 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

わかったよ!ふぅのおなかにはね‥。 


夜‥。
布団を敷くと、どこからか、フービーズがやってきます♪
びパパとびママはベッドを使っていないので、
ふぅもびーも、日中 ごろにゃ~ 出来ない分、この時間がお待ちかねなのです!

fairy2.jpg




今日はおもちゃ(綿棒)持参のようですよ~^^

綿棒でち<br />ょいちょい♪




しばらく遊んだら、

綿棒♪




伸び~~~~~♪

ふぅのおふとんでしゅ♪




え?そこで寝ちゃうつもり?

ふぅ、おねむ。





 ふぅ、そこ、どいてくれよぉ~ 

こちょこちょ♪

ふぅたん、寝た振りしてな~い?^^



火曜日、ふぅを連れて病院に行ってきました。
いつまでも治りきらない血便のことを、
もう一度、お医者様に見てもらおうと思ったのです。
夕方、ちょうどふぅがウンチをしてくれたので、それを持って。


その話の前に、おさらい・・。

もともと家に来た頃から下痢や血便の症状があったふぅ。
胃腸に良さそうなフードを色々と試しながら、
騙し騙し今まで何とかやってはきたのですが。

今年のゴールデンウィーク頃になって、血便の症状が酷くなり、
慌ててかかりつけではない、近くの開いているお医者さまに診てもらい、
そこで、食物アレルギーの疑いがあると診断を受けました。
そこで処方食(ウォルサム・セレクトプロテイン)を勧められ、
抗生剤と胃薬を飲ませたことで、一時的に回復したかのように思われました。

ところが、また徐々に血便が出るようになり、
その量も増えたり減ったり無くなったりと安定せず‥。

そして、昨日、やっぱりいつものお医者さまに
もう一度診ていただく事にしたのです。


便検査では、異常なし。
お医者さまは今までの経緯など、びママの話を聞いてくださり、
「フェアリーちゃんのように、尿路疾患とおなかの病気と両方の仔は、
フードを選ぶのも難しいんですよね~。」などと言いながら
長い綿棒のような物をふぅのおちりに入れたり出したり。
そしてその後、綿棒の先に付いたブツ(?)を、ガラスのプレートにのっけて
机に置かれた顕微鏡で睨めっこし始めたかと思うと・・・いきなり!

「あっ、あぁ~~~~。」

と、先生は妙に納得したような声を上げたのです!


ふぅの病院の原因がやっと判りました!
虫さんが見えたのです! 
「トリコモナス原虫」。 丸くて小さい虫でした。
この虫は、体外に出ると死んでしまうため、検便では見つからないそうです。
体調の良い時は減り、悪い時には増えるそうです。

お薬が出て、フードはこれからはPHコントロールのみでいいとのこと。
ここまでたどり着くのに1年半以上掛かりました。
思うことは色々あるけど、
とりあえず、原因が判ってよかった!
5日分のお薬が出たので、それをしっかり飲んで、
土曜日にまた、先生に診てもらいに行きます。



                    にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

    早く良くなって、ふぅの大好きなヨーグルト、食べれるといいな。         
        「虫さんなんか飛んで行け~!」のポチッ♪ お願いしま~す!






[2008/08/01 20:03] fairy | TB(0) | CM(10)

ふうちゃんの肉球、ピンクなんですね~。かわいい。
うちの2ニャンは二人とも黒いので(タロウは藤色らしいのですが、いつも汚れて汚いグレーです)、
肉球ピンクの猫さんに憧れます。

心配で長い道のりでしたが、ふうちゃんの血便の原因がわかって良かったですね。
なんだかわからないという状態は精神的にきついですものね。
ふうちゃんがこれからもっと元気になりますよう、お祈りしてます。

[2008/07/31 19:36] ゆずみどり [ 編集 ]

ふぅちゃんのおなかの中で、虫さんがいたずらしてたんですね。
原因がわかって本当によかった!!
うちの子は、顕微鏡で見てもらったときも、消化不良便なだけで特に虫とかはなかったようだけど、あんまり長く治らないときはそれも疑ってみたほうがいいのかもしれませんね。
ふぅちゃん、お薬大変かもしれないけど、あとちょっとだからいい子で飲むんだよ~。
[2008/07/31 20:26] きお [ 編集 ]

ふぅちゃん、お腹にむいむい飼ってたんだね~。
でも、原因がわかってホッとしたでしょう。
原因がわかったら、対処できますもんね。
お薬で、むいむいには出ていってもらいましょう。
ふぅちゃん、ヨーグルト食べられる日も近いぞ!!

