 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

紅葉狩りに行ったはずが・・。 11/28 


昨日は毎年恒例、ペイント仲間との秋のお出掛け・紅葉狩り。
今年も河原町~八坂神社~高台寺あたりを軽~く散策してまいりました。

2013紅葉狩り05

今年は夏の日照時間が長かったため、例年より色付きが鮮やかです。


八坂神社までの参道、祇園の商店街。

2013紅葉狩り02

(右上)お漬物屋さんに飾ってあるのは京野菜の聖護院大根、
(右下)懐かしい飴ちゃんが並ぶ駄菓子屋さん、
(左下)狛犬の暖簾は手拭い屋さんだったかな?


今回あまり紅葉の写真撮れてません。

2013紅葉狩り11282

ちょこっと雰囲気だけお楽しみください^^;


肝心の高台寺の写真も撮り忘れちゃった・・(笑)

2013紅葉狩り01

↑お友達がスマホで撮ってくれた記念写真です。
さて、びママはどれでしょう~?笑。


実はカメラ、ちゃんと充電出来てませんでした(; ;)

2013紅葉狩り1128

この紅葉の門をくぐると高台寺です。


これは高台寺にあった「マニ車」というもの。



チベットの寺院などで多く見られるものだそうですが、
時計回りに一回まわすと、
大蔵経という経典を読むのと同じご利益があり、
精神、言葉、思考が清められ、災いを取り除くことができるのだそうです。

もちろん、クルクル回してきました~(*^^*)



さて、今回一番の目的地、「柚子屋旅館一心居」さんに到着。



格子戸をくぐり抜けて石段を上がると・・


玄関で迎えてくれたのは、柚子屋さんだけになんと柚子の山!!



お料理を戴く前から、テンション上がります!


こちらでは15種類もの京のおばん菜と

2013紅葉狩り07

カラスガレイの西京味噌漬(画像省略)を戴いたあとに・・


名物の柚子雑炊を堪能いたしましたo(^▽^)o
こちらは是非動画で!!



鯛のお雑炊に丸ごと一個の柚をギュッと絞ってくださってます。
柚の香りと鯛のだし汁が、
間違いなく、美味しゅうございました^^

最後に黒糖のわらび餅を戴いて、もうお腹いっぱい!!


・・となるところだったのですが、
甘いものは別腹というわけで、(笑)


ここを出てすぐに、食事の前に通りかかって気になっていたお店、
ジュヴァンセル に行こうということになりました。


そこで戴いたものが、こちら↓祇園フォンデュ。

2013紅葉狩り08

フルーツやケーキ、お団子に
抹茶チョコレートソースを付けて戴きます。
最後には、残ったソースに温かいミルクを注いでくださって、
抹茶オレにして戴きました。

あ~もう、ホントにお腹いっぱい!
く、苦しい~( >Д<;)

お店を出た頃には、雨雲もそこまで来ていて、
「紅葉? 見た見た、もうええわ、ほなボチボチ帰ろか~。」
ということになり、
(お腹が膨れると、思考回路がおかしくなるのですかね。笑。)
ちょこっとお土産やら、お漬物やらを買って、
早めのお開きとなりました。



                         

さて、最近のふぅたろうの様子ですが、
昨日、膀胱炎の最後の抗生剤を飲み終わり、
今日からは一日一回、血圧を下げるお薬だけになりました。

fairy131128 1

トイレの様子も問題なく、
いつものふぅに戻っております^^

薬をこっそりペッと吐き出されることにも慣れました^^
ちゃんと喉の奥に落として飲ませたつもりでも、
周りに薬がないか確認すると、飼い主の服に付いていたり
床に落ちていたりするのです^^;
ふぅもなかなかやるもんです・・笑。

さて、猫部屋の方はというと、

ft131128 2

先週やっとふかふかのカーペットが届きました。
下にキルトを2枚とブランケット1枚、
それにホットカーペット本体を重ねて敷いているので、
ふわふわとして結構暖かだと思います。


ふぅはおコタの横に作った、この簡易コタツの方がお気に入りです。
(注:普段はひざ掛けを下に下ろしています)

ft131128 1

タラは遊んで欲しいのか、この周りでいることが多いです^^


夜はこの中にふぅ、隣の大きなおコタにタラ、
そして、びーちゃんはびママのベッドの上で寝ています。

fairy131128 4

朝になるまでは、冷えるので部屋は締め切ってます。


だいたい6時半頃になると、
ふぅがオチッコに起きて、ベッドのびママを起こしてくれます。

毎日そんな感じです。
みんな寒さにもそろそろ慣れてきてくれたかな?




いつも読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[2013/11/28 23:58] お出掛け | トラックバック(-) | CM(3)

暗闇で撮影会。 11/25 


昨夜10時頃、突然部屋の灯りが消えました!



むむむ・・

fairy131125 5

あやちい やつめ!


ふぅが たいじちて やりましゅ!

fairy131125 6

え~、ふぅ大丈夫? 


キョロキョロ・・

fairy131125 4

暗いのに怖くないの?


ここが いちばん あやちいでしゅ。

fairy131125 3

やっぱりふぅは、パトロールするんだね~^^


・・と、カラダはちっちゃいけど、一番頼もしいふぅたろうでした~^^

fairy131125 2

ところで・・暗闇で写真撮るのって、楽しい~!


