スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新しいトイレで、できるかな? 


近くのホームセンターで、
前から気になっていたおトイレがSALEになっていたので、
早速購入しました。
フービーズにとって、お屋根の付いたトイレは初めての経験です。

fv100408.jpg
まずはびーちゃんが、中を点検します。
っていうか、これがトイレってわかってるのかな?
新しい猫ベッドだと思っているのかも。


一応、これはびーちゃん用に買ったおトイレです。
(どうせきっと又、ふたりで使うことになるんだけど。)

fv100401.jpg
実はここだけの話ですが、
びーちゃん、最近かなり太ってしまいまして、
これまで使っていた、屋根無しの小さなトイレでは、
うんPの時に、トイレのへりに乗る癖のあるびーちゃんを
支えきれなくなっちゃったのです。
先日から2度も、おトイレの砂ごと、ひっくり返ってしまいました^^;


新しいおトイレ、ふぅも気になるようですね。

fv100402.jpg




でも、この仔はまだ、どうやって入ればいいのかも解らないようです。(笑)

fv100403.jpg


ウチにはもうひとつ、おトイレがあります。
こちらはふぅを迎えた時にケージと一緒に購入したもの。
もともとびーちゃんが使っていたおトイレ(ひっくり返ったヤツ。)も全く同じものです。
何度も洗っているうちに、どっちがどっちだか解らなくなっています。
どちらのトイレも、フービーズは共用で使っています。

fv100409.jpg




新しいおトイレを、定位置の洗面台前に置いてみました。

fv100404.jpg
なんだか、ワクワクします‥。



でも、蓋があるからなのか、誰も使ってくれません。
それで、蓋を外して見たのですが‥。

fv100405.jpg
びーちゃんは、見にも来てくれせん。
ふぅは、気になって仕方ないみたいで、
ずっと周りでウロチョロはしているのですが、
どうも、勇気が出ないのかな? こんな感じ。

諦めて、しばらく放置。。。


すると、ザラザラと、砂をかき混ぜる音が‥。

fv100406.jpg
急いでカメラを手に見に来たら、
やっぱりふぅが1番乗りしていました!


中で遊びすぎ^^;

fv100407.jpg
このあと続けてうんPもしたのですが、
お砂場遊びが余程楽しかったのか、
これまた中で遊びすぎて、後ろ足を汚してしまいました^^;

出来れば、アナタにはこっちのおトイレ、使って欲しくないなぁ~。



びーちゃんは、それからもしばらくおトイレを使ってくれなくて、
膀胱炎になっちゃうんじゃないかと心配したのですが、
びママが他の用事をしているその間に、
ちゃ~んとおちっこしに来ていました!

翌朝起きて見ると、うんPのほうも上手に出来ていました。
誰かさんとは違って、びーちゃんは砂を掛けない仔なので助かります。
屋根があるのでうんPの時、ヘリに乗れないのが心配でしたが、
これも無事クリアできたようでよかった~。
もう転倒の心配もなくなりましたし‥。



使い難ければ、もうひとつの方を使えばいいのに、
何故だかふたりとも、新しいほうばかりを使うんですよね~。
早く自分の匂いを付けておきたいのかな?
それともやっぱり、新しいおトイレの方が気持ちいい?

仲良く使ってくれるなら、それでいいんですけどね!



                にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

   そんな意外にも慎重派なフービーズに ポチっと願いしま~す!
スポンサーサイト

[2008/10/04 16:41] fairy+vivian | TB(0) | CM(14)

今晩は(^ω^)

このおトイレ、私も買おうか悩んだ物です~。
足に付いた砂を落とすところが付いてるのがいいですよねvvv

以前は、屋根無しを使ってたのですが(100均の水切り/笑)、四方八方に砂を撒き散らして外へ出て行くので、それを防止する目的で屋根付に変えましたv(屋根付にしても、入り口付近は相変わらず砂だらけですが/笑)
入り口に蓋がある物(今回のびーママさんが購入された物)と無い物で悩んだのですが、ちゃんと入ってくれるか心配だったので、無い方を選びました。
最初は屋根を取って慣らしたので、ウロウロするふぅちゃんみたいなアビを見ることは出来なかったです(笑)

うんPにお砂をかけないのは、アビも一緒ですv
おしっこの時はしっかりかけるくせに、うんPの時は放置ですよ~。
折角、消臭効果の高い砂を使ってるのに、あまり意味がありません(笑)
[2008/10/04 21:20] マオ [ 編集 ]

うちでも同じような、屋根がついていて砂落としがついてるトイレがあります!
うちはにゃんともの砂なので、すのこ付きのやつ。
ぐみにゃんは大きいから(?)狭そうで屋根は使ってないんですけどね(´▽`;