[2008/07/31 22:03] アルバトロス博士 [ 編集 ]

虫さんがお腹に・・・そうだったんですかー!
検便だけではわからない虫もいるんですね。
とにかく原因がわかってよかった(ノ∀`;)
これからはお腹痛くないかな。。
(そもそもふぅちゃんは痛いと思っていないかもだけど)
[2008/08/01 01:18] kotomo [ 編集 ]

わかってよかった!

時間はかかってしまったけれど、血便の原因が判明してよかったですね!
虫さんだったのかぁ。
早く回復するよう祈ってます!

ふぅちゃんかわいいよー(≧▽≦)
おもちゃ持参してコテンと寝ちゃうんだから~♪
[2008/08/01 10:39] ライラママ [ 編集 ]

原因がわかってよかったですね!
ウチもチャオが我が家に来た頃とバディが来た時にチャオが軟便、血便でよく病院に行ったけど、やっぱり原因がわからなかったんだよぉ。
結局時が解決?というか突然コロコロのりっぱなウン○がでるようになって今に至ってます♪(*^▽^*)
結局治った原因もわからない…( ̄▽ ̄;)

これでふぅちゃんもきっと良くなっていいウン○がでるといいね(*^^)v
[2008/08/01 13:08] みんみん [ 編集 ]

ふぅちゃん良かったね~
お薬をちゃぁ~んと飲むのよ~!!
でも一年半、ふぅちゃん頑張ってたんですね
痛みとかあるんですか?無いにせよ、虫さんがいたんだから・・・ソレを思うとちょっぴり涙。よく頑張ったね、ふぅちゃん♪
寝たふりも許しちゃう!かわいい寝顔が幸せを物語ってますね☆
[2008/08/01 19:30] モモママ [ 編集 ]

ふぅちゃん、これでやっとお腹の調子もバッチリになりますね!
ヨカッタヨカッタ。
きっといいうんPが出ますね。
オモチャ持ってきてそのまま寝ちゃうなんて、まだまだおこちゃまですね。

うちは食べ過ぎると血便が出るみたいで、今日はひどかったです。

[2008/08/01 23:01] キキ [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/08/02 18:44] - [ 編集 ]

皆さま、コメントありがとうございます。

(おまとめコメントにさせてください。)


長い間、原因も判らず、
ふぅには、あれやこれやと、
嫌な思いも沢山させてしまいました。

でも判る時は、突然に、一瞬で判るものなのですね!

病院に行った日も、
ふぅのウンチが特別いつもの状態と違っていたわけでもなく、
びパパにも、「何でまた今日行くの?」
って聞かれたくらい、
ふぅにとっては血便・軟便が当たり前の事になっていました。

諦めなかったことが今回の勝因かな?
本当にいつか良くなると信じていて良かったです。
これからもフービーズを守ってやれるのは
自分だけだと言い聞かせて頑張ります!

皆さま、いつもフェアリーに暖かいコメントを寄せていただいて、
本当に有難うございます。心から感謝しています。
ふぅに掛けていただいた優しいお言葉は、
全部ちゃんとふぅに伝えています。

病院でふぅがいい子で頑張ってくれるのも、
皆さまの応援のおかげだと思っています。

それから‥、
このブログを通して知り合った皆さんと、
こうして、お互いを支え合って「猫育て」していけること、
とても素晴らしいことだと感じています。

「猫育て」これからも一緒に頑張りましょうね!


>鍵コメさん。

コメントどうも有難うございました。
鍵コメさんの猫ちゃんも同じような経験をされているとのこと、
でも原因が判ってホントに良かったですよね^^
お互い頑張りましょうね。
又これからも色々お話が聞けたらいいな。
よかったら、いつでも遊びに来てくださいね。
お待ちしています♪
[2008/08/03 11:00] びーママ。 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fairyvivian.blog69.fc2.com/tb.php/285-68920fe3


