スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

名前決まりましたか? 8/30 


チャオママ家の夏の風物詩
名前って、もう決まったのかなー?

fairy100228 1

お腹を穴からびよ~んって出しちゃう寝方、
我が家では、お腹がぐにゃ~って曲がるから、
「ぐんにゃり寝」って読んでます^^

昔はびーちゃんもやってたんですよー。

vivian120410 1

最近は、パッタリやらなくなりました!
敵に下から襲って来られた時、
攻撃態勢に入るまでに時間が掛かっちゃうからですかね~?(笑)


最近は、無敵のチビッ子にゃんだけが無防備にやってます^^

tara30830 2

でも、お姉さんたちに比べると、何だか少し迫力に欠けるような・・?


思い切りが足りないのでは?!

tara30830 3

タラタラ~、
こんなんじゃ、「ぐんにゃり寝」の認定は出来ませんよ~!( *´艸`)



                         

さて、実は今日からワタクシ、
お料理教室に通うことになりました・・^^;

本日作ったメニューはこちら↓

cooking130830 1

ちょっと地味~ですが。(笑)

玄米ごはん
車麩のフライ
切干大根と高野豆腐の煮付け
基本の味噌汁

私の勤めている会社が主催する、
マクロビオティックを学ぶクッキングスクール、
この秋から特別に、
社員向けに会場を借りて教えていただけることになりまして・・

社員の方々、殆どが参加されていて、
今日は、普段お料理をされない男性の方たちも加わって、
私のグループは、男性4人、女性3人の混合チームでした~^^

すごく勉強になったし、楽しかったです!^^

玄米ご飯、圧力鍋で炊いたんですけど、
研ぎ方から、水加減、火加減、塩加減まで、
基礎の基礎を教えてもらました。

お味噌汁は出汁を使わずに、
お野菜そのものの旨みを引き出して作るというもの。
普段家でやってる作りかたとは全然違いました!
びっくり!美味しい!目からウロコです!(でも教えな~い!笑。)

千切り大根も基本の考え方は同じで、
味付けは塩とお醤油のみ、砂糖は使わず、大根の甘みで充分美味しい!

あ、でもウチのグループ、
塩の量を間違えて、2倍入れちゃったので、
かなりしょっぱかったで~す(笑)

キャベツの千切りも、
油を使わず塩ひとつまみ入れて軽く炒めて蒸らしています。

お野菜は、芯ももちろん残さず使います。
ネギの根っこは腎臓や肝臓の悪い方にいいんですって!
他にもたくさん、為になるお話が聞けました。

次回は10月・・
それまで、今日のメニューの復習しておこうっと。



いつも読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
スポンサーサイト

[2013/08/31 00:25] fairy+vivian+tara | トラックバック(-) | CM(3)

ええっ、、
マクロビオティックのお料理習えるのー?
いいな、いいなー♡
うらやまし〜〜〜
またいつか、ちょこっとでも教えて下さいなー
[2013/08/31 00:53] モヤリン [ 編集 ]

『ぐんにゃり寝』ね~(^^)
確かに~(笑)ぐんにゃりと体がはまってなってるもんねー。
あの細いふぅちゃん、一番貫禄~!!
最近はしないの?
・・・確かに。下に狙われるもんねー^^;

ウチは命名、まだ悩んでるよー。
どっしようかなー。

お料理教室、いいね~!
なんか、精進料理って感じ?
体に優しい、体にいいお料理方法なんだね。
ダイエットできて、そして健康になれそうや~。
今度作って~m(__)m
[2013/08/31 11:38] チャオママ [ 編集 ]

ぐんにゃり寝、うちはお腹を入れる穴がないから、やれないんだよね。穴、大事かも?!
マクロビのお料理教室っていいですね。役得役得。おいしいお野菜とか、びママ。さんの会社ってなんだかお得でいいですね。
[2013/08/31 19:31] あびぞう [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

