スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タラちゃん、起きて! 6/25 


お庭で練習。

140625 1

WBを白熱灯から曇天に、F値とシャッタースピードを変更・・



なかなか眼に映る色にはならなくて、モヤモヤが残るけど、
蚊に刺されるの嫌だし、まーこんなもんでいいでしょう!(笑)

140625 2




今年もゴーヤを植えています。

140625 3

びパパさんは今年は端っこに1本しか植えないつもりだったらしいけど、
毎年これのおかげでリビングへの強い陽射しも防げるし、
留守番の猫たちだって、過ごしやすいだろうからと言ったら
いつの間にかたくさん植えてありました^^


今日のモデルさんはタラタラ。

tara140625 1

カメラマン、写すまでに時間が掛かり過ぎだよね~^^;


あらら・・待ちくたびれて、寝ちゃいますか。(笑)

tara140625 2




ここでわかんないことが一つ出てきた・・

tara140625 3

タラタラの可愛いお顔も、


ふわふわのモフガミさまも、

tara140625 4

どっちもクリアに撮ろうと思ったら、どうすればいいのだろう??
レンズを取り換えるのかなー?ズームレンズ?
それともこのままでも出来る??

ブログではまだマシなほうの写真を載せてますけど、
本当はカメラの中にはまだまだ、
真っ白やら真っ黒やらのボツ写真が山ほど残ってるんですよ^^;


去年買った「女子カメラ」読んで、もっと勉強しなくっちゃ



いつも読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

あ~、まだまだだな。
でも次は、28mm使ってびーちゃんを撮ってみよう~!
スポンサーサイト

[2014/06/25 08:45] tara | トラックバック(-) | CM(3)

やっぱり びーママさんじょうずだわ
きれいな色が出てる!
タラちゃんは目がいっちゃってるけど(笑)
待ちくたびれた?!
タラちゃんのお顔とモフモフを撮るには・・・F値を大きくすればいいのでは?
シャッタースピードも遅くなるけど・・・
ち、、ちがうかも?!
[2014/06/25 21:36] まつぼっくり [ 編集 ]

まつぼっくりさん!当たってるよ〜。
アタシのにわか知識でだけど、F値をあげる。大きい数字にして、
シャッタースピードを落とす(ぶれやすくなるけどね)のが一つ。
だから昼間の方がいいよね。
レンズ的にはやっぱり単焦点はボケやすいとおもうけど、
でもね、ボケを出やすくする方法に、ズームレンズを使う方法っていうのがあるので、
ズームレンズを使うのであれば、ズームにしなければいいかと。
あと、距離なのよね。被写体に近づいて行くとボケる。ズームにするとボケる。なので、
一定の距離を取って、F値をあげて、シャッタースピードを落とせば単焦点でもズームレンズでもいけるかな。
だからね、夜、上のタラちゃんの写真ぐらい近づいた上、位置的にこの前後のショットをボケなしで写すのはデジイチでは難しいかも。

でも、上の花の色はキレイに出てると思うんだけどな〜。

でもアタシ、実はWBはほっとんどいじったことない人なの〜。
よっぽどでない限り、WBはオートなんだよね〜。
でもホンマは合わせなアカンのやろな〜。


[2014/06/26 00:43] チャオママ [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

まつぼっくりさま。

ありがとありがと~。
私、ホントにわかってないからね~。
知ってると思うけど・・(笑)

そうだよね、F値をあげるのね。
そうかな~とは思ったんだけどね・・
どうしてかうまく撮れなかったんだよね~^^;


チャオママさん。

すごく分かりやすく説明してくれてありがとう!
そうやねん、もう全てがおっしゃる通りで。(笑)
やっぱり暗いのかー。
でも暗い照明が好きだから仕方ないな~。
タラタラには昼間にポーズとってもらわねばね~!( *´艸`)
ほんとありがとね~。で、又ちょくちょく教えてね^^;
[2014/07/01 23:39] びーママ。 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

