 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大文字焼と芙蓉の寺。 8/17 


お盆休みの終わりに、
ペイントのお友達4人で、京都に出掛けました。

昨日はお盆に迎えた先祖の霊を送る「五山の送り火」。
今年は大雨の影響で、京都へ向かう列車に遅れが出たり、
大雨警報が発令されたりと、
直前になるまで本当に見られるのかハラハラしましたが、

雨は点火の直前にいったん止んで、
古都の夜空にくっきりと「大」の文字が浮かび上がりました。

20140816kyoto2.jpg

送り火は他にも、
「妙法」、「舟形」、「左大文字」、「鳥居」と5分おきに点火。
私たちの泊まったホテルの屋上からは
その全てを眺めることができました。



一夜明けて、今朝はガイドブックを片手に、市バスと徒歩で移動。
お友達が行きたかった「清明神社」と、

20140816kyoto12.jpg

(映画・「陰陽師」で有名ですね)



びママが行きたいと言った「妙蓮寺」へ。

20140816kyoto6.jpg





妙蓮寺は今の季節、芙蓉の花がとても綺麗でした。

20140816kyoto7.jpg





蕾がまだまだたくさん・・

20140816kyoto8.jpg





満開の頃はこの何倍も何十倍も美しいのでしょうね。

20140816kyoto9.jpg





雨上りで花も葉もしっとりとして、とても綺麗でした。

20140816kyoto10.jpg





あ!猫ちゃん発見!

20140816kyoto11.jpg

シッポの短い仔猫ちゃん。
楽しそうにお散歩していたのに、
私たちに気づいて、てててて~~っと、可愛く逃げて行きました~^^


このあとまだまだ散策は続き・・

最後は四条のティールームでお茶して帰りました。

20140816kyoto13.jpg








さてさて、昨夜の我が家の様子。
息子にお願いして、猫たちの写メを送ってと頼んだら・・?

タラタラは洋服ダンスの上・・

20140816kyoto4.jpg





ふぅたろうは、なんとびママのベッドの上を占領して寝ておりました^^;

20140816kyoto5.jpg

ぷぷぷ・・ふたりとも迷惑そうな顔~!( *´艸`)
でもとりあえず、ふたりは留守中でもびママの部屋で過ごしていたようです。


で、最愛の♡びーちゃんですが、
息子に聞いても、びパパさんに聞いても、
夜中、しばらくウロウロしていて、結局どこで寝ていたのかは、不明だそうです。

びママが帰ると、タンスの上から降りてきて、
目の前でぐーーーっと伸びをしながら、爪をポリッポリッポリッポリッ。
これって何かを訴えてますよね?!

20140816kyoto14.jpg

泣いたりはしていなかったそうですが。
何も言わずに出掛けたから、怒ってたのかも知れませんね(笑)


そして、現在のびーちゃん。

vivian140817 1

PC触ってるびママの傍でずっと寝ています^^
やっと安心できたのかな?^^




いつも読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[2014/08/17 23:54] お出掛け | TB(0) | CM(8)

私は明日京都行きます!
私たちは、食べて食べて食べまくり京都です!

タラちゃんとふぅちゃん、同じ目!
迷惑だったかな。
びーちゃん、寂しかったのね。
うちの子も、帰ってきたら爆睡するから、よく眠れなかったのかとかわいそうになるね。
気のせいかもしれんけど(笑)


[2014/08/18 17:12] まつぼっくり [ 編集 ]

夏の京都も風情があっていいですね~
春、秋、冬は行ったことがあるけれど、夏はないわ~
京都の夏は暑いっていうけれど、どうでしたか?
ここ何年も京都に行っていないから、そのうち行ってみたいな^^
びーママさんがお留守の間、びーちゃんはどうしていたのか
気になりますね!
[2014/08/19 22:37] hana [ 編集 ]

芙蓉の花、素敵ですね。さすがびママ。ショットです。
京都、私も最近の読書を考えると、清明神社と、輪違屋にいきたいかな。最後に行ったのはもう10年位前です、それが30代なのがちょっとツライ・・。
びーちゃん、ママがいなくて不安だったのかな。アビって、毎年毎年甘えんぼ度があがりますよね。もう、心配でどこにも行けなくなっちゃうじゃない!!
[2014/08/19 23:01] あびぞう [ 編集 ]

お盆休みのお出かけが、風流だわあ〜
ゆったりしていて、なんだか私の行ったスモモ狩りと随分な違いが…(^◇^;)
芙蓉の花の写真もとってもキレイ〜
びーちゃん淋しかったのかな?
伸びて爪とぎはママにアピール?
[2014/08/21 18:47] ふく [ 編集 ]

Re:

まつぼっくりさま。
食べて食べて食べまくったのー⁈
それも楽しそう!
京都も最近美味しいお店が増えたからねー。

ふぅとタラはふたりっきりで私の部屋にいて、
もう遅い時間だったから、すっかり熟睡中だったのかも。(笑)
でも留守中の様子って気になるよね?
びーはこの頃私と並んで寝ることが多かったから、
ちょっとかわいそうなことしたかな。

[2014/08/21 20:39] びママ。 [ 編集 ]

Re:

hanaさま。
京都の夏は暑いですよー。
でもこの日はお天気も悪かったし、
陽がさしていなかった分、
過ごしやすいほうだったと思います。
びーちゃんどうしてたんでしょうね。
でも私がいないだけで、他にふたりいたから
案外心配してなかったかも知れませんよ(笑)
[2014/08/21 20:51] びママ。 [ 編集 ]

Re:

あびぞうさま。
私、関西にいるのに、
輪違屋って初めて知りました!
9月まで特別公開してるのですね。
京都らしくて素敵そう!
私も行きたくなっちゃったー!

今回はカメラは持たずに全てiPhoneで撮ったので
写真はスルーして欲しいくらいなのに、
褒めてくれてどうもありがとうです(汗)
[2014/08/21 21:01] びママ。 [ 編集 ]

Re:

ふくちゃん。
芙蓉って私も見たことがなくて、
写真で見てとても綺麗だったので
宿から近かったし、この機会に見に行って来ました!
なんかね、ハイビスカスの日本版って感じで、
大きくて華やかなお花だったよ。

今回は、友達が、大文字の五山の文字が屋上から全見えるというホテルを
なかなか厳しい競争率の中、
頑張って勝ち抜いて、予約取ってくれてラッキーでした(OvO)
[2014/08/21 21:12] びママ。 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fairyvivian.blog69.fc2.com/tb.php/1259-5d804fbd


