スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

守ってあげたい。 



20071003192039.jpg

ふぅこちゃん、またまたお医者さまのお世話になってます。
(画像はふぅこちゃんのかかりつけの病院の待合室に掛けられた絵。)





20071003192104.jpg

またおちっこが辛そうです。
この体勢のまま、しばらく動かなくなります。



実はおとといの晩から続けて血尿が出て、
昨日夕方、先生に診てもらいました。

以前に「尿路結石」と診断を受けていたふぅ、
今年の夏はお医者さまに出してもらった、「PHコントロール」という
療法食に切り替えていました。
その成果もあって、今回の尿検査では
おちっこの内容はとてもよくなっていました。

ただ潜血反応の数値だけが高く、
細菌に感染した可能性もあるということで、
培養検査をしてもらうことになりました。
…それが昨日の話。

そして今日はその結果を聞くために、再度ふぅを連れて病院へ。

結果は…。
やはり何かの細菌に感染しているとの事。
そういう例ははあまりないらしく、
どうして感染したのかは先生にも分からないようでした。

ふぅは体質として、又は小さい頃から食べていたフードなどの影響で、
感染しやすかったり、尿に影響が出たりしやすい子らしいです。
なので、これから先もふぅが元気に暮らせるような環境を整えてあげたり、いつも新鮮なお水をたくさん飲むように、気を付けてあげなければいけないそうです。
それって当たり前のことなんだけど…って、かなり反省してます。

結局、先生が、これが一番副作用も少なく安心できるという
抗生物質を2週間分いただいて帰りました。
細菌の方はこのお薬で退治できるとのこと。
ただふぅの尿検査は定期的に続ける必要がありそうです。


昨日病院で看護士さんに、
「ビビアンちゃんは元気にしてますか?」って聞かれました。
そういえばびーこちゃんはもう長いことお医者さまには
お世話になってないよね?
20071003201251.jpg


びーちゃん、元気でいてくれてありがとう。
ふぅのこと、一緒に守ってあげようね。




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
きょうも ぽちっと おねがいちましゅ。♪


スポンサーサイト

[2007/10/03 20:20] fairy | TB(0) | CM(7)

お大事に。

ふぅこちゃん、大変だったのね。
ちっこ…辛そう(TT)
同じように暮らしていても、やっぱり体質的なものもあるのでしょうね。
お仕事していると、どうしても1日中そばにいてあげられないのが辛いよね。
ふぅたん、がんばれ~!
お薬で早く良くなるといいね^^ お大事に(-人-*)

そうそう、今日からブログ村の村民になりました。
今まで入っていたネコサーチャー…行方不明になったのよヾ(- -;)
どぉなってるのかしらー?
でもこちらはトラコミュ(とやら?)があって色々楽しそうね。
まだよく分かっていないんですが、同じ村民としてどうぞよろしくお願いしますm(_ _)mペコリ
ポチv-238

[2007/10/03 20:39] 葉っぱ。 [ 編集 ]

心配ですね

ふぅちゃん辛そうですね・・・
私も2年前くらいに頻繁に膀胱炎になって辛かったので
ふぅちゃんの気持ち分かる気がします。
早く元気になってね☆
[2007/10/03 22:31] こぶた [ 編集 ]

No title

ふぅちゃん、おちっこつらいだね。。。
お薬がんばって飲んで早く元気になってね・・・・!!
日頃気をつけて体調管理をしてあげていても
体質的なものがでてしまうってことがやはりあるんですね。
そんな時ってびーちゃんが元気であることに
ほんと救われますね。


[2007/10/04 02:15] mimio [ 編集 ]

No title

ふぅちゃん・・・心配ですね。
前に実家で飼っていた猫も同じ病気で手術した事がありました。
でも治ってからは元気に長生きしましたし、今はにゃんこの医学も進んでるし、ふぅちゃんも早く元気になりますように・・・!
[2007/10/04 15:21] シマリ [ 編集 ]

No title

ふぅちゃん、心配ですね。
なりやすい子は再発しやすいって聞くし
定期的に尿検査するのはいいことかもしれませんね。
体調もわかりやすそうだし・・・

びーママさん、きっと落ち込んでますよね(ノω・、)
でも元気出して~!
ふぅちゃんのお薬が効いて、早くよくなりますようにm(゚- ゚ )
[2007/10/04 16:24] kotomo [ 編集 ]