さっきまでコタツの中にいたタラも出てきたので、もっと撮ってみよう~!

tara131125 1

クールダウン中~。


真っ暗がりなのに、蛍光灯のせいでお目目はワニ目です。

tara131125 2

少しブルーがかったゴールドが綺麗です^^


そしてびーちゃん。

vivian131125 3

彼女が一番意味不明でして・・


PCにスリスリしてました!(笑)

vivian131125 2

不安なのかな??

やっぱりウチは長女が一番ダメダメちゃんみたいです^^;

vivian131125 1

突然天井の蛍光灯が切れてしまって、
予備の用意もなく、最初はトホホ・・な気分でしたけど、

最近コタツの中のネコばかり撮ってて、
カメラには28mmの単焦点が付いていることをふと思い出したのです!

これ結構楽しかったですよ^^
みなさんも良かったら是非試してみてください!






いつも読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

コメントのお返事です!


あびぞうさま。

ご心配かけました^^;
メイちゃんも良くなったようでホッとしました。
私、ひとりでキッチン立つの淋しいから、
どんなにややこしくても、
揚げ物する時ぐらいしか、別室移動はさせないです^^;
毎日ワーワー騒ぎながら、お料理してます~!(笑)


まつぼっくりさま。

ありがとう~。
お薬毎日飲ませるの、ちょっと大変です^^;
だって時々飲み込んだふりして、後でこっそりペッって出したりするの。
ゴクンって飲んだら沢山褒めてあげてます^^
うちの子たち、お野菜はあんまり好きじゃないみたいですね。(笑)


chiboちゃん。
(ふくちゃんと同じく、愛をこめて「ちゃん付け」で。笑。)

ご心配かけました。
そうなの、ふぅのことが気になって、
毎日早く帰りたくて、超高速で仕事頑張りました!(笑)

お腹弱いのも心配ですね。
ふぅも昔はずっと下痢&血便だったけど、
更にオチッコも悪かったので、療法食はずっと腎臓系でした。
どっちかを優先させるしかなかったので。
だからずっと血便っ子で・・(;_;)
なのに気が付いた時には治ってたんですよね~。
年とると、カラダが出来てくるのかな?
丈夫になっていきますよね。
あびこちゃんたちも良くなりますように。

スィートポテト、おしゃれなんかでないですよー!(笑)
野郎たちに食べさせるだけだし、面倒なので丸めただけです~^^;
栗まんじゅうみたいじゃないですか~!(´▽`)


ふくちゃん。

いつもより可愛いミー顔って!(笑)
褒めてくれてるんだよね?・・ありがとう!!^^;
フィナンシェって、おうちでも作れるんだねー。
ふくちゃんこそ凄いよ~!
え?嫌いなのー?
届けてくれたら、全部食べてあげたのに~。(笑)

[2013/11/25 23:19] fairy+vivian+tara | トラックバック(-) | CM(4)

美味しい匂いに誘われて。 11/23 


色々とご心配掛けちゃって、すみませんでした。
土曜日の今日は、びママも一日家にいて、
ゆっくり猫たちと過ごしました。
今日のふぅたろう、とっても元気にしていましたよ^^


くんかくんか・・むむっ、あやちい においでしゅ!

fairy131123 3



かあたん なに つくってるの~?

tara131123 1



なーんて、キッチンの前に集まる猫たち!

ft131123 1



・・できたでしゅ!

vivian131123 1



・・むむっ、あやちい たべもの?

fairy131123 1


あやちい?(笑) そんなことはないでしょ。
お芋頂いたから、スィートポテト作ってみたよ!
食べる~??

fairy131123 2

ふぅ~~ん。


なんか興味はあるんだけど、それほど好きじゃないな~コレ。
ちぇっ、せっかく待ってたのに損した~(`・ω・´)

fvt131123 1

・・って感じの3にゃんでした~^^;



フータビーズ、通常運転に戻りました^^

いつも読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

コメントのお返事です。


前々回分(11/21)から。

チャオママさま。

血圧下がっててホっとしました。
3にゃん同じ環境にいるのに、
ひとりだけ寒くて膀胱炎になっちゃうなんて、
本当にかわいそうで不憫な子です。
長く生きられるように頑張らなきゃ!

レオちんも良かったね。
病気しないように、しっかり食べてね!


あびぞうさま。

小さい時にちゃんとした環境で育っていない子なので、
ある程度のことは覚悟しているつもりですが、
やっぱりそうか・・って感じです(; ;)
小さいけど猫一倍がんばりやのふぅたろうです!
びママも頑張ります!ありがと~。


ニノかーちゃんさま。

ふぅも昔は様々な療法食を試しましたよ。
何年間もフードジプシーしてました^^;
でも結局は食事よりも生活環境の改善のほうが大切な気がして・・
その子に足りないものを考えて補っていくうちに、
次第に療法食から離れていったような気がしています。
リクくんも頑張って!

とりあえず血圧が下がってホっ。
ありがとうございます。


ふくちゃん。

ありがとう!
本当だね。最近血液検査してなかったの・・反省。
はるちゃんも療法食っ子だったんだね。
みんな病気に負けないように頑張ろうねー!


nyancoさま。

ふぅたろうが前回病院に行ったの、3年前のやはり11月でした。
健康なほうが驚き~だなんて、なんて不憫な子なんでしょう!^^;
でも最近健康なことに慣れ始めてて、
ちょっと油断しちゃったかな~って感じです。
・・反省。
ありがとう、みんな元気で寒い冬を乗り越えられますように!


