スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都ムリヤリ日帰り旅。 


3連休最終日の昨日13日、久しぶりの京都に行ってまいりました。
前日のうちに、行きたい場所を決めておくようにと運転手のびパパさんに言われ、
とりあえず3箇所ばかり候補を考えておいたのです‥が、結局全部行くということに!
果たして一日で、回りきれるのか‥!


1つめ。
~京都国立近代美術館へ 「アーツ&クラフツ展」を見に行く。~

kyoto02.jpg
スミマセン、いきなりびパパ登場です^^;
近代デザインの創始者といわれているイギリスのデザイナー、
ウィリアム・モリス氏の作品が展示されていました。
彼のデザインは、今でも壁紙、ファブリック、食器などで人気を博しています。
植物、花、鳥などをモチーフにしたデザインは、
びママの趣味のトールペイントに通じる部分もあり、以前から興味を持っていました。



美術館から見た景色。
少し木々も色づき始めています。
秋晴れの京都です。

kyoto01.jpg



澄み切った空気と、透き通るような青空。
平安神宮の鳥居も青空に映えてとても綺麗でした。

kyoto03.jpg





2つめ。
~雑誌で見た〝ブルージュ洛北〟のフレンチトーストを食べに行く。~

kyoto05.jpg



「このフレンチトーストが食べたいね」と君が言ったから
十月十三日はフレンチトースト記念日♪(笑)

kyoto06.jpg
‥俵万智さんのサラダ記念日ではありませんが、
びパパが大そうなフレンチトースト好きでして、
岩倉の山麓にあるこのお店を見つけるのに、カーナビを使ってもかなり苦労いたしました。
週末はワゴン車での移動販売も行っているというこのお店、
有名な〝洛北フレンチ〟は、噂どおりの美味でございました。

kyoto04_convert_20081014085941.jpg
眺めの良い場所に作られた、カフェスペース。川のせせらぎに癒されました。
(久しぶりにトイデジカメラで撮影してみました。)





3つめ。
~丹波・亀岡へコスモスの花を見に行く。~

京都と言っても、今回は神社・仏閣には行きませんでした。
日常から解放されて、美味しい空気を吸いたい気分だったびママが、
最後に選んだのはこちら。 〝夢コスモス園〟に行くこと。

コスモス01

まだ6分咲き。
でもこちらのコスモス園は種類が多く、
示された順路の通りに歩いていくと、
珍しい色や形のコスモスたちが次々と美しく咲き誇っていました。

コスモス03

コスモス15

コスモス08

コスモス04

コスモス11

コスモス06


おまけ。
案山子コンテストをやっていました。
キキちゃんのこんなに可愛い案山子さんも発見!
(黒猫のジジが人間っぽかったのがちょっと残念。)

コスモス12



トトロも。他にもたくさん楽しい案山子たちがいました。
田舎の長閑な風景と美味しい空気に、心も身体もすっかりお腹いっぱいになりました。

コスモス13




陽も暮れてきたので、そろそろ帰りましょうか。

コスモス14




お土産のコスモスをたくさん頂いて帰りました。

コスモス10



家に帰るとちょうど7時、可愛いフービーズが待っていました。
何とか一日で回りきり、フービーズのご飯の時間にもぎりぎりセーフ!

コスモス09
とても楽しい一日でした。


                

                にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
          頑張ってお留守番してくれたフービーズに
              ご褒美のポチ願いしま~す!




長くなりましたので、
フービーズの様子は追記で・・。





よかったでしゅね。

fairy101301.jpg




たのちかったでしゅか?

fairy101302.jpg

フービーズは別にこんなに不機嫌だったわけではありませんよ^^!
ふたりとも留守番している息子の部屋のベッドで寝ていたそうです!
でも二人一緒なんて珍しいでしょ?
息子も慌ててカメラを探したそうですが、
あいにくびママが持ち出していたので、ダメだったと残念がっていました。

びーちゃんの様子ですが、
薬は効いているか効いていないのかわからない程度。
このくらいがちょうどいいのかな?と思っています。
副作用なのかな?食欲だけは明らかに上がりましたが^^;
肝心のお腹の禿げのほうですが、
進行は止まっているか、ちょっと元に戻ってきているような気もします。
でも薬の投与と同時にフードを変えたので、
太ってダブダブだったお腹の部分が少しなくなって、
それでそう見えるだけなのかも知れません。(笑)

レメディも続けています。
そちらの効果はまだわかりません。
昨日は一日お留守番をさせたので、
今日はゆっくり付きあってあげようと思います。
スポンサーサイト

[2008/10/14 13:14] お出掛け | TB(0) | CM(10)

京都満喫ですね♪
写真でたっぷり楽しませていただきました~。
フレンチトーストおいしそう^^
コスモス、とっても綺麗です。>食べちゃわないですか~?

