スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

移動猫ベッド。 


それぞれの気に入った場所で寛ぐフービーズです。

fairy090122 3

ふぅのイチゴハウスイチゴは、久しぶりの登場ですね。
でもふぅが使わなくなってしまった・・という訳ではなくて、
和室に置いていてあまり撮影する機会がないだけで、
実は昼に夜に大活躍していています。

そのイチゴハウスを、2日前から昼間はリビングに移動させています。
・・が、これには事情がありまして。

fairy090122 4

3日前、夕方になって急にそわそわとトイレばかり行き出したので、
これは怪しいな・・と思い、翌朝すぐに病院に連れて行ったところ・・。
思った通りです! またふぅのオチッコにキラキラが出ていました
PH値も7.5と、かなり高くなっていました。

元々、尿路疾患にかかりやすい体質なのですが、
最近までは、療法食のPHコントロールを食べることで、そちらは解決していました。
ただふぅは他に、うんPにもいくつかの問題を抱えていて、
この療法食ではどうしても、便に少量の血が混ざってしまうため、
最近ははそちらの改善のために療法食をいったん止め、
ヒルズから出ている、「おなかも健康」というドライフードに変えていました。
このフードに切り替えたのは、去年12月に入ってからですが、
これが目から鱗で、切り替えた直後から、ふぅたんの「ダメダメうんP」が
コロッコロで100%血の混ざらない、立派な「かりんとううんP」になったのです。

これで心配していたオチッコもうんPもどちらも解決して、
心身ともに元気っ子になってくれたふぅのことを家族中で喜んでいたのに・・。

・・やっぱりオチッコ、ダメですか。。。(涙 )

fairy090122 5

それでフードなのですが、先生に上のような話をすると、
前食べていたフードになるべく近いものをということで、
同じくヒルズの療法食、s/d(ストルバイト尿石症の猫用)を処方してくださいました。

早速そちらに換えてお試し中です。
食いしん坊のふぅは、以前より少しカロリーの高いフードなので、
今までより分量が減っちゃったのが不服そうですが・・^^;

あ、そしてイチゴハウスの話です!
この病気は寒い冬に発症しやすいのだそうです。
一番の予防法は身体を暖かく保ってやること。
ウチは暖房を入れると、あっという間に23度に上がってしまうような狭いマンションですが、
よく考えて見れば、昼間ふぅは暖房器具の集中したリビングルームを離れ、
部屋続きですが、お隣の和室の隅に置いたイチゴハウスで寝ていることも多く、
そんなことも原因としてあるのかなと、リビングに移動させているのでした。
こちらなら、ホットカーペットの上だし、間違いなく暖かいはず。
大好きなびーちゃんの傍にもいられますし・・♪

そして夜はまた、びパパとびママの寝る和室に移動。
びママのお布団に並べて置いています。
(びー姫は冬場はびママの布団の足元で寝ています。)

肝心のふぅたんですが・・。
相変わらず元気だけは猫(ヒト)一倍あります!
まだトイレには何度も行きますが、
お水を飲む量は確実に増えていますし、うんPもとりあえず正常。
ゴハンはしっかり食べていますので、
徐々によくなってきてくれると信じています。



ブログをするようになってわかった事ですが、
オチッコに問題を抱えている猫ちゃんって多いですよね。
皆さまの猫ちゃんは大丈夫ですか?
くれぐれも、ふぅのようにならないように(びママの不注意です、ゴメンナサイ。)、
これからが一番寒いですから、どうか気を付けてあげてくださいね。




              ポチッと応援ヨロシクね!

               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
スポンサーサイト

[2009/01/22 22:00] 病院 | TB(0) | CM(13)

あらら、ふぅちゃんキラキラですか。。。
でも、びーママ。さんの工夫でもう安心ですね!
モモは回数が少ないので色々試してみてますが。。。なかなか。
昼間は日当たり良好のリビングでぐっすりですし、夜は私の腕枕でヌクヌクだから大丈夫かな~と勝手に思っていたりするんですが、でも・・・
回数の少ないのには悩まされます。
[2009/01/22 21:59] モモママ [ 編集 ]

あああ

まさにアクアが寒さで膀胱炎を起こしてしまい、ストルバイトが少量見つかりましたよ^^;
ただいま療法食で治療中。
今年の冬は猫にとっても寒い冬のようですね。
ふぅちゃんのキラキラも早く消えてなくなりますよーに!
そしていいうんPが続きますよーに!