前回分(11/22)

hanaさま。

ありがとう。
やっぱり病院に連れて行くと、
的確な判断をしてくれるので、解決が速いです。
様子見もいいけど程々にしないと・・って思いました。
飼い主は勝手に、PH又高いんだと思ってたけど、
実はそうじゃなくて反対に低いぐらいでしたから。
逆に血圧がすごく高くて、びっくりしました!

同じ環境に暮らすびーやタラは平気だから、
きっとふぅだけ特に暖めてやらないといけない子なんでしょうね。

バスケット、こっそり自分だけのお菓子を隠したり・・(笑)

[2013/11/23 22:49] fairy+vivian+tara | トラックバック(-) | CM(4)

血圧下がりました。 11/22 



今のふぅたろう。

fairy131122 3

ひとりでおコタの中にいます^^


ちゃんとお腹の中にオチッコを貯めていますよ^^

fairy1311224.jpg

早朝にオチッコがしたくなって目が覚めるみたい。
トイレを覗くと、ちゃんとオチッコ玉が出来ています^^
そのあと朝ゴハンまだ~?!っとびママを起こしに来るのはいつも通り。
食欲は旺盛です。



今日は病院に、血圧を測ってもらいに行ってきました。
結果は・・


幸いなことに、前回戴いたお薬の効果があり、
ふぅの血圧は正常値に戻っていました。
エナカルドは血圧降下作用の他に腎臓を保護する働きがあり、
腎不全の猫によく使われる薬なのだそうです。

fairy131122 5

ふぅはこれから毎日、このお薬を飲んでいくことになります。
これで少しでも長く健康でいられるよう、
腎機能の低下を遅らせてあげましょうといった説明でした。

少し前から、猫部屋の中にもお水を置きました。

fairy131122 1



飲んでる飲んでる・・!

fairy131122 2



おコタと猫トイレの間に、もう1つ簡単なおコタを作りました。

fairy131122 6

みんな仲良く使ってくれますように。


膀胱炎の抗生剤はあと5日飲んだら終了。
次回は2週間後に又病院です。


                    

今日はふぅの病院の事もあり、少し早く帰ってきました。
時間があったので、水曜日のマーレライの仕上げを。

marelei131122 1



instagramで紹介したコチラ↓はアンティーク仕上げ前。





かなり落ち着いた感じになりました^^

marelei131122 2

ふぅたろうが、ずっと傍にいて作業を見ていました。

これは ちょと ちいさすぎましゅ、
これじゃ なかに はいれないでしゅよ!
 

・・とでも思っていたのかな?(笑)




いつも読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[2013/11/22 23:59] 病院 | トラックバック(-) | CM(1)

ふぅたろう、途中経過。 11/21 


さっきのふぅたろう。

fairy131121 1

まだ完全復活とは言えませんが、
もう頻繁にトイレに行くこともなくなりました^^

あれから結局病院に駆け込み、
猫先生に助けていただきました(;´Д`)

fairy131121 2

ちょと チクと されたでしゅ。


まーなんとか、飼い主の前でこんなポーズをとる余裕も出てきたようです^^;

fairy131121 3




ヤレヤレでしゅ。

fairy131121 4

よかったね^^


と言っても、実はまだ心配事が残っていまして・・

fairy131121 5

19日にオチッコを診ていただいたところ、意外にもPHは正常値でした。
それなのに、尿蛋白の測定値が高く、ただの膀胱炎というわけではなさそうでした。
とりあえず抗生剤だけを投与してもらい、
この日のオチッコを検査に出してさらに詳しく調べていただくことに。

翌日。
やはり一日に排出されている尿蛋白の値がかなり高いという結果。
念の為に血圧の検査をしていただきました。
残念なことに、そちらも非常に高い値で、
年齢も進み、腎機能の低下ということもあり、
慢性腎不全の初期の段階だろうということでした。

fairy131121 6

この日もまだオチッコが上手く出来ないでいたので、
即効性のある皮下輸液をしてもらい、
同じ薬(錠剤)と、血圧を下げる薬を頂いて帰宅しました。


今日現在、そちらはとりあえず落ち着いたようです。
明日もう一度病院へ行って、血圧を測ることになっていますが、
結果が良くなければ、血圧降下剤の投与を考えると書いてありますね。

・・どうか良くなってますように。

このブログを昔から読んでくださっている方ならご存知でしょうか。
ふぅは、うちに迎えた時からあまり健康な方ではなく、
血便、下痢、血尿。膀胱炎やストルバイトなどは常習犯でした^^;
4~5歳くらいまでは、しょっちゅう病院に通っていました。
それが最近では健康優良児の表彰状をあげたくなるほどの医者いらずで、
飼い主は逆に驚いていたほどなんです。

元々腎臓の弱い子なので、多くは期待しませんが、
あーやっぱり・・とは思いながらも、
やっぱりいつまでも健康で、少しでも長生きしてもらいたいです。


とりあえず又明日行ってきますね!




いつも読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

コメントのお返事です。


ニノかーちゃんさま。

リクちゃんに合った療法食が見つかるといいですね。
あらら飼い主さんまで病気しちゃったら大変!(笑)
元気出して頑張ってくださいね!