びーちゃん、徐々に効いているみたいですね。
あまり回復が早いと逆に薬が強いんじゃないかとか
心配になっちゃいますよね。
我が家はレメディーを3か月以上あげていますが
まだまだって感じです。
ゆっくりと・・効果が出るのを待っていま~す(*^_^*)♪
[2008/10/14 13:58] とろころ [ 編集 ]

綺麗な写真がいっぱい!(*´∇`*)
やっぱり普通のデジカメじゃ、こんなに綺麗に撮れないですよね。
ほしい・・・・(笑)
びーちゃんの進行が止まってるみたいで良かったですね!!
ふぅちゃんの顔・・・(笑)
暖かい陽射しで、眠たかったんだよね?
[2008/10/14 22:03] 花梨。 [ 編集 ]

素敵なお写真が満載~~♪・☆゚:*:゚
ご夫婦で、いいですね、
あはは、サングラスのパパさんを記念撮影ですね!笑
コスモスもいろんな種類があるもんですね~、
どれもこれも綺麗で写真に収めたいですね。
ウチの主人の好物もフレンチトースト!
このお写真見たら、きっと行きたがるなぁ。笑
フービーズのお留守番も進展があったよーですね、
そっか、びーchan★も良くないそーな気配!!
       かなり、期待できますね、がんばれー\(*^Ο^*)/
       
[2008/10/15 00:16] masako [ 編集 ]

びーパパさんだ~!
京都の旅、楽しそうですね!!!
車で行けちゃうなんてとってもうらやましいです。
私もフレンチトースト大好きなので、とっても食べてみたいです。
いいないいな~(*´ェ`*)
コスモスもとってもキレイですね!
コスモスは大好きお花で、北海道にも沢山さいているのですが、
何故かお店で売ってるのはみかけた事が無いんです(;へ:)
びーままさんはお花のいけ方もとっても上手ですね。

レメディの日記で、私のブログの紹介をしていただきありがとございます。
ゆっくりでも効いてくるといいですね。
今回私の日記でつかった時の様子をかいてみました。
その日記で、びーままさんの日記も紹介させて頂きました。
びーちゃん、はやくよくなりますように。


[2008/10/15 15:01] ゆずみどり [ 編集 ]

京都近いんですね~。イイナイイナ。
そして、びパパさん初登場!おしゃれな感じですね!
フレンチトースト美味しそうですね~。
お写真全部素敵です。ポストカードにしてもいい感じですね。
トイカメラのお写真も味があってとっても素敵。
びーちゃん、ちょっと落ち着いたようですね。良かったです。
徐々に良くなるといいですね。

[2008/10/15 23:49] キキ [ 編集 ]

日帰り京都、いいですね☆
どのお写真もポストカードみたいに綺麗で見入ってしまいました♪
びーちゃんのストレス、ゆっくり解決できるといいですね。
効果が出ること、願ってます。
[2008/10/16 03:23] カピバラ丼 [ 編集 ]

こんにちは。

びパパさん、はじめまして~o(^-^ )o

日帰り京都、楽しかったですか?
びママさんのお写真、すっごく素敵です~。
腕前さすが!です。

そよそよと風に揺れる姿が一番似合っていると思うのがコスモスだと思うの、私。
先日、ろう者の方に『コスモス』の手話表現を教えていただいたんですが
『お花』の後に風にゆらゆら揺れる様子の手話表現でした。
やっぱりそうゆうイメージなんでしょうね。
私はコスモスの時期生まれなので特に好きなのかもしれません。

びーちゃん、いろいろと大変だったのですね。
すこしづつ回復に向っているようで、良かったです。
どんどん回復しますように(^^)
[2008/10/16 15:36] 葉。 [ 編集 ]

