スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

父のカメラ教室。 6/30 


とうとうα200の絞り(+シャッタースピード)調節ダイヤルが壊れてしまったようです・・
指が痺れるほど回しても、F値は4.5以下には下がらなくなりました。
シャッタースピードも同じダイヤルを使うのですが、
こちらも全くヒトの言うことを聞いてくれません。


土曜日の朝食べたシュガーバタートーストを撮ってみたけど、

vivian140630 1

暗い・・orz



iphoneのほうがずっとマシです。(笑)



とりあえず、あのカメラでマニュアルモードの練習は、
この辺で終わりにしようっと。
近くのカメラ屋さんで見てもらったけど、
やっぱ修理するとなると、部品取替えになって結構掛かりそう~。

いよいよ最新機種で検討かな~。


                    

少し前から、朝食の紅茶をホットからアイスに変えました。
日曜日だったこの日は、少し手を加えてロイヤルミルクティーに。

ティーバッグをレンジでチンする作リ方、今ちょっとハマってます。
作り方は、こちら()のサイトで見つけました^^
簡単で美味しいのでおススメです!

スパイスティーを使ってアイスチャイ風にしたり、
他にもヘーゼルナッツとかキャラメルとか、
好きなシロップを入れても美味しくなりそうですよね~。


※ただ、この方法で作ろうと思われる方は、
ホチキスが付いているとチン出来ないので、ご注意くださいね。





                    

日曜日、午後は父に会ってきました。
1週間ぶりだったのですが、
父は私に会うなりカメラの話を初めて・・(笑)
相当楽しみにしていたようです^^

病室のベッドの上に足を投げ出して座り、
重いカメラを抱え込んで、
夢中になっているその姿はまるで子供みたいでした。
父は今は自立歩行できない人なので、
ベッドの上で、だるまさんのように今にもコロリンと転げそうで
危なっかしくて見ていられなくて・・(笑)
ベッドを起こして、背もたれを使うように言っても聞かないし。
私は何度も転びそうになるだるまさんを支えて・・

そんな感じで「Nikon F2」のカメラ教室を受講しました^^
第一回は、フィルムの取り出し方と、入れ方。
あとはカメラの仕組みについても色々教えてくれたけど、
言葉が聞き取りにくいのと、転げないように見守るのが大変で
結局、半分くらいしか理解できてません。(笑)
メモを取ろうとしても、iphoneで様子を撮ろうとしても、
父が斜めに傾いて来たら、それどころではないのー。( *´艸`)

でもすっごく楽しかったなー♪
これでフィルムも入ったし、
この次は何か撮って行って、見てもらわないとね。

そのあと実家にレンズを取りに行ったら、
整理棚の中にこんな二眼のカメラも入ってました。
F2と並べて記念撮影。(笑)

junichi140630 1

なんかレトロな感じがいいわぁ~。
本当に使いこなせるようになると、カッコイイんだけど^^;



いつも読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
スポンサーサイト

[2014/06/30 23:50] etc... | トラックバック(-) | CM(8)

渋いカメラがありますね〜^^
ぼくもカメラを教わったのは父でした。
お父さんの嬉しそうな感じが伝わります^^
なんだか良いなぁ…。


[2014/07/01 08:45] info@eikeis.com akira [ 編集 ]

お父様もそういう好きなこと出来ると気力も出て、元気になるのが早くなりそうね!
びママさんも早く覚えなくていいのかも〜
ずっとお父様に先生してもらうのお互いに楽しそうだもの(^∇^)

[2014/07/01 09:12] ふく [ 編集 ]

お父さん、カッコいいよね!!
ウチのお父ちゃんとは違うわ〜(笑)

アタシは一番上の写真の色好きだけどな〜。
最近ねー、アタシ、「光と影」って言うのが気になるのよ〜。
アタシ、iphoneの色、好きじゃないのよ〜。
立体感が出てる上の写真の方が個人的に好き〜。

お父さんに教わる・・・いいな〜。
お父さんもウレシイだろうな〜。
でも、ベッド起こしてもたれて欲しいよね!
そゆときは、ベッド起こしちゃえ!!そして
枕とかはさんじゃえ!
娘の特権よ。父ってさ、娘に逆らえないからさ(笑)

[2014/07/01 15:09] チャオママ [ 編集 ]

お父さん、楽しげで良かったですね!
ゆっくり教えてもらって、親孝行してあげてください。
すごいレトロなカメラが・・・
2眼?これって、使えるの?
早く、F2で撮ってみて~

アイスミルクティ、やってみよ!

[2014/07/01 22:28] まつぼっくり [ 編集 ]

これってすごい親孝行な気がします^^
お父様、嬉しいと思いますよ~
やっぱり人に教えるのって、張り合いがでるんじゃないかしら?
いい生徒になってたくさん教えてもらって下さい!^^
フィルムのカメラってかっこいいですよね!
うちも実家にはF4があったので、今度借りてみようかな♪
[2014/07/01 23:03] hana [ 編集 ]

なんか、お父様、かっこいいなあ。
うちのお父さんなんか、娘の写真を年賀状に使って自分の写真のふりしてますからね。
チャオママさんも書いてるけど、娘の特権で、お父様にいろいろ教えてもらってくださいな!
[2014/07/01 23:30] あびぞう [ 編集 ]

私も一番目の写真好きですけどね~。
暗いのもカッコいいですよ♪(*´∀`*)

お父様と仲良しなんてうらやましい!
うちもカメラが趣味だったらいいのに(笑)
お父様も楽しみ増えて、一気に元気になりそうですね!
[2014/07/04 14:26] kotomo [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

akiraさま。
昔のカメラは今のデジタルカメラと違って、
完全に精密機械ですから、
男の人が手にすると、きっとワクワクしたんだろうな~って。
また持って行ってあげないと!(笑)

ふくちゃん。
そうなの!本来の目的は父に元気になってもらうことだから!(笑)
何も持たずに行くと、話すネタに困っちゃって・・^^;
私もカメラの勉強にもなるし、一石二鳥だよね^^

チャオママさん。
光と影・・
言われてみたらそうかも?
私、やっぱりチャオママ先生に弟子入りさせてもらおうっと。
なんか言うことがいちいち納得できるし!(笑)
また色々教えてね。

ベッドはね、、、起こしてあったのよ。
でも、背中を丸めてカメラに夢中で、背もたれにしてくれなくて^^;
もうちょっと私も強くならないとね!
カメラのほうは、チャオママさんに教えてもらうから、いいかな?!(笑)

まつぼっくりさま。
そうそう、こんなことでもなければ、
親孝行も出来ないままだったかも。
父の笑顔を見に、またカメラ持って行ってきます!
二眼、もちろん使えますよ!
でもすっごーーーーーーく思いの!
びっくりしちゃったわー。

hanaさま。
昔のカメラ、面白いですよー。
なんかね、精密機械触ってる感じなの。
それに比べると、今のカメラはちゃっちい気がします。(笑)
hanaさんも実家にF4があるんですね。
面白いから是非一度試してみてください^^

あびぞうさま。
私は父によく可愛がってもらいました。
怒られたこともないし、穏やかで優しくしてくれました。
今度は私が優しくしてあげないとね。。

kotomoさま。
やっぱりそうなんだ!(笑)
まだまだだな~、ワタシ^^;
父は私のデジイチのことは、バカチョン、バカチョンっていうんですよー!
カメラ上手になって、バカにされないように頑張らなくてはね・・^^;
[2014/07/09 22:30] びーママ。 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