No title

ふぅちゃん、良くなりかけていたのに再発してしまったようですね。
私も腎臓・膀胱が弱くすぐ、病気になるのでふぅちゃんの辛さがわかるような気がします。
ちっこの病気は男の子によく聞きますが、女の子もなるこはいるのですね(;O;)どうか、薬がきいて早くよくなりますように。。
びーままさんも心配でお辛いかもしれませんが、元来元気で明るいふぅちゃんですから、体調の変化も見つけやすいかもしれませんね。
びーちゃん、もママさんとふぅちゃんを見守っていてね☆
[2007/10/04 22:55] かとちゃん [ 編集 ]

皆様、暖かいコメントありがとうございます。

e-487葉っぱ。さま。

ありがとうございます。
お薬が効いているのか、血尿は出なくなりました。
おちっこはまだモタモタとやっておりますが、
原因もわかったので、少し落ち着いております。

そうなんです~。仕事があるので、息子が帰るまで約7時間程度、
淋しがり屋のびーちゃんとお留守番してもらってますv-356
びーちゃんが色々お話してくれるといいんだけどなぁ~。

ありゃりゃ。ねこサーチャー、行方不明なんですか?
びママも初め少し入ってたけど、
結局ブログ村1本で頑張ってます!
アビ友(それ以外も)がたくさん出来て楽しいですよv-283
こちらこそ、改めてどうぞよろしくですe-419


e-487こぶたさま。

ありがとうございます。
お医者さまの診断でも、軽い膀胱炎のようです。
おちっこの時辛いので時間がかかるって。
でも今日現在は、それほどでもなくなって来てます。
お薬が効いてるのかな?
調子悪くなったのが、丁度急に気温が低くなった日だったから、
寝冷えでもしちゃったのかなと…。
腎臓系の弱い子みたいなので、普通以上に注意してやらなくちゃねe-403


e-487mimioさま。

ありがとうございます。
お薬、大変だけど頑張って飲んでますよe-403
お口に入れても「ぺっv-356」って出しちゃうんです!
でも何故か、キャリーバスケットに入れると大人しくなっちゃうことが判明。(たぶん病院に連れてかれると思うんでしょうね。)
その作戦でいつまで騙せるか…。
おかげさまで順調に回復していますよ~
昨日から又、びーちゃんを追い掛け回していま~す。v-283v-287
ホントにびーちゃんが健康でいてくれて感謝しています。
神様にも、びーちゃんにもe-419


e-487シマリさま。

ありがとうございます。
少々大げさに書いちゃったけど、軽い膀胱炎のようです。
おちっこの状態は潜血の数値以外は今までの結果の中では
一番良くなっていました。
なのでお薬飲んで細菌をやっつけたら取りあえずは健康に戻るそうです。
でも気を付けてやらないと、繰り返すと可哀想だし…。
元気いっぱいのふぅちゃんがやっぱり可愛いもん。頑張ります!


e-487kotomoさま。

これからは毎月尿検査に行こうと思います。
フービーズを診てくれる先生は、いつも手馴れた感じで
オチッコを採って、すぐに顕微鏡で見て、何かあればデジカメで写してびママに画像を見せながら、説明してくれます。
(夏場は結石が見えたけど、今回はキレイなおちっこでした。)

大丈夫!落ち込んでる場合じゃないもん!
ふぅちゃんもびーちゃんもびママが守ってあげなくちゃ!!
kotomoさん、ありがとうe-414


e-487かとちゃんさま。

ありがとうございます。

再発と言うより、今回はまた別で、
おちっこは状態も良くキレイなんだけど、
軽い膀胱炎のような感じです。
お薬も何とか飲んでくれてるので、2週間ほどで
完治しますということでした。
様子はほぼいつもどおり、
昨日からびーちゃんとの対決も再開しました!

モタモタとおちっこするのは、残尿感があったり、出る時痛いからだと先生がおっしゃってましたが、
びママは経験がないので、どんなに痛いのかも解ってやれなくて。
それにどうしてこうなっちゃったのかも。
朝夕急に涼しくなってきたからなのかな?
猫砂をたくさん追加したのが気に入らなくて、
オチッコ辛抱したのかな?
…なんて、ふぅに問いかけても答えてくれませんしね。(;O;)

おちっこのやつめ!ふぅをいじめるな~!!
[2007/10/05 11:41] びーママ。 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fairyvivian.blog69.fc2.com/tb.php/142-885e7fc4


