スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

紅葉狩りに行ったはずが・・。 11/28 


昨日は毎年恒例、ペイント仲間との秋のお出掛け・紅葉狩り。
今年も河原町~八坂神社~高台寺あたりを軽~く散策してまいりました。

2013紅葉狩り05

今年は夏の日照時間が長かったため、例年より色付きが鮮やかです。


八坂神社までの参道、祇園の商店街。

2013紅葉狩り02

(右上)お漬物屋さんに飾ってあるのは京野菜の聖護院大根、
(右下)懐かしい飴ちゃんが並ぶ駄菓子屋さん、
(左下)狛犬の暖簾は手拭い屋さんだったかな?


今回あまり紅葉の写真撮れてません。

2013紅葉狩り11282

ちょこっと雰囲気だけお楽しみください^^;


肝心の高台寺の写真も撮り忘れちゃった・・(笑)

2013紅葉狩り01

↑お友達がスマホで撮ってくれた記念写真です。
さて、びママはどれでしょう~?笑。


実はカメラ、ちゃんと充電出来てませんでした(; ;)

2013紅葉狩り1128

この紅葉の門をくぐると高台寺です。


これは高台寺にあった「マニ車」というもの。



チベットの寺院などで多く見られるものだそうですが、
時計回りに一回まわすと、
大蔵経という経典を読むのと同じご利益があり、
精神、言葉、思考が清められ、災いを取り除くことができるのだそうです。

もちろん、クルクル回してきました~(*^^*)



さて、今回一番の目的地、「柚子屋旅館一心居」さんに到着。



格子戸をくぐり抜けて石段を上がると・・


玄関で迎えてくれたのは、柚子屋さんだけになんと柚子の山!!



お料理を戴く前から、テンション上がります!


こちらでは15種類もの京のおばん菜と

2013紅葉狩り07

カラスガレイの西京味噌漬(画像省略)を戴いたあとに・・


名物の柚子雑炊を堪能いたしましたo(^▽^)o
こちらは是非動画で!!



鯛のお雑炊に丸ごと一個の柚をギュッと絞ってくださってます。
柚の香りと鯛のだし汁が、
間違いなく、美味しゅうございました^^

最後に黒糖のわらび餅を戴いて、もうお腹いっぱい!!


・・となるところだったのですが、
甘いものは別腹というわけで、(笑)


ここを出てすぐに、食事の前に通りかかって気になっていたお店、
ジュヴァンセル に行こうということになりました。


そこで戴いたものが、こちら↓祇園フォンデュ。

2013紅葉狩り08

フルーツやケーキ、お団子に
抹茶チョコレートソースを付けて戴きます。
最後には、残ったソースに温かいミルクを注いでくださって、
抹茶オレにして戴きました。

あ~もう、ホントにお腹いっぱい!
く、苦しい~( >Д<;)

お店を出た頃には、雨雲もそこまで来ていて、
「紅葉? 見た見た、もうええわ、ほなボチボチ帰ろか~。」
ということになり、
(お腹が膨れると、思考回路がおかしくなるのですかね。笑。)
ちょこっとお土産やら、お漬物やらを買って、
早めのお開きとなりました。



                         

さて、最近のふぅたろうの様子ですが、
昨日、膀胱炎の最後の抗生剤を飲み終わり、
今日からは一日一回、血圧を下げるお薬だけになりました。

fairy131128 1

トイレの様子も問題なく、
いつものふぅに戻っております^^

薬をこっそりペッと吐き出されることにも慣れました^^
ちゃんと喉の奥に落として飲ませたつもりでも、
周りに薬がないか確認すると、飼い主の服に付いていたり
床に落ちていたりするのです^^;
ふぅもなかなかやるもんです・・笑。

さて、猫部屋の方はというと、

ft131128 2

先週やっとふかふかのカーペットが届きました。
下にキルトを2枚とブランケット1枚、
それにホットカーペット本体を重ねて敷いているので、
ふわふわとして結構暖かだと思います。


ふぅはおコタの横に作った、この簡易コタツの方がお気に入りです。
(注:普段はひざ掛けを下に下ろしています)

ft131128 1

タラは遊んで欲しいのか、この周りでいることが多いです^^


夜はこの中にふぅ、隣の大きなおコタにタラ、
そして、びーちゃんはびママのベッドの上で寝ています。

fairy131128 4

朝になるまでは、冷えるので部屋は締め切ってます。


だいたい6時半頃になると、
ふぅがオチッコに起きて、ベッドのびママを起こしてくれます。

毎日そんな感じです。
みんな寒さにもそろそろ慣れてきてくれたかな?




いつも読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
スポンサーサイト

[2013/11/28 23:58] お出掛け | トラックバック(-) | CM(3)

紅葉狩り、毎年の行事なのねー
風流でいいですね^_^
ゆずの雑炊美味しそう〜
丸ごとゆずが入ってるの??
写真の中のびママさんはどれだろ?iPhoneだと良く分からないなー
真ん中かな?

ふぅちゃん、良くなってきて良かった(^◇^)
お薬出しちゃうの?
喉の奥にいれた後、口をつかんで上を向かせて、喉を何度か撫でるとごっくんってしますよ〜^_^
あったかいおこた作ってもらって良かったねー
タラちゃんもそばにいたいのね。可愛いなあ。
[2013/11/29 17:38] ふく [ 編集 ]

きれいに色づいてますね!
今年はまだ行ってないので、ここで紅葉狩したことにしておこう!
ゆずのお店と、フォンデュのお店!
お気に入りに入れておきました。今度行ってこよう!

ふぅちゃん、だいぶ良くなってきたのかな
良かったですね!
ホント、お薬飲ませるの大変なんですよね
ずいぶん経ってから、ペってべたべたのお薬出したりして。
苦いだろうに、抵抗しますね
ぽ~ンと入ったら、こっちもすごくうれしい(*^_^*)

[2013/11/29 21:25] まつぼっくり [ 編集 ]

ああ、どれをとっても美味しそう…♪(←紅葉そっちのけ^^;)
特に祇園フォンデュ!
最後に抹茶オレになるなんて~(≧▽≦)
素敵で美味しそうで、目福です♪

ふぅちゃん、お気に入りの場所になったみたいでよかった!
今年の冬は暖かく過ごせそうですね^^
[2013/11/30 00:56] hana [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

