スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

素朴なギモン。 

夏の日の昼下がり。
ふぅちゃんは、相変わらずひっくり返ってパクちゃんとお昼寝。

パクちゃんとお昼寝。





物音がしたので、のそのそ起きてきたふぅ。
よく見てみると‥。
やだぁ~、この子ったらヨダレ垂らしてるよ~><

よだれ。
ここで疑問。
よその猫ちゃん達も、ヨダレって出るのかなぁ?
長男が言うには、びーちゃんも気持ちイイ時にはゴロゴロ言いながら、垂らしちゃうらしい‥。




寝起きにお水を欲しがったので、
新しいのに入れ替えてあげました。

おみず。
ウチの水入れは4つ。
キッチンの中のそれぞれのゴハン台に1つずつと、
キッチンカウンターの上に1つ、ケージの中に1つ。
ふたりとも、そのどれにも飲みに行くんだけど、
一番の人気はケージの中のお水入れかな?
今日も暑いので、大きい水入れにだけ、氷を入れてあげました。




お、やっぱり氷の入ってるお水のところに来たのね!
冷たくて美味しいでしょ?^^ たくさん飲んでね!

おいちい♪
ここでもひとつ、疑問。
お水を飲む時、フービーズはカップのヘリの方をペロペロするんだけど、
よそんちの猫ちゃんもそうなのかなぁ?
普通は真ん中をペロペロするような気がするんだけど?


今日はびママがいつも感じている、素朴な疑問を2つ、
何となく、呟いてみました~。



                    にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

         目指せ、仲良く猫団子!!
              フービーズに応援のポチッ♪ お願いしま~す!

スポンサーサイト

[2008/07/22 22:18] fairy | TB(0) | CM(11)

疑問① うちの子もよだれ出てることあります・・・。
ソファやダイニングチェアの座面に
小さくシミができてることがあるので、
きっと、いや絶対よだれだと思います^^
疑問② うちの子も、お皿の向こう側のヘリをぺろぺろします。
何かの本に書いてあったと思うのですが、そういう習性があるとか?

ふぅちゃんのゴハンの話題、
とっても興味深く読ませていただきました。
実は「何を食べてるんですか?」って伺おうと思っていたのです。
ふぅちゃんと症状は違うけれど、
うちの子も参考にさせていただけるんじゃないかな~って思って。
またゴハン選びに頭を悩ませている今日この頃・・・。
[2008/07/22 22:54] あきぷー [ 編集 ]

猫って、嬉しくて恍惚としてしまうときに
でちゃうことあるらしいですよ>ヨダレ
うちの近所のひとなつっこい野良猫さん、
なでなでされるのが大好きで、嬉しさのあまり
たらーっとよくたらしてました^^;
お水はうちの子は真ん中あたりをぴちゃぴちゃしてるかなぁ?
ふぅびーず、氷のお水がお好みなんだ!
うちのは逆で、この季節でもお湯を好んで飲むんですよね。。
[2008/07/22 23:08] mimio [ 編集 ]

よだれ、垂らしているのは見たことナイ。
でも、舐められたときに濡れた感じがあるから、
普通によだれもあるかも。
よだれ垂らしてても、ふうちゃん可愛い!
もうひとつ、水の飲み方ですが、
アッシュは中央から飲みます!
縁から飲むのは見たことありません。
これも、にゃんこの個性でしょうか。
でも、ふぅちゃんはまねっこかも。ププッ!
[2008/07/22 23:30] アルバトロス博士 [ 編集 ]

よだれみたことないです。
でも、ふうちゃんよだれ可愛い・・。
すっごくリラーックスなんでしょうね。

カップのへりをペロペロなんて、まさに女子!
上品で可愛いですね。
うちの男子は真ん中から、ふっがふっが!とすごい勢いで飲みます。
氷いれてるんですね、おいしそう。
うちはなぜだか、ぬるいお風呂の水が大好ききなんです。
お風呂に入る時は、ササっーと侵入してくるので油断できません。
[2008/07/23 07:22] ゆずみどり [ 編集 ]

伸び猫~~~

この季節はお水に氷を入れてあげると喜ばれますよね♪
ちょいちょいして半分おもちゃにしつつ、ごくごくと飲んでくれるのでうれしいです。

よだれ垂れますよ~(笑)
ライラが好き好きすりすりしてるときとかよだれがたらっと。。。
あとサラサはごはんを食べるときにだらだら垂らしてます(笑)
ごはん見ただけでタラリとか。。。

器の縁をなめるのはライラとサラサが小さい頃してたなぁ。
まだお水の飲み方がよくわからなかったとき、縁の方をなめた方が飲みやすかったみたいです。
今はみんな器の真ん中をペロペロしてますよ~^^
[2008/07/23 08:39] ライラママ [ 編集 ]

女の子なのに、よだれたらしたお写真!
でもかわいいーっ!!
うちはまだたらしたところは見たことないです。
お水は器であげてたときは真ん中で飲んでました。
エコノミーファウンテンでもど真ん中から飲んでます。
先日、ハノンも暑いだろうと氷を入れてみたところ、
氷が解けてなくなるまで、水を飲むのも忘れて手でチョイチョイ。
まわりじゅう水浸しになりました(´・ω・`)
[2008/07/23 15:19] きお [ 編集 ]