ぐみにゃんは前の砂落としのところに足をかけてやってますよ!
びーちゃんもへりに乗るのなら、同じようにするんじゃないかな?
それならひっくり返ることもないし、安定してていいですよね(* ̄m ̄)
ピンクでかわいいおトイレだな~♪
[2008/10/04 22:21] kotomo [ 編集 ]

ふたり共新しいおトイレ気に入ったようで良かったですね。
足についた砂を落とすすのこはどうですか?やっぱり飛び散りませんか?
うちも屋根付きのおトイレがありますが、てるしか使ってません。
ちなみにうちは3つおトイレ用意してあるのです。
てるはトイレの砂かけがすごくて、時々床中砂だらけに
なっているときがあって、掃除するのが大変です。


[2008/10/04 22:36] キキ [ 編集 ]

フービーズどちらも気に入ってくれてよかったですねヾ(≧▽≦)ノ
ドアつき?だと警戒してしてくれないんじゃないかと、思ったりしていたんですが、取り外しできるんですね。
ドアついてると飛び散りがさらに軽減できそうでいいなぁ。
ふぅちゃんトイレ遊びはママが大変なので、できるだけしないようにしてね(笑)
びーちゃん細く見えるのに。うちの花梨なんて顔まんまるですよ(;´_ゝ`)=3
[2008/10/05 02:09] 花梨。 [ 編集 ]

ピンクの屋根付き、女の子らしくてふぅーびーずに
よく似合ってます!?
そういえば、うちも初めて屋根つきのかったとき、
ドアを押して入るということをなかなか思いつかなかったみたいー^^;
でもネコって新しいモノ好きですよね。結局新しいトイレが
人気が高くなったりするのですよね~。
[2008/10/05 08:29] mimio [ 編集 ]

びーちゃん、アッシュが屋根付きトイレに
最初に入ったときと同じ反応だ~。
でも、最初に入ったふぅたんは、
アッシュと同じくトイレにこだわらないたち?
皆さん書いているように、すのこがついてていいですよね。
こんなんで、システムトイレのヤツがないかなぁと思っています。
うんPつきで遊んだふぅたん、さすがただ者ではないな!
[2008/10/05 10:42] アルバトロス博士 [ 編集 ]

ピンクでかわいいおトイレですね~。
ふたりとも無事使ってくれてよかった。
新しいおトイレの使い方にも、ふたりのそれぞれの個性があらわれていますね。
うちの子はやっぱり、ふぅちゃんタイプかな。
足を汚しちゃうところも含めて^^;
[2008/10/05 11:59] きお [ 編集 ]

こんにちは~ ポチ逃げばかりしてましたー
砂が全く散らからなくなって、屋根付き&砂落としマット付きトイレ一辺倒になりました。
オープン式に慣れていた猫たちにとっては屋根付きは窮屈かなと思いましたがすぐ慣れてくれたし。
フービーズも早々にご入場&ご使用してくれて万々歳ですね!
ウチの猫たちも増量にストップが掛からなくて給餌係のワタクシ、
今月は気合いだっ気合いだっ気合いだっ、で何とかするつもりです。(何とかなるのか?)
[2008/10/05 12:39] ウメ子 [ 編集 ]

モモもうんちの時はへりに手をかけて、片手をあげてプルプルしながらやってますよ!(笑)
新しいおトイレ使ってくれて良かったですね、しかも、一緒に使えるのはいいですね~屋根つきだと香りも心なしか回りに影響しにくくないですか?
[2008/10/05 15:36] モモママ [ 編集 ]

あはは、びーchan★チョコンとお座りして、
認識出来てないお写真がとっても可愛い。笑
あー、ヘリ!わかりますー、笑
arranがそーなんですよね、
我が家はニャンともで、屋根つき、屋根なし。
  ともに共同トイレです。笑
そっか、ヒックリかえるんだー、
arranも、今は大丈夫けど、もーすぐ・・・・汗。
でも、気に入ってもらえたようですね、良かった。
        ママは気分がスッキリ~~ですね。笑
[2008/10/06 01:22] masako [ 編集 ]

新し物好き

猫って意外に新しいものがスキカモ。
我が家でも大きな共用ネコトイレ1台で過ごしてましたが、
ティッコを我慢しないように数ヶ月前に1台増設しました。
増設当初は2ニャンとも新しい方でばかりしていたんですが、
その後1ニャンは昔のトイレのみ、もう1ニャンは昔の・新しいの混合で使うようになりました。
ふぅちゃんびーちゃんも、そのうち使い分けてくれるんじゃないかしら?^ ^
[2008/10/06 12:18] kikumimic [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

e-419マオさま。

いつも読み逃げでごめんなさい。m(__)m

「さくらピンク」という色のネーミングに惹かれて
買おうかどうしようかとずっと悩んでおりました。
実際の色はPCの画面で見たオレンジ掛かった優しいさくら色とは程遠かったですけど^^;
この次の記事のコメントで、トイレ博士のウメ子さんが言っていますが、
砂の飛び散りは蓋のあるなしにはあまり関係ないようですよ^^
確かにうんPに砂を掛けてくれないと、臭いが気になりますよね。
オチッコには掛けるのに、うんPには掛けないっていうのは、
アビしゃん、何か理由があるのかにゃ?


