スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

猫ヘルペスと猫ストレス。 1/10 


イマフゥ。(今私が見ているふぅたろう。)

fairy140110 1

今日は病院に行ってきました^^


でも このきゃりーは、 ふぅのじゃ ないでしゅ。

fairy140110 2

え? じゃあ、そのキャリーには いったい誰が入ってたの?


・・あたち。

tara140110 2

タラちゃんも病院行ったの?


ケサタラ。(今朝私が見たタラ。)

tara140110 1

おめめが へんに なっちゃったの。

昨日の夕方、急にくしゃみを5~6回連発したかと思ったら、
急におメメを擦り出して、
そしたら段々とこんなおめめに・・。


ってことで、今朝は午前休をもらって、病院に行ってきました。

病院までは車に乗せて行ったんですけど、
さすがに2匹同時ってのは、
・・てか、タラタラ重すぎ~。(笑)

両手にキャリーっていうのは、
意外にバランスが取れて持ちやすかったんだけど、
駐車場から降ろして病院まで着いた時に、
自分のバッグを車に置いてきたことに気が付きました!
バッグは2個じゃなくて3個だった・・orz
慌てて取りに戻りました^^;


これも、ケサタラ。

tara140110 3

暖かい場所、上手く見つけて寝てます^^



タラタラが病院に行くのは、ひっさしぶりでした!
先生も大きくなっちゃった(笑)タラをみて、驚いてました^^
測ってもらったら、4.5㎏もありました!
でも「太りすぎですか?」って聞いたら、「こんなもんでしょ。」だって。
この間は、3㎏台にのったふぅにも同じようなこと言ってたなぁ。
ウチの先生、ポッチャリ型の猫が好みなのかな?

あ、肝心のおメメですが、
診てもらったけど、角膜に傷はないようだったので一安心。
実は最初にタラを迎えた時から、
向かって右のおメメだけがパッチリ開かない時がたまにあって。
前から少し気になってはいたんですよね。
そのことを話したら、
猫ヘルペスかも知れないとおっしゃってました。
普段は出ないけど、体調の悪い時などにこういう症状になるそうです。
3日間点眼して、治らなければ又来てくださいということでした。


そして、ふぅたろうですが。

今日は尿比重だけを調べて頂いたんですが、
前回からの検査の結果と合わせてみても、
オチッコの調子、改善に向かっているとのこと。
次回(2週間後)の尿検査と血液検査で異常がなければ、
しばらくお薬のほうは、中止しますとのことでした。

ただ・・
実はふぅたろう、ここ数日、毎日オチッコテロするんですよね~。
今日は他に患者さんも少なくて、時間があったので、
テロなのか、調子が悪いからなのか、先生にも聞いてみました。

トイレのことから、ゴハンのこと、家の中の環境、
そして3姉妹の関係についてなど・・

で、結論として先生がおっしゃったのは、
やはりストレスではないかと。
びーやタラと違って、ふぅは自己主張の出来ない子なので、
実は淋しい思いをしているんじゃないかと。
言われてみれば、最近のふぅ、
急に抱っこを嫌がらなくなって、抱くとグルグル喉を鳴らすんです。
「ふぅも年取ったからかな~?」なんて思ってたけど。

「遊んであげたり、よくかまってあげて排尿の失敗がなくなるか見てください。」

と、診療明細書の中段に書かれてしまいました~^^;
反省だな。。



ついでに ケサビビ。

vivian140110 1

今日はひとりぼっちでお留守番、偉かったね^^


それぞれに頑張ったフータビーズに、
今日は特別に美味しいおやつをあげました!


さぁ、今日から気持ちを新たに頑張るぞっ!!(o・`ェ・o)ノ



いつも読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

1/7の記事にコメントありがとうございました。


hanaさま。

あ、そういえばロッソ君もアィーンな顔してましたね^^
しばらくこの顔のままだったので、
吹き出しそうになりながらシャッターを押しました!(笑)
ふふ・・今日病院でね、
久しぶりにタラタラを見た先生が一言、
「ワルそうな顔してますね~!(笑)」だって!
毎日ネコの顔見てる先生に、そう言われちゃったよぉ~(涙)


mimiさま。

今日も寒かったですね~。(><)
週末もこの冬一番の冷え込みだとか。
ネコも人間も風邪ひかないようにしないとねー。

ふぅは元々の骨格が小さいので、3㎏になっても
おチビってことには変わりはないです~(笑)
でも今日の一番上の写真見てもわかるとおり、
最近お顔もまん丸~な感じです!^^;
スポンサーサイト

