてくださってありがとう♪
これからの成長も見守ってくださいね!


e-417みぃママ♪さま。

ジャンプもこのレンズだと、撮りやすいんですよ。
何で今まで気が付かなかったのか・・。
びママこそ、宝の持ち腐れでした^^;


e-416こぶたさま。

あ、動画も撮れるってヤツじゃないですか?
これから家族も増えると、重宝しますね!
最初はあまり動かないですから、
カメラの方が活躍しますね!


e-419アルバトロス博士 さま。

アッシュ君の可愛さ、
まだまだ、世間に伝わっていないかもですよ~!!
そうそ~ソファの下、真っ暗でしょ?
それがフラッシュ無しで撮れるんですよ!
オドロキです!!


e-418mimioさま。

パジャマ着てるの、分かりましたか?!(笑)
ずっと35~80のズームレンズで撮ってました。
そうなんです、200mmまであります。
子供の運動会用に買ったそうです。
びパパったら、聞かなきゃ何にも教えてくれないの・・。


e-417キキさま。

ウチも元々びパパが使ってたから・・。
キキさんが知らないなんて意外~。
いつもあんなに綺麗なお写真撮ってるのに。
「弘法筆を選ばず」・・ですにゃ!


e-416masakoさま。

ワタシから情報流したら、
余計訳分かんなくなっちゃいますよ~!(笑)
あ、でも夜撮ることが多いなら、
明るいレンズは是非オススメですよ^^


e-419ベルさま。

あら、見えちゃった~?!ハズカシイ・・。
今のベルちゃんには目の毒でした?
もぉ~この際、思い切って買っちゃえ~!


e-418ライラママさま。

そうそ~、レンズ、お高いですよね~。
ウチも今の経済状態では絶対買えない^^;
ライラママさんのお写真はいつも素敵ですよ!
ワタシ、ずっと憧れてますから!!


e-417kotomoさま。

殆んど35~80mmのレンズで撮ってました!
28mmの使い方がイマイチ分からなかったんです。
まだ35mmとの違いもよく理解出来ていませんが・・。

みんみんさんの首輪、優しくて大好き☆


e-416アビシニアンルームさま。

アビってよく動きますよね、なかなかじっとしてくれない!
でも動きのある写真も撮りたいし・・。
何度トライしてもブレてばっかり。
あ、でも単焦点のレンズだと、撮りやすいですよ^^

似てませんよ!(キッパリ!!)
苺ちゃんのほうがずっと美人さんです!
でも、そんな風に言っていただけて、
とっても嬉しいです♪


e-419きおさま。

きおちゃん、単焦点レンズ知ってたのね~、
ぐやじい~負けた~!!
でも暗い所でも明るく写るので、
室内でにゃんこ撮るには絶対オススメですよ!


e-418モモママさま。

アナログ・・右に同じです^^;
「コレ読んで勉強するように」って、
びパパさんが分厚い教科書のような本を
手渡してくれたんだけど、
見ただけで読む気がしなくて・・。
でもやっぱり勉強は必要ですね^^;
[2009/01/30 20:45] びーママ。 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fairyvivian.blog69.fc2.com/tb.php/379-4bc59df3