e-418kotomoさま。

アハハ、すのこ付きのは、底上げしてるから
きっとぐみにゃん、頭がお屋根に当たっちゃうんですね!
ウチのトイレハウスは地下1階に下りるから、
背の高いびーでも大丈夫みたいです^^
びーちゃん、トイレ入ってるとこ、見せてくれないんですよね~^^;
でもきっと砂落としの所に足をかけてるんでしょうね。
それらしい場所にうんPがありましたから・・。


e-417キキさま。

それがびーちゃん、トイレに入ってるところを
絶対見せてくれないんですよね~。
あの中で捕まると逃げ場がないからかな?
そういうとこ、彼女は異常に用心深いんです。
でも、砂は外には全然飛び散っていません。
びーちゃんがお行儀いいのもあると思うんだけど・・。
これがふぅならちょっとわかりません^^;


e-416花梨。さま。

そう、このトイレはドアが取り外し出来るんです。
ふぅさえお行儀よく出来たら、
外して仲良く使ってもらいたいんだけど・・^^;
びーはお腹のお肉がポッコリポニョポニョです!!
重力で垂れ下がってるので、あんまり解らないのです。
[2008/10/06 21:04] びーママ。 [ 編集 ]

e-419mimioさま。

屋根付きトイレを買う計画は、実はずっと前から進んでいて、
「さくらピンク」という名前の色のこのトイレが、
PC上では本当に優しいさくら色に見えて気になっていたのです。
実際にはちょっと違ったけど、まぁまぁフービーズらしい色でしょ?
新しい物は、まず負けず嫌いのふぅから試して、
慎重派のびーちゃんはその様子を見てから試す・・。
やっぱりいいコンビなのかも知れないですね!


e-418アルバトロス博士さま。

びママもびーがトイレの中に入った時、
まずそう思ったんですよ~!
あ~、アッシュ君とおんなじ~!!って!
すのこ付きのシステムトイレ、
皆さんのコメント見てると、あるみたいですよね~。
飛び散りは今のところ無いですよ、
お行儀の悪いふぅが使うと解らないですけどね^^;


e-417きおさま。

「さくらピンク」っていう色なんですよ。
そのネーミングに惹かれて買いました♪
ほかには「あじさいブルー」とかもありました^^
ゆるゆるうんPなのに、踏んづけちゃって、
本音を言えば、びママはかなり不愉快です!泣。
これじゃ、留守番はさせられません。
ハノンちゃん、ふぅおばちゃんのこんな悪い所は
真似っこしちゃいけませんよ~^^;


e-416ウメ子さま。

こんにちは~、久しぶりです!^^
びママもポチ逃げしたり、ポチなし読み逃げしたり・・^^;
・・とにかく、全部楽しく読ませていただいてますよ~!

面倒臭がりやのワタクシ、
オープン式のトイレ&トフカスの組み合わせが、
にゃんとも楽チンで気に入っていたのですが、
転倒騒ぎが続きまして、そう言うわけにもいかなくなりました~。
びーちゃん、ゴハンはふぅよりかなり少なめなんですよ!
それなのに何故??しばらく測ってなかったら、
4キロ近くまで太っていました。
ワタクシもフンドシ締め直し、気合入れて頑張ります!!
[2008/10/06 21:34] びーママ。 [ 編集 ]

e-419モモママさま。

ふぅは、しょっぱなからお行儀の悪いことをしたので、
今は蓋を付けて、びーだけが使えるようにしています。
注意力に欠けるんだよな~、ふぅは!
このトイレ、屋根に脱臭剤が入っています。
脱臭剤の効果なのかどうかは解らないけど、
やっぱり屋根があるとそれ程臭って来ませんよ^^v


e-418masakoさま。

フービーズはふたりともヘリに乗るんですよ。
それって、うんPが足に付いたら嫌だからだと思ってたんですけど、
今回ふぅに関してはそうでないことが判明いたしました!^^;
うんPを砂で隠してるうちに、自分でもうんPがどこにいったか
判らなくなる・・まったく、バカチンなんだから~。
arranくん、気を付けてね!
この記事読んで、ウチもひっくり返しました~って方、
他にもいらしゃったんですよ~^^;


e-417kikumimicさま。

何にでも興味津々なのは、アビの特徴かも?!
新しい物はとりあえずチェックしないと気が済まないみたいですね!
そうですか、しばらく様子を見てみるしかないですね、
びーちゃんのものは全部自分の物にしたいふぅ。
この仔のことが今は一番心配かな?
[2008/10/06 21:59] びーママ。 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fairyvivian.blog69.fc2.com/tb.php/327-616b2a99