チャオママさま。

レオちん大丈夫だったかな?
急に寒くなったから、体調崩してる子が多いって先生も言ってたよ。
気を付けないとねー。
ふぅ、さっき見たら、元気にタラタラしばいてたよ!
元気は元気!(笑)


まつぼっくりさま。

寒かったからでしょうね。
やっと今日になって、オチッコ落ち着いてます。
心配してくれて、どうもありがとう^^


hanaさま。

本当にふぅは温度にデリケートで心配かけてくれます^^;
オチッコまとまって(笑)出てきましたよ^^


あびぞうさま。

メイちゃんはどうだったかな?
早く良くなりますように。
・・そうだよね、ウチもコタツを買ったはいいけど、
3にゃんで場所取りして、ふぅが外に出てる時もあったの。
きっと寒かったんだろうな。
他の子は大丈夫でも、ふぅはダメなのに。
飼い主は後になって反省しちゃう~。
それじゃダメだよね・・orz
二人で反省しましょう!そして頑張ろう~!!


皆さま、どうもありがとうございました。

[2013/11/21 22:52] fairy | トラックバック(-) | CM(5)

あーやっぱり・・ 11/19 


何かあるとは思ってましたが・・



ふぅのオチッコの出が悪いみたいなので、
昨日から様子を見ています。

fairy131118 1

週末、いつものフードが足りなくなって、
半分は別のフードを混ぜて繋いでましたが、
それがいけなかったのでしょうね。
まだ予備の袋があると勘違いしていたのです。

まわりの環境の変化も大きな原因だと思います。
ここ最近の急激な冷え込みと、
新しく導入したおコタを、ふぅがまだ上手く使いきれていなかったこと。


・・てことで、飼い主、只今反省中。

fairy131118 3

ロイカナのフィーメールケアの効能の中には、
“下部尿路の健康維持”ってあるけど、これ結構効いてるんでしょうね。
今まであんまり期待してなかったけど・・

ふぅ、一昨日の夜から、慌てて取り寄せたフードにお湯を足して、
かなり水増ししたものを、ガンガン食べてくれてます。

fairy131118 2

あとはぬるま湯にティースプーン一杯程のミルクを足したもの、
それも美味しそうにガブガブ・・
その甲斐あってか、昨夜はある程度の纏まったオチッコをしてました。

昨日よりは良くなってる気はしますが、
でもまだ安心できない状態。

今日帰ってきて、あまり良くなってないようなら、
夕方病院に連れて行こうと思っています。

今日はリビングのホカペもONのまま出掛ます・・
ふぅ、早く良くなりますように。




いつも読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

他のふたりはいつも通り元気です!
丈夫な子たちで助かります。
あ、でも油断してはダメダメ・・^^;

[2013/11/19 09:11] fairy | トラックバック(-) | CM(5)

ふわふわふぅとオチッコの話。 11/17 



今朝のふぅたろう。

fairy131117 1

ふぅはこのソファがお気に入りなのです。


ふぅの匂いが染み付いてるからね。


ふふ・・おちっこの匂いだけどね・・(笑)

fairy131117 3

ちょうどその背中の下あたりかな?
大丈夫、キルトの下にはまだおねしょシーツを挟んでありますよ^^


夜中はここにシャカトンをのせてオモラチを防止・・

fairy131117 4

これももう何年も続けていることです。


せっかく画像をソフトに加工までしたのに、
何だか変な話になっちゃいましたね・・(笑)

でももうふぅは、ここでは最近オモラチしなくなりました。


その代わりに、
こないだ新しいおコタがうちに届く前の日に・・

おコタをのせようと思っていた、
ホカペのカバーの上に又ヤッちゃいました!猫ベッドごとOUT~!!

猫ベッドは丸ごと洗って、柔軟剤の香りでなんとか回復。
ベッドは今まで何度となくされているので、
驚かないし、びママも洗うのも慣れています。(笑)

でも、グリーンのカーペットの方は洗うのも大変だし、
ニオイも取れそうにないので捨てることにしました。
で、すぐに新しいカーペットを注文したのですが、
在庫が無くて、届くのにあと4~5日は掛かりそうです(´д`)
あ、カーペットは一応洗えるタイプのにしておきました^^;

せっかく新しいおコタが来たっていうのに、
なんて間の悪い子なんでしょう!

仕方がないので今は、
そこら辺に余ってるヨレヨレで寸足らずのキルトカバーやら、
何かのオマケに付いてたフリースのひざ掛けやらを何枚も寄せ集めて、
薄いので重ねて敷いてます^^;


でもね・・ふぅのこんな可愛い寝顔見てたら、
そんなこと、ちっとも腹が立たないんだよね~^^

fairy131117 2

可哀そう・・とか思っちゃう。
何か伝えたいこと、あるのかな~?とかね。。。




いつも読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

コメントのお返しです。


hanaさま。

おコタって言っても電源は外していて、
下からのホカペだけで暖を取っています。
それにまだこの先もっともっと寒くなることを想定して、
今は昼間の留守番中はコタツ布団も上に捲っています。

去年はウチもドレッサーのスツールの上にキルトを掛けて、
ホカペの上に置いて簡易猫コタツにしてましたよ^^
ふぅがいつも入ってましたよね^^


ニノかーちゃんさま。

タラには可哀そうだけど、OUTですね・・^^;
仲良く毛繕い~?!
そんなの無理無理、無理で~す!!(笑)
ツーショットも我が家では簡単じゃないんですよ~(; ;)


まつぼっくりさま。

おコタは人間も入れるからいいですね^^
狭い部屋だけど、思い切って入れて正解でした^^
あ、電源はホカペからだけです。
今年はおコタの中で、
ラスちゃんとジルちゃんのツーショットが見られそうですね!