え~っと。モモの場合は・・・
ヨダレ→見たことなし。
お水→普通に真ん中でペロペロ飲んでます。ちなみに、氷は嫌いらしい。
今までお水は一箇所だったんですけど、こう暑いと・・・と思って我が家も増設!!遠くの方で、ペチョペチョ飲んでる音が聞こえると、なんだか嬉しくなってしまいます♪
[2008/07/23 16:10] モモママ [ 編集 ]

ダルは・・・ヨダレ朝たらしています。
お水は・・・真ん中でのんでます。
氷はダルも大好きです。
ふーちゃんヨダレたらしている写真
かわいいv-345
[2008/07/23 19:03] ピーチ [ 編集 ]

こんにちは~(^ω^)
ウチのアビもたまにヨダレ垂らしてますよ(笑)
お水もフチから飲みます。
なので、水位が下がっていると飲みにくそうなので、常に器にはたっぷりのお水。
入れ替える時、捨てるのが勿体無いので浅い器を探してます~(^^;)
[2008/07/23 19:56] マオ [ 編集 ]

おヨダ~!
我が家もあります、あります^m^
すごく甘えてくるときグルグル言いながらポトポトポトっと@@;
でもふと気づくと付いてるときもあったり、、歯が悪かったり、具合が悪かったりすると出ることもあるそうなのでそこはよく見るようにしてますよ。

お水はね♪
手前の端っこからペロペロする子がほとんどかもしれないです。
真ん中から堂々とは、、、ないかも(^_^;)でも器は舐めないな~
何だかお水を飲む時って、最初の一口はまるで温度を確認するように慎重にペロってすると思いませんか?

↓のびーちゃんも異界通信してますね^^v
誰としているのかな?
[2008/07/24 00:05] かとちゃん [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

e-419あきぷーさま。

アトム君、一緒ですね~!^^ウレチイ♪
ふぅも寝起きに出てたんですけど、
やっぱり眠い時に出るのかな?おヨダ‥。

ごはん、片っ端から試すしかないんでしょうかね~。
処方食で腸の働きを改善するものは、
そんなに沢山あるわけではないので、
血便がなくなる可能性があるなら、
他のも試してみようと思っています。
ただ、ふぅの場合はPHコントロールとの併用なので、
どちらの効果も半減されるんですよね。
お互い頑張りましょう。


e-418mimioさま。

お湯ですか~?
フムフムφ(..)メモメモ  冷たいのが苦手なのかな?
色々あって面白いですね。
夏場はふぅのおちっこに又、キラキラが出ないかと心配なんです。
処方食のおかげで今の所、ガブガブ飲んでくれてます。
えびこむちゃんも、お水たくさん飲んでますか?


e-417アルバトロス博士さま。

ヨダレ、子供に言われるまでびママは気付かなかったんです!
喉をゴロゴロ鳴らしてる時‥、もしかしたら出てるかも?
ふぅのマネっ子疑惑、大爆笑です!!
はぁ~~、やっぱりそんな気がしてきた~^^


e-416ゆずみどりさま。

ぬるま湯好き?
あ~、さっきひとりいましたよ、お湯を飲む子。
好みは色々なんですね。
ふぅ、赤ちゃんみたいだから
ヨダレが妙に似合ってると思いませんか?笑


e-419ライラママさま。

ライラママさんも氷派でしたか?
しかもおヨダも垂らしてらっしゃるのね!
あ、でもアクアちゃんは違うんですね。
やっぱり個人差あるんだ~。
あはは、サラサちゃん可愛いなぁ。
食いしん坊で、おヨダですか~^^


e-418きおさま。

おヨダの写真、ふぅだったからアップしましたよ!
もしこれがびーちゃんだったら、
イメージダウンに繋がるので止めておきました^^;
でもびーは息子の部屋でしかおヨダ、見せないんですよ。
ちょっと焼けちゃうんですけど‥!
氷チョイチョイ、やりますやります~~!
のんちゃん、可愛いですね☆


e-417モモママさま。

モモちゃん、完璧!
なんか模範解答のような感じがする‥☆キラリ~ン
ってことは、フービーズは劣等性??
ショボ~~ンe-263
そうそう、お水はたくさん飲んだほうがいいですよ~!


e-416ピーチちゃんe-247

こんにちは!
可愛いでしょ~?ふぅのヨダレ~e-263
ダル君は毎朝なのね!
美味しい夢でも見てるのかな?
きっとダル君のヨダレも可愛いね☆
氷はお手手でチョイチョイして遊びませんか?


e-419マオさま。

あ、一緒一緒~♪
そうなの、ヘリで飲むからたっぷりお水入れてあげてます!
ペチャペチャ外に飛ばしながら飲みます。
でも気付いたら全部空っぽになってるんだよね~。
フービーズはカップの内側を舐めながら飲むみたいです^^;


e-418かとちゃんさま。

おヨダ、誰と誰と誰‥かな?笑
そうなんですね、体調が悪くてってこともありますもんね。
ちゃんと見ておきます。

お水、手前の端っこからペロペロですか。
そのご意見は初めてなんですけど、
もしかして、多頭飼いの掟とかあるんですかね?笑
ビビアンちゃんだけ真ん中‥ってこともないのでしょうか?

びーの異界通信。
突然ハッと目覚めてびママの横に寄り添いに来ることがあります。
誰かに指令を受けてるんでしょうか?
[2008/07/24 15:06] びーママ。 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fairyvivian.blog69.fc2.com/tb.php/279-c8aef986