いちごハウスが大好きなのね~♪
まぁるくなって寝ている姿がホントに愛らしい・・・v

[2009/01/22 22:18] ライラママ [ 編集 ]

ふぅたんのきらきらが早くなくなりますように。
おちっこって、しなさすぎても、しすぎても心配なんですよね?
アッシュはどっちかっていうと、しすぎちゃう?と思うほうです。
最近はそうでもありませんが、昔は日に4・5回行ってました。
というか、水をよく飲みます。…水槽の水ですが。
カリカリを食べてしばらくすると、
ごくごく飲んでます。
ただ、冬はちょっと減ったけど~。
どっちにしろ、正確に把握してないのが問題ですよね~。
[2009/01/22 22:56] アルバトロス博士 [ 編集 ]

うちも2年前は療法食と尿検査を繰り返してましたよ~(T_T)
水分をいっぱいとって、
とにかく詰まらないようにジャージャー流しました。
s/d、合うといいですね。
冬は寒いから膀胱炎になりやすいですよね。
早く良くなりますように=^^=♪


[2009/01/22 23:05] とろころ [ 編集 ]

ふぅちゃん、大変ですね・・・・。
我が家は幸運にも病気の心配がない2匹なので、食生活や普段の生活にも気を使うびーママさんの心痛がいかばかりか・・・・。
女の子も気をつけなければいけないんですね。
またひとつ勉強になりました!!
ふぅちゃんが早く良くなりますようにm(゚- ゚ )カミサマ!
[2009/01/22 23:22] 花梨。 [ 編集 ]

ふぅたん、大丈夫かな?チッコの病気は女の子もなるのですね。
そう、冬は寒くなるからなるべく暖かくしないとダメなんですよね。
まぐも昔は結石になったことがあるので、冬はヌクヌクさせて
ます。たくさんお水を飲んで早くよくなりますように。
うんPかりん党ご紹介してくださってありがとうございました。
バナーを作って頂きました!

[2009/01/23 00:47] キキ [ 編集 ]

いちごハウスには、そーいう理由があったんですね、
キュウキュウに収まったふぅーたん、可愛い寝顔ですね~!
オチッコ、aviもありましたね、
それは、食事が原因だったんですが・・・
今でもpHは、気になりますが。
療法食も、美味しくないんじゃないか、
こちらはいろいろ考えてしまいますもんね、
ふぅーたん、早く良くなってね~~!!v(*^o^*)v
[2009/01/23 02:24] masako [ 編集 ]

こんにちはー!

いろいろ試行錯誤されているんですね。
うちの2ニャンは今のところ問題ないんですけど、オチッコ問題を抱えている猫さんは多いですね。あと、うんPも。

ふぅちゃん、良くなってね^^

事後報告で大変申し訳ないのですが、アビシニアンの毛色に関する記事を書く上で毛色がフォーンのふぅちゃんを記事でご紹介させていただきました。
その際、リンクも貼らせていだきました。
もし、問題がありましたらご連絡ください。
[2009/01/23 13:45] おさむにぃ [ 編集 ]

了解デス

おトィレ問題や疾患って多いですよね。
うちのも今んとこオチッコは問題なさそうなんですが
(まぁ粗相は置いといて)
うんPが小さいころからずっとイマイチ。。。
軟便ってほどでもなぃですが柔らかめでたま~~に極少量の血が混ざります。
検便2度しましたがなにも問題なぃんですけどね。
もともと柔らかい体質なんかと開き直ってますが
チェックだけはかかせません~。
昼間・・・ペット用ホットカーペットをつけてるだけなんですが
ベッドがあるし大丈夫かなぁ~なんて思ってますけど
やっぱり寒いのは苦手なんですね。気をつけます~。

[2009/01/23 15:12] ベル [ 編集 ]

ふぅちゃん大丈夫?(涙)
元気があるのなら少しは安心かな・・・
冷えると人間でも体調が悪くなったりしますもんね。
それに冷たい空気は下(床の方)にたまるらしいから。。
ホットカーペットは下からあたたかくて
気持ちいいし、体もあったまりますよね、きっと!
早く丸ごと元気なふぅちゃんになりますように。
[2009/01/23 15:35] kotomo [ 編集 ]

ふぅちゃん、おちっこトラブルなんですね。
早くよくなりますように。
うんPトラブルだけでもフード探しは大変なのに、
うんPとおちっこ両方だと本当に大変ですよね。
いまのフードが合って、ふぅちゃんが健康になりますように!
ハノンのフード探しも苦戦中なので、
「おなかも健康」を試してみようかしら。
もちろん、お水をたくさん飲んでくれるように気をつけながらね。
[2009/01/23 16:52] きお [ 編集 ]