[2013/11/17 23:58] fairy | トラックバック(-) | CM(4)

拍子抜けしちゃった~! 11/16 


さっき夕食のあと、
片付けを終えて、びママが部屋に戻ったら・・

"vft131116 1

意外にアッサリ目標を達成してしまいました!
う~~~ん、やっぱこれがベストな配置だよね~。(笑)



↓見えないけど、奥にはちゃ~んと びーも入ってマスヨ。

anigif_201311162255254eb.gif

とにかく・・

タラちゃん、偉いぞ!!
留守中もこれなら安心です!



いつも読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

でも実は・・

この時ちょうどタラちゃん、眠そうだったんだよね~^^;

tara111316 1gif


コメントありがとうございました~。



ふくちゃん。

タラとびーはそれほど寒がりじゃないかな?
タラの場合はあったかい肉襦袢も着てるしねー(笑)
ふくちゃん遊んでくれたら、タラタラきっと喜ぶよ、
又いつまでも開放してもらえなくなるかもー。(^O^)


あびぞうさま。

3ショット、アッサリやられちゃいましたよ~(笑)
これ書いてる今は、おコタの中にはタラがひとりで入ってます。
びーはおコタの外、ふぅは・・いない。(笑)
あ、そだ!次の目標は
「タラと誰かとのおコタの中での2ショット」にしようっと!

[2013/11/16 23:29] fairy+vivian+tara | トラックバック(-) | CM(4)

おコタ、導入~。 11/15 


今朝は冷たい雨が降っていて、
いつもはポカポカのはずのリビングにも日差しは入らず、
猫たちも残念そうにしていました。


最近びママが個室に引き篭るようになったので、(笑)
留守番中も、寒い北側の部屋で過ごすことが多くなった猫たち。

それまでここに居た人間の娘は、こんなに寒い部屋でも、
文句も言わずに我慢していてくれたのかと・・
気付いてやれなかったことを今になって反省しても、もう遅いですね。

でも、猫の娘たちにまで、そんな思いはさせられません!
ホットカーペットだけでは不安なくらい冷え込むのです。



で、色々考えて、結局コタツを置くことにしました。

fairy13115 1

あ、人間用のです^^;


びママの一番の心配はこの子なのですが、

fairy13115 2

組み立ててセットしたら、真っ先にINしてくれて安心しました^^


1日目には知らんぷりだったびーちゃんも、

vivian131115 1

2日目に仕事から帰って来た時には、この通り!


結構気に入ってくれたみたい!

vivian131115 3

ホカペだけの時は、殆ど使ってる様子はなかったのに・・


隠れてるって感じが安心なのかな~?

vivian131115 2




そして問題はこの子!

tara131115 1

一番喜んでくれてるようなんですが、


新しい遊具かなにかと勘違いしてるのかも?

tara131115 2

後ろに隠れて待ち伏せていて、
コタツに入ろうとするお姉様方を、ワッと飛び出して襲撃するのです!
すでに中にどちらかがINしている場合は、頭から突撃~!!
「シャーーッ!」
お姉様たち、もちろん逃げていきますよ=3=3


ねぇタラァ~、そんなことばかりしてたら、ホントに一人ぼっちになっちゃうよ~。

tara131115 3

なので、最初は気に入って使っていたお姉様たちも、
三日たった今は、逆に警戒してしまって・・ハァ、困ったもんです^^;

とは言っても、
みんな本当はこのぽっかぽかのおコタが気にならないはずはなく、
近くに誰もいないことを確認しては、
ひとりコッソリINしているという状態が続いております~。

なかなか上手くいきませんね^^;
取り敢えずの目標としては、年内におコタの中でツーショット・・かな?(笑)




いつも読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

スミマセン、またコメントのお返事が滞っておりますm(_ _)m


とりあえず前回の記事のお返事を先に・・

ayahaseさま。

チョコチイちゃんはゴハンの時、並んで食べないんですね~^^
でもうちの子たちも、ホントは嫌なんだと思いますよ。
たまたまカウンターの上だと、
スペースが狭いからなんじゃないでしょうか?(笑)


まつぼっくりさま。

びーは元々喉が細いのか、
硬いままだとカリカリが引っかかったようになって、
飲み込めなくて痛くて辛そうなんです。
お医者さんでも診てもらって薬も試したけど、特に原因もわからず。
結局ゴハンを柔らかくしたら収まってるようなので、
最初は硬いまま食べさせて、
食べられなくて残した分を柔らかくしてやっています^^

[2013/11/15 11:58] fairy+vivian+tara | トラックバック(-) | CM(2)

びーのゴハン事情。 11/13 


びーは、さいしょの すこちだけ カリカリで たべるけど、
とちゅうで かあたんに あついおゆで やわらかくちて もらうのー。 

vft131113 3

それで さめるまで まってたら、いつも となりに ふぅたんが きちゃって・・


しかたが ないから いっちょに たべてましゅけど・・

vft131113 4


ほんとは びーは ひとりで ゆっくり たべたいんでしゅ!!






