スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

食べていいもの・悪いもの。 


朝7時と、夜7時はフービーズのゴハンの時間です。
よーいドン!でふたり一緒にスタートするのに、
ふぅったら、いつもあっという間に食べ終わって、
ゆっくり食べてるびーちゃんの所へ。


だいじょうぶ? それ、ぜんぶ たべられるぅ?  
あまったら たべてあげましゅよ。


DSCN5075.jpg





だいじょうぶ でしゅよ。  びーたんは ゆっくり なんでしゅ。  
あっち いててくだちゃい^^


DSCN5076.jpg





・・・いやでしゅ!アップロードファイル

DSCN5077.jpg

びーはもともと食道が狭いのか、一度にたくさんは食べられないようで、
少し食べては休憩、少し遊んできて又少し食べて休憩、又来て・・・。という感じなんです。

今まではふたり並んで食事をとっていたのですが、
それだと早食い&大食いのふぅにあっさり取られてしまいます。
それで最近はびーちゃんだけ、キッチンカウンターの上でこっそり食べさせていたんですが・・・。
ここも、とうとうふぅにバレちゃって、完全に狙われてしまったようですね^^;


ここからは、ちょっと愚痴。
嫌な人はスルーしてくださいね。

びーが可哀そうなのもあるけど、
それより困るのは、ふぅが療養食以外のフードを食べること。
ふぅは腎臓も悪い上に胃腸も弱いんです。
その両方を完璧に改善させるフードは、現状では作られていないそうです。
それでフード選びにもかなり苦労しているのですが。
(そのことはまた機会があったらお話しますね。)
実はこの間のヨーグルト盗み食い事件の後も、
ふぅのおちっこの調子がおかしくなって抗生剤のお世話に。
この責任は、「たまにはいいかな?」なんて黙って見ていたびママに全部あります。
ふぅちゃん、ごめんね~。
だから、ふぅには絶対にびーのフードを食べて欲しくない絵文字名を入力してください・・・のに・・・。涙

今は毎日びーの残したフードを、
戸棚に出したり引っ込めたりを繰り返して食べさせています。
他に何かいい方法はないものかと悩む毎日です。



ふぅちゃん、もうやめようね!
ポンポン痛くなっちゃうからね~。

DSCN4586.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



話は変わって。
以前からずっと気になっていた猫草。びママ、初挑戦です!!
たぶん予想では、びーちゃんが、モリモリ食べてくれそう・・・。
(そうだといいんだけど。 いや、ふぅには内緒にしておこう。)
びーちゃんが好きそうだと思うのは、
たまにびーが庭に脱走した時、決まって花壇の細長い系の葉っぱをかじろうとするので。笑。


今は便利な物が売っていますね!
ひと袋に2つ入っています。

DSCN5055.jpg





お水をいれて4日目。
ちょっと芽が出てくると嬉しいですね♪

DSCN5054.jpg





これは今日撮影。1週間でここまで伸びましたよ~♪

DSCN5088.jpg

さっき少しちぎってやったら、
やっぱりびーちゃんはペロリと食べちゃいました♪
もうちょっとかな?
びーちゃん、待っててね~ハート(ピンク)



                    にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

         目指せ、仲良く猫団子!!
              フービーズに応援のポチッ♪ お願いしま~す!
スポンサーサイト

[2008/06/01 16:40] fairy+vivian | TB(0) | CM(7)

ふぅちゃん、くいしんぼうだから、
食事制限つらいでしょうね~。
おなかいたくなっても、
ついついまた食べちゃうのがふぅちゃんらしい。
猫草、うちのも無印です!
食べさせるの、
もったいなくなっちゃうんですよね。
[2008/06/01 21:28] アルバトロス博士 [ 編集 ]

昨日はぐりにお祝いのメッセージを頂きましてありがとう
ございました。

びーママさんのお気持ちとっても分かります。
うちもまぐが処方食を食べているんですが、やっぱりおいしいぐりのゴハンを
食べちゃうんですよね。厳しくしてるんですが、自分のゴハンを食べないと
つい、ぐりのゴハンをあげたりしてます。
まぐのためにも良くないので、私も心を鬼にします。
ふぅちゃん、頑張ろうね~。

無印の猫草いいですね。私も今のが枯れたらこちらを買ってみます。

[2008/06/02 00:51] キキ [ 編集 ]

ふぅちゃんとっても繊細なのですね。
処方食って味がないって言いますよね。
やっぱり嗜好性はないものなのかもしれません。
ふぅちゃんはびーちゃんのご飯のほうがおいしいのを
きっと知っているのでしょうね。
うちの子は今のところ普通のフードですが、
それでもフード選びは悩みどころです。
びーママさんの気持ち、お察しします。