[2014/01/10 22:52] 病院 | トラックバック(-) | CM(8)

はじめまして

ビビアンちゃん、フェアリーちゃん、タラちゃん、びーママさま、こんばんは。

私、アビシニアンのお世話を初めて3年目のりんパパと申します。
只今、真菌症と格闘中です。

ビビアンちゃん、フェアリーちゃん、素敵なおねえさま。^^
うちのききは、フェアリーちゃんみたいなお姉さんになるのかも。^^
目元がそっくりなんです。^^

”ねこヘルペス”常在菌ですし、タラちゃんの体力が戻ればへっちゃらですよね、きっと。
うちの猫、名義上は、娘の猫なのですが、お世話は、私が70%以上かなぁ。
ここ一年で多頭飼いになり、ねこを飼うことの難しさを改めて思い知らされた私です。

アビシニアンのこと、ねこのこといろいろ教えてくださいませ。


追記

失礼ながら、ブログ名とURLを書き込ませていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

[2014/01/10 23:48] 萬田さんが行く りんパパ [ 編集 ]

あらあら!
大きなタラちゃんの目がーーーーーーー!!
目薬ちゃーんとさして早く治りますように・・・
しっかり食べて抵抗力つけてね(^_-)

ふぅちゃんのオチッコテロが、ストレスからって事になると…
我が家のお坊ちゃまもかしら~かしら~かしら~オーマイガ~
もっとかまう?抱っことか甘えさせる???
もっと怒ってストレスになりそうやわ~。
でも抱っことか、構ってあげて直るんやったら、アタシはいつでもチャオをぎゅーッってするよ~。
って、毎日抱っこしてるけどぉ~(そして逃げられる~)
[2014/01/11 00:03] チャオママ [ 編集 ]

ストレス・・。主張できない子には気を付けてあげなくちゃですね。うちもトトさんが主張できない子だから、気を付けてあげなくちゃです。びママ。さん、十分大事にしてるから、そんなに気にすることないと思いますよー。アビが敏感すぎるんです、たぶん。ちっこ、よくなってきてよかったですね。
[2014/01/11 11:38] あびぞう [ 編集 ]

あらあら、タラちゃんのおメメが!
たいしたことないといいですね。
4.5キロ?! ラスちゃんの最大の体重・・・
タラちゃん、大きくなったのね(^^ゞ
ふぅちゃん、良くなってきてよかったねって思ったら、
ストレスでチッコテロ?!
ちっちゃいのに、ストレスなんて!
難しいですね。
たくさんかまってもらっているように思えるんだけどな

[2014/01/11 22:34] まつぼっくり [ 編集 ]

年始、お疲れ様でしたね・・・
タラちゃん、ふぅちゃん、その後如何でしょーか。
我が家ですよ、カイトは目に出るので・・
なので、すぐ点眼^^;
タラちゃん、4.5キロなんですね~
大きくなりましたよねぇ~
引き続きお大事になさって下さいね。

今年も宜しくですぅ^^

[2014/01/11 22:35] masako [ 編集 ]

タラちゃん、その後お加減どうですか?
急に冷え込みが厳しくなって、人間でも油断すると風邪の症状で苦しくなりますもんね。。。
それでも、ふぅちゃんのオシッコが良くなってよかったですね。
この時期、寒さには本当に注意ですよね。
フータビーズをたっぷり抱っこして、お互い温めあっちゃいましょうね♪
どうか、お大事に。
[2014/01/12 00:10] mimi [ 編集 ]

タラちゃんおメメ早く治りますように!
ふぅちゃん、淋しかったのかな〜?
主張しない子だと気がつくの難しいですよね…。
うちはいまだにダンナにシャーします(^_^;)
[2014/01/12 08:53] ふく [ 編集 ]

タラちゃん、お目目はよくなったかしら?
ふぅちゃんのシッコもよくなってきてよかったです^^
…でも、テロ…
ストレスって言われても、なかなか対処しにくいですよね~
うちのソルもストレスなのかしら?
自己主張しまくりなのに!^^;
けっこう毎日遊んで相手をしているんですけどね~
口のきけないだけにホント難しいです…
[2014/01/12 23:48] hana [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