しーーーーーーん。

     しーーーーーーん。

vft131113 5


じーーーーーーーっ。
     じーーーーーーーっ。 

vft131113 1



    

vft131113 2



♪♪♪~~♪♪♪~~
       じーーーーーーーっ。

ft131113 2


♪♪♪~~♪♪♪~~
         じーーーーーーーっ。  

ft131113 1



♪♪♪~~♪♪♪~~

ft131113 4



・・ちらっ。

ft131113 8



・・ちらっ。

ft131113 5



♪♪♪~~♪♪♪~~

tara131113 2



♪♪♪~~♪♪♪~~♪♪♪~~♪♪♪~~

tara131113 1

ちなみに、タラはふたりが食べ終わった器を舐めているだけで、
この日の収穫はゼロでした^^;

そして、タラのゴハンに関しては、特に事情も何もございません。(笑)



いつも読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[2013/11/13 23:00] fairy+vivian+tara | トラックバック(-) | CM(2)

ふぅのゴハン事情。 11/11 


ふぅは いつも たらたんと いっちょに ごはんを たべましゅ。

fairy131111 3

でも ほんとは それ いやなの。


だから ちょとだけ ごはんを のこちて おくんでしゅ。

fairy131111 2

そちたら かあたんが、「びーたんと いっちょに たべなちゃい!」 ていうの。


だから ふぅは まいにち ちょとだけ のこちましゅ。

fairy131111 1

だって、びーたんと たべるほうが おいちいんだもん!



                    

そうそう、タラは早食いだから、
自分のゴハンはあっという間にたいらげてしまって、
そのあとずっとふぅが食べるの見てるもんねー。(笑)
ふぅがよそ見したり、ちょっと休憩したりなんかしたら、
すぐにタラに割り込まれて、食べられちゃうんだよねー^^;

びーちゃんは優しいからそんな事しないもんね?
それに最後にいつも、ふやかしゴハンを2~3粒残してってくれるんだよね。

・・ん? もしかしてふぅ、本当はそれが目的だったりするの~?!




いつも読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[2013/11/11 22:42] fairy+vivian | トラックバック(-) | CM(4)

ゴハンの催促とBrownie作品展。 11/9 


昨日はタラタラ2周年の記事に、
たくさんのお祝いのコメントを頂き、どうもありがとうございました!
タラタラにも伝えておきましたよ~^^

一番おっきくなっちゃったけど、
まだまだ2歳でお子ちゃまのタラタラ。
気難しいふたりのお姉さまとの暮らしはなかなか大変そうだけど、
そこは彼女のまあるい性格で、
なんとかうまく乗り越えていってくれることでしょう~^^


                    

今朝のinstagramより。


週末ぐらいゆっくり寝ていたいのに、
猫たちがいると、そういうわけにもいきませんね。

朝ごはんの時間です!



ベッドの上に座り込んだびーちゃんと、
同じ思いで椅子の上に乗ってはみたものの、
前にいるびー姉さんと目が合うのが怖くて、
こちらを向くことも出来ないでいるタラタラ。

時によっては、かなり大胆な行動をとることもあるのに、
(例えばいきなり襲いかかったりね!)
今朝のように全然ダメダメな時も・・。
この違いはいったい何なんでしょうね~?


そして夜ごはんの時間!



もっと怖い子がひとり増えてる!((((;゚Д゚))))
このふたり、普段あまり鳴きません。・・なので、
後ろの子は時間になると、自分のゴハン台の前に座りこんで要求し、
前の子は、飼い主の後頭部にガブガブ齧り付いて意思を伝えようとします。(笑)

タラみたいにナオナオ♡鳴くほうが可愛いのにね~。
なんかこのふたりは、いつも上からなんだよな~。(´・_・`)



                         

ここからは趣味のトールペイントのお話になります。


今日は朝からい良いお天気!
先週は酷い肩こりで何もする気になれなかったけど、
今日は一日ポッカリ時間が空いたので、
午前中のうちに美容院に行き、
午後からはペイント仲間のモヤリンさんが開かれている、
トールペイント教室の作品展に行ってきました。



会場は、手芸屋さんのお隣に並んだこんなお洒落なギャラリー!

moyarin131109 4

連絡もせずに、いきなりフラリと行ったから、
モヤリンさん、ちょっとビックリしたみたい!(笑)
でもすぐに2階に案内してくれました~^^


2階には生徒さんたちの作品が飾られていました^^
どれも私の腕では到底及ばない難しい作品ばかり・・

moyarin131109 2

ここは昔の蔵を改装したのだそうです。
暖かで優しい雰囲気のする、素朴で素敵なギャラリーでした。


クリスマスのコーナに、一つだけモヤリンさんの作品がありました!

moyarin131109 1

ブログでは見ていたけど、実物は初めて!
素敵~!こんなのクリスマスに家にも飾りた~い!


サンタのおじいさんの顔! 見ていて楽しい~!!

moyarin131109 3

モヤリンさん!びママは真ん中のおじいさんが欲しいです~!(*゚▽゚*)・・ダメ?


そして1階には、モヤリン先生の作品がずらりと並んでいました。

moyarin13110954.jpg

本当は左側にももっともっと沢山の作品が、所狭しと並んでいたのですけど、
私の好きな作品はこの辺にありましたので・・(笑)


このウサギさん(粘土?)も、ウサギさんのチョッキも
モヤリンさんが作られたそうですよ^^

moyarin131109 7

前のティーポットにもウサギさんがいるでしょ?
蓋の部分には人参が描かれていて、とっても可愛くて、
これも私、ブログで見てて実物見たかったんです^^;

今年7月に、ペインターの憧れとも言える、
アメリカにあるジョソーニャ・スタジオのセミナーを受けに行かれた後に、
持ち帰ってきたアンティークのシルバーポットに描かれた作品なんですよ。

moyarin121110 1

素敵でしょ~~?(11/10 写真追加しました)


こちらは、以前にもこのブログで紹介したことのある作品。

moyarin131109 6

隅っこの、あまり人の目に付かないような場所に
遠慮がちに、そして無造作に置いてありました。(笑)


1階にはカフェスペースもあり、
美味しいコーヒーとお菓子を戴きながら、
休日のゆったりとした時間を楽しく過ごさせていただきました。
モヤリンさん、2日間お疲れ様。
そして、どうもありがとうございました^^




いつも読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[2013/11/09 23:50] お出掛け | トラックバック(-) | CM(4)

タラタラ2周年! 11/7 


今日はふぅとタラが朝から元気に遊んでいました!