そうか~

問題が2つあると、どちらを優先すべきか悩んでしまいますよね。
我が家も小さい頃はウンPに粘液や少量の血が混じって、
心配したものでした。
s/dがうまく体質に合って、よくなるといいですね。
応援してますよ、ふぅちゃん!
[2009/01/23 18:14] kikumimic [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

e-419モモママさま。

食事を見直して、暖かくしたのもあるのかな?、
とりあえず、オチッコの回数は通常に戻りました。
量もたくさん出ているので、もう心配ないと思います。
モモちゃんのオチッコ回数少ないのって、どうなんでしょうね。
体調に問題なくて、毎日ちゃんとトイレに行くのなら
大丈夫な気もしますが。
心配なら一度先生に相談して見るのもいいですね。


e-418ライラママさま。

あ~、あっくんもですよね^^;
やっぱり寒さからですか・・・。
ふぅは暖かくしても、そこに居てくれなかったりしたので。
でもイチゴハウス大好きっ子だから、
それさえ動かせば、ふぅはどこででも来てくれるのでした~。
これチワワ用で、とっても小さいんです。
びーちゃんには小さすぎて入れないって事もあって、
ふぅは安心して寝ていられるのかも知れません^^
ご心配かけました。ふぅ、だいぶよくなりましたよ~。


e-417アルバトロス博士さま。

ありがとう~、だいぶよくなりましたよ~。
アッシュ君みたいに、お水たくさん飲んでくれると安心なんだけど。
水槽のお水って、美味しいのかなぁ?!
びーは蛇口からの水が好きなんだけど、
気泡が入っているかららしいですよ。
とにかく健康でいてくれるのが一番ですよね!


e-416とろころさま。

しばらくオシッコの調子が良かったので、
その間にうんPの方を何とか・・と考えたのが悪かったのかな?
でもオチッコはフードを戻せば治るって分かってるから、
びママとしては、ふぅの血の混ざったウンPのほうを
早くなんとかしてやりたかったのです。
s/d、今のところ大丈夫みたいです。
ご心配かけます。アリガトウゴザイマス。


e-419花梨。さま。

2匹とも健康なんて、有難い事ですね。
うちもびーは内臓は元気っ子なのですが、
ご存知のように禿げをこさえたり、
以前には誤食で手術の経験まであって、
まあ毎年なんやかんやと問題を起こしてくれます。
ふぅ、元気になりましたよ^^
ご心配おかけしました。


e-418キキさま。

ふぅは、ひとりでいるの、結構好きなんですよ。
落ち着くのかなぁ?
でも、みんなのいる暖かい場所に嫌でもいてもらわなくちゃ。
見ましたよ、うんPかりん党のバナー。
それぞれの特徴が出ていて、可愛いのが出来ましたね!


e-417masakoさま。

ふぅはカリカリに関しては好き嫌いしたことがないんですよ~。
お医者さまには、「偏食しそうに見えるのにね~。」って
言われましたけど^^;(どういう意味?!)
おかげ様で、オチッコの調子戻ってきました。
ご心配かけました。


e-416おさむにぃさま。

ふたりとも健康って、有難い事ですよね。
ふぅはあちこち悪いので、
こんなになっちゃうなら、もっと早く迎えてあげれば良かったと
後悔してしまいます。
ご心配かけましたが、オチッコの調子戻ってきましたよ!

フォーンの紹介記事、有難うございました。


e-419ベルさま。

血便気になりますよね。
何にもない事も多いので、こむぎちゃんはそうだといいですね。
年齢と共に無くなってたりする話もよく聞きますよ。
ふぅは、ずっと判らなかったけど、結局コクシジウムでした。
持参した検便では死んでしまって判らないことが多く、
病院でお尻に直接綿棒のようなものを入れて採取、
すぐに顕微鏡で見て、発見されました。
お薬の投与で、90%くらいは治りましたが、
何故かその後も少量の血が混ざる事があって、
いつまで経っても心配事は尽きません。


e-418kotomoさま。

ふぅって、意外とひとりでいるのが好きなんですよね。
それで寒~いところでも平気で寝てたりするんです。
食事を替えたのと、暖かくしたのが良かったのか、
オチッコのほうはお陰さまで、
ようやく回数も通常通りに戻りました。
療法食にすれば治るって事は分かってるんですけどね、
お腹の方と両方だから、さすがの先生も困ってらっしゃいます。


e-417きおさま。

そうなの、両方にいいフードって、
現状ではなくて・・。
さすがの先生でも、お手上げ・・って感じです。
様子見ながら、合わせていくしかないみたい。
そのうち、ピッタリなのが見つかるといいんだけど。
「おなかも健康」、すっごく良かったのに・・。
猫によっても違うだろうけど、
ハノンちゃんも是非一度試して見て・・!


e-416kikumimicさま。

オチッコとうんP、両方に効くフードがあればいいんですどね。
先生に相談しても、「さて、どうしましょ。」って感じです。
ふぅにピッタリのフードの出会えるまで、
フードジプシーは続きそうです。
応援アリガト~!!
[2009/01/25 22:48] びーママ。 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fairyvivian.blog69.fc2.com/tb.php/376-d1e1d5ca