うちも、無印の猫草ですよ~^^
うちの子は食べるより、むしって遊んでますが・・・。
[2008/06/02 19:34] あきぷー [ 編集 ]

ふぅちゃんは食いしん坊なのに、なぜそんなにスリムなの~?
でも、ママは大変だったんですね、ヨーグルト食べてお薬かぁ・・・。元気に居て欲しいからやってることも、結構大変。
でも、やめることも出来ませんもんね。びーちゃんとのペースが違うのも一苦労ですね。どうやったらいいのか???
お役に立てず・・・ごめんなさい。

無印良品にそんなモノが売ってるんですね!
育てるタイプも楽しいですね♪
びーちゃんもうちょっとだね~楽しみだね♪
[2008/06/02 21:09] モモママ [ 編集 ]

ふうちゃんそうだったんですね。
びーママさん大変だけど、
どうかがんばってください。
心からそう思います。
ネコ草はじめたのですね。
うちは食べなくて枯らしてしまいました。
でももう1回挑戦してみよっかなぁ。




[2008/06/02 21:36] noa [ 編集 ]

わかります…

ウチも先住ネコ(グリグリ)がスローイーターで食べるのに3時間かかってたんですよ。
後から来たネコが超早食いなので一緒に食べさせたら30分で食べるようになったのですよ
ちなみに後から来た子(ビアンカ)は1分か2分で完食(早過ぎ)v-81
実は先住ネコが先日膀胱炎になってしまって現在処方食なので
健康な子は食べられないんですよ。なので奪わないように食事中は監視付きです。
それか先に食べ終わった子に別の部屋に入ってもらってますね。
最初は「出せーーーー!」と大騒ぎしてますけど、5分くらい経つと諦めるます。
もちろん食べ終わったらすぐに2頭は合流です。
[2008/06/03 22:41] くらげ [ 編集 ]

e-419アルバトロス博士さま。

早食いのふぅはびーとほぼ同量のフードを
わずか1~2分で完食してしまいます。
少し量を増やしてやっても同じ。底無しなんです^^;
猫草、せっかく毎日お水をやって育てた物ですものね。
少しの間、観賞していたい気もします!


e-418キキさま。

処方食、やっぱり美味しくないのかな?
ウチは逆にびーちゃんがふぅのゴハンが気になるようです。
イワシの香りがプンプンなので。笑
しばらく欲しそうに見ていますが、それでもそのうち諦めてくれます。
ふぅは、とにかく何でもいいからたくさん食べたいみたいです!
自分のを1~2分で完食して、すぐにびーの傍にやってきます。
まぐちゃんも盗み食いを?!
処方食だけをキチンと食べて、いつもキレイなおちっこでいて欲しいですよね!
猫草、成長が早くて面白いですね。


e-417あきぷーさま。

ふぅのことをかばってくれてありがとう。
でもふぅはそんなよい子ではありませんよ~!
とにかく量をたくさん食べたいみたいです!!
そしてびーちゃんが食べてるものが食べたいみたい!
お行儀が悪いの^^;まるで子供でしょ?
それぞれの猫にあったフード選びって、大変ですよね。


e-416モモママさま。

ふぅがいくら食べても太らないのは
運動量が多いのもあるけど、
胃腸が弱いって言うのもあるんだと思っています。
大きくなってから迎えた子なので、
その時には既にゆるゆるの血便っ子だったんですよ^^;
いまさらふぅを育てたペットショップの人を恨んでも
仕方がないですし。
とにかく今は処方食だけを真面目に食べていて欲しいです。
本にゃんには解らないですよね。
猫草、すくすく育ってますよ~!


e-419noaさま。

ありがとうございます。
びーちゃんは持病もなくて育てやすいんですけど、
同じアビでもこんな子もいるんですね。
フード選びでここまで苦労するとは思いませんでした!
でも可愛いふぅのため。頑張ります!
猫草、楽しんでます!
noaさんの枯れちゃったんですねe-263
ダル君嫌いなのかな?


e-418くらげさま。

うちと一緒なんですね。
でも元気なほうが、処方食を食べるんですよね?
そこが逆ですね。
私は今までかかった3つの病院で、
ふぅに合わなくて残ってしまった処方食を
健康なびーちゃんに食べさせてることに問題はないと言われ、
実はびーは結構、ふぅの残り物を食べてもらうことが多いのです。
ただ、びーにはダイエット食を食べさせたいので、
全部ではなくMIXにしています。

最初は遠慮がちだったふぅですが、最近では当然のように家族の目の前で堂々と盗みをやらかします。
やはり、心を鬼にして別部屋に閉じ込めるのも必要ですよね!

[2008/06/04 09:19] びーママ。 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fairyvivian.blog69.fc2.com/tb.php/239-e8f5e70f