仕事から帰ってきた時も、
お迎えにも出てこないし、ソファや猫ベッドにもいないし。
大体いつもその辺に寝てるんですけどね。。

何故だか今日は、ふたりでキャットタワーの上にいました^^
仲のいい時もあるんですね^^



                    

タラの好きなおもちゃ。
季節モノなんで夏場は片付けていたんですけど、
ふと思い立って久しぶりに出してみたら、
先にふぅが見つけちゃって・・

fairy131107 1

しばらく遊んでましたが、
飽きたのか、その場を離れた途端に・・

タラが慌てて取り返しにやって来ました~!

tara131107 1

ダメ~~~~ッ!!


取られないように、手と足で押さえてました~(笑)

tara131107 2

大好きなおもちゃは、久しぶりでも忘れないんですね^^


偶然なんですが、
こちらはちょうど2年前の同じ日に撮った写真です。

tara111107 1

懐かし~!(≧∇≦)
あの頃はちっちゃくって可愛かったな~。


この頃はおもちゃもまだ新しくてキレイです^^;

tara111107 2

タラタラを迎える時に準備しておいたおもちゃなんですよ^^
ケージの中にいた時からずっと一緒だったんですよね、
そういうのって、忘れないものなのかな?


そして2年後のタラ。

tara131107 4

・・でかっ!!(カラダも態度も!笑)


タラチャマ、ハシタナイデスヨ~!(/ω\*)

tara131107 5

2年でこんなに変わるものなのですね?!


お子ちゃま度は、あまり変わってない気がしますが・・^^;

tara131107 6

あーでもワルサは断然しなくなったよね?
タラはしていい事と悪い事、ちゃんと理解出来る賢い子です^^


気がついたら、タラタラを迎えて、2年と2日。
もうすぐ3度目の冬を迎えようとしています。

tara131107 7

最初に真菌をもらってきた以外は、ずっと健康で医者いらず、
性格は温厚で天真爛漫!
人懐っこくて、いつも飼い主のそばにいてくれます^^
食べ物にも好き嫌いがなく、何でも残さず食べてくれるし、
本当に育てやすくていい子なんですよ^^
(あ・・フービーズがこれ聞いたら、怒っちゃうかな?笑。)

こんな可愛い仔、我が家に授けてくれた神様に感謝です!!


今日は、朝から思い付きでタラのハートのおもちゃ出して、
大切なことを思い出せてよかったです^^



いつも読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

初めて来た日のタラタラ。

[2013/11/07 23:50] fairy+tara | トラックバック(-) | CM(11)

今年のタラはちょっと違う?! 11/6 


①これは昨夜のフータラーズ。

ft131106 1

ふぅが寝たあと続いてタラがやってきました!


タラちゃん、あと一歩だよ!もうちょい頑張って~!( ゚ー゚)ノ

ft131106 2

わかった・・ゴソゴソ。


こうかにゃ?

ft131106 3

え?あんまり変わってないんじゃ?


②そして今夜のタラタラ。

ft131106 4

お!今日も頑張ってるね~(・∀・)!


ほら、ちかいでしょ?

ft131106 5

ホントだね~、良かったね~!嬉しいね~!!

でも、そのベッド、変形してない?
タラタラには小さすぎるような気がするけど・・


キリッ。(`・ω・´)

ft131106 6

・・とにかく最近のタラ、頑張ってます!




いつも読んでくださって、ありがとうござます。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

おまけ。

タラがいなくなったら、
ふぅたろう、途端にのび~~っ!!

 

instagramより。


[2013/11/06 23:16] fairy+tara | トラックバック(-) | CM(1)

ふぅたろう蔵出し祭り。 11/5 


今日のinstagramより。



ロハスフェスタで連れて帰った
お顔がキュートなハリネズミくん。

ふくちゃんのリクエストにより、アップいたしました^^;




                    

今日はこれと言ってネタがありませんでしたので、
少し前に撮ったものの中から、蔵出ししてきました~^^

ヘッダーも変えて、
今日は「ふぅたろう蔵出し祭り」ですよ~!



・・コソッ。|д゚)

fairy131105 2



・・コソコソッ。|゚Д゚)))

fairy131105 1



クンクンクン・・

fairy131105 3

ふぅって実は目立ちたがりやなのかも?


写真を撮っている時に、割り込んでくる率が
3にゃんの中で、圧倒的に高いです!(笑)
じーーーっ。

fairy131105 4

いや、アナタを撮ってるわけじゃ、ありませんから~!(ーー゛)


それより、この子、気になりませんか?

fairy131105 5

女の子なのかなぁ?
ちょっと笑福亭鶴瓶師匠に似てなくもない・・?(笑)

先日、ガネママがプレゼントを入れてくれた袋なんですが、
色といい、師匠(笑)といい、インパクトありありなんですけど~?!