お天気もよくて、おデート楽しかったようですね♪
コスモスの写真、とってもステキです☆一眼レフですか?
コスモスって、1種類じゃないんですね・・・。あきぷー無知でした。

びーちゃん、悪化していないようで何よりです。
あきぷーはどうしても「早く治って~・・・」って焦っちゃうのですが
それはきっとニャンコにも伝わりますよね。
びーママさんを見習ってゆっくり付き合わないと・・・。
[2008/10/16 18:33] あきぷー [ 編集 ]

ご夫婦で出かけるって、素敵ですね。
私も京都は大好きで、季節に1回ぐらいはいくでしょうか。
もう少ししたら嵯峨野に紅葉を見にいきたいです。

夢コスモス園がとても素敵でした。
八重のコスモスってあるんですねぇ。
これだけあると壮観ですね。
私も是非行ってみたいです。

フーヒーズ、留守番してていい子でしたね!
たまにはこういう時間って大事ですね。

[2008/10/16 22:16] アルバトロス博士 [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

e-419とろころさま。

京都、満喫しました~!
コスモス、最初やっぱり齧られちゃったけど、
何故かその後は大丈夫でした。
コスモスは美味しくなかったかな?(笑)

レメディの効果、
まだまだかな?
ゆっくり待ってみます^^


e-418花梨。さま。

褒めてくださって有難うございます!
でも普通のコンデジですよ~^^;
最近やっと使い慣れてきました。
でもデジイチ欲しい~~!!

びーちゃん、今日はちょっと毛も生えてきてるように見えました。
でも投薬が終わったので又要注意かな?
ストレス溜めないよう気を付けます!


e-417masakoさま。

バイクが趣味で、
週末になるとツーリングにばかり行ってるので、
最近はふたりで出掛けることも少なかったのだけど。
ちょっとイヤミを行って見たら、急に京都に行く事に!(笑)
フレンチトースト美味しかったですよ!
美味しい空気もたくさん吸ってきました♪
びーへの応援、有難うございます。


e-416ゆずみどりさま。

芸術の秋、食欲の秋・・ですね!
コスモスもとっても綺麗でしたよ^^
たくさんお土産に頂いたので、
花瓶にぎゅうぎゅうに生けて、苦しそうでした。

ブログの紹介、有難うございます!
レスキューレメディのクリームもポチっちゃいました!
早く来ないかな~?


e-419キキさま。

あはは、びパパはこの写真見て、
ダイエットしなきゃって言ってましたよ^^!
自分から無理矢理写ろうとするから~!
トイカメラ、他にも写したんですが、
どれも失敗作ばかりでした^^;
ファインダーがないので、
どこ撮ってるか、わかんないんですよね!


e-418カピバラ丼さま。

ありがとうございます!
でも本人はずっとデジイチが欲しくて・・。
子供達がお金の掛かる年頃なので、
ずっと我慢しています^^;
びーへの応援、有難うございます。


e-417葉。さま。

景色が美しいから、
腕もカメラもきっと選ばないんですよ~!
褒めてくださって有難うございます♪

『コスモス』の手話表現のお話、素敵ですね。
確かに風になびいて綺麗でしたよ~。
葉。さんは、いい季節にお生まれになったんですね!

びーへの応援、有難うございます。
ゆっくりでもよくなっていってくれたらと願っています。


e-416あきぷーさま。

一眼レフじゃないですよ~!
欲しいけど~~~!!!
景色がいいと写真も綺麗に写るんですね。

毎日何回もびーちゃんのお腹見てます。
そうね、焦っちゃダメですよね~。
ゆっくり頑張りましょうね!


e-419アルバトロス博士さま。

嵯峨野もいいなぁ~。
紅葉には少し早かったので、
又行きたいけど、どうかな~?

コスモスはまだ6分咲きで、蕾が半分ほどありました。
満開だともっと綺麗だったんでしょうね。
八重のコスモスも花びらがラッパみたいなのも、
初めて見ました!
デジイチを持って是非一度・・。
[2008/10/17 22:27] びーママ。 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fairyvivian.blog69.fc2.com/tb.php/331-ead62f81