スカート履いてるし、やっぱ女の子ですよね?
だからどうってことではないのだけれど、
なんかとっても気になる存在です^^

TIGERって楽しい場所なんでしょうね~
やっぱり一度行ってみなくちゃ!

あっれー?ふぅたろうを蔵出ししたはずが、
別の子の話になっちゃいましたね^^;
ま、いっかぁ~。(笑)



いつも読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



[2013/11/05 22:05] fairy | トラックバック(-) | CM(3)

2013・秋のロハスフェスタ。 11/3 


instagramより。

 

ベッドサイドに腰掛けていたびママにくっつきたかったのか、
それとも向こう側のふぅたろうのおチリに
自分のおチリをくっつけたかったのか・・(笑)

ピタッとくっついた瞬間、
ふぅたろうのお耳がピクっと反応し、
暫く我慢した後、
ジリジリと10センチほど前進して離れていきました~(泣)

タラタラ、ヘコタレずにその調子で今年も頑張って!



                    

昨日、万博公園で開かれてるロハスフェスタに
少し雨がパラつく中、娘を誘って行ってきました。

rohas131103 1 

風車で遊んでいた、ピンクの長靴の女の子。
パパやママが呼んでるのに知らん顔で、
いつまでもぴょんぴょんと楽しそうに遊んでいるところをパチリ!
可愛かった~(*^_^*)

会場に到着したら、まずは腹ごしらえから。
少し早目の方が、並ばずすぐに食べられます。
スモークしたチキン、ベーコン、ソーセージのセットに
人気のふわとろオムライス。
メキシコ料理屋さんでナチョスをひとつ注文して、
屋台の屋根の下で雨宿りしながらの昼食。
このあとタピオカ入りのキャラメルティーも飲みました^^


今回で3回目?4回目かな??
この季節が来ると、そろそろかなと思って開催日を調べてしまいます。
そのくらい楽しみにしているイベントです。

rohas131103 2

地元で出店されてるコーヒー屋さん。
ご自慢の挽きたてのスペシャルコーヒーが大人気でした。

会場には手づくり雑貨や家具、
美味しいフード&スイーツなどの出展がずらりと並びます。
神戸や京都、北大阪などのおしゃれな雑貨屋さんなどが多く出店されているので、
その内容も充実していて、一日中楽しめるほど見応えがあります。

昨日は朝から小雨もパラついていたので、
今回は雨に濡れても大丈夫な格好で出陣!
娘は長靴にポンチョを用意して行ったので、
雨の中でも手ぶらで楽々とブースを回っておりました^^

天候が悪いのと、翌日も開催されるということもあって、
この日は入場者も少なく、
その分、いつもよりずっとゆっくり落ち着いてブースを回れました。
雨もそれほどひどくはなかったですし、返って良かったです。


この日の戦利品。



大したものは買っていませんね。(笑)

・お顔がチャーミングなハリネズミくんは一目惚れで(700円)
・クラフトパーツのお花は3つで(100円)
・クリスマスのまつぼっくりは、ライトが点滅します^^(700円)
・びママオリジナルブレンドで調合してもらったアロマスプレー(1000円)
・釉薬が上手くかからなかった一輪挿しは(500円)
・後ろにチラッと見える木の切れ端はトール用に(各800円)

ね?可愛い買い物だったでしょ?
残念ながら、今回は猫関係の品物のお持ち帰りはありませんでした~(笑)



                    

夜ご飯は、帰りになんばパークスで、
新しくできた野菜たっぷりのお店・AWキッチンマルシェへ。
娘が前からチェックしてたらしいです。



農家さんから届く野菜はどれも新鮮で美味しかったです。
写真の他にたっぷりキノコと大根おろしと青じそのパスタも戴きました^^



と、instaの写真ばかりになってしまいましたが・・。
連休のお出掛けは昨日だけ、
あとの二日は、予定もなく家でゆっくりと過ごしました。

あ~、また明日から仕事・・忙しいだろうな~。
でもかなり充電できたはず。(笑)



いつも読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[2013/11/04 17:59] お出掛け | トラックバック(-) | CM(4)

何見てるの? 11/2 


今朝のinstagramから。


タラタラどーん!



丸っこくて可愛いなー(*´∀`*)
寒くなったら、たくさん抱っこしちゃうからヨロシクねー。


                    

さて、こちらはふぅたろう。

fairy131102 1

えーーっ?Σ(゚д゚lll)
そんな狭い所に、そうやって上がったの~?!


何か見つけたんでしょかね?

fairy131102 2



落ち着き無くキョロキョロしています。

fairy131102 3



服着てないときは、よく動くよね?ふぅは・・(笑)

fairy131102 4


この時、他の猫たちも近くにいたんですけど、
特に変わった動きもせず、

fairy131102 5

ふぅだけが、そわそわと何かを気にしているようでした。


・・なんだったんでしょうね~。



                    

連休初日、どこにも出掛けず家でのんびりして過ごしました。
今週は仕事が忙しかったので、肩凝りがひどくて。

ルルドのマッサージクッションでグリグリしてみたり・・(笑)
びママがゴロゴロしてたら、猫たちまで傍でゴロゴロしてました^^;

明日はお出掛け。
少し動いたほうが、気分転換にもなっていいかな~。



いつも読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[2013/11/02 23:06] fairy+tara | トラックバック(-) | CM(2)
