 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

食いしん坊さんたち。 

最近また、ふぅが療法食を食べ始めたので、
びーちゃんはふぅがそれまで食べていた
ヒルズの「おなかも健康」というドライフードを変わりに食べてくれています。

vivian090329.jpg
それが、これまでカロリー低めのものばかりを食べ(さされ)ているからか、
このフード、彼女にとっては、かなり美味しいらしいのです。
・・それでこの巻き巻きペロリン♪
でも、よく見ると、びーちゃんのお口、一体どうなってんのか不思議・・。





こちらは、御飯の仕度をしていると、必ずキッチンにいて、
何か落ちてこないかと、待っているふぅたん。

fairy090329.jpg
今日の収穫は、サラダに入れるほうれん草と、
茹で上がったブロッコリーでした。


療法食のおかげで、オチッコの調子もだいぶよくなって来たふぅですが、
実は先週の金曜日に、丸一日オチッコをしなくて、
翌朝様子を見ていても、やはりトイレに行く様子もなく、
土曜日だし何だか心配になって、昼前に病院に走りました。

尿検査の結果は、相変わらず濃いオチッコだという以外は、特に問題無しでした。
ワタシ前に何かの本で読んだからか、
“猫が一日オチッコをしないと命が危険”と思い込んでいて、
それで、焦ってしまって病院へ急いだのですが、
先生曰く、それはオス猫に限ったことだそうです^^;
2~3日しないからって、急にどうこうと言うことはまず無いということでした。
そして、家に帰って数時間後には無事にオチッコをしてくれてひと安心。
もぉ~、ふぅったら、心配させないでよねー!!



・・ってことで、フービーズ、ふたりともとっても食いしん坊で元気です!
最近あまり更新できなくてごめんなさい。 そして、
皆さまのところへも、ちゃんとコメント残せなくてごめんなさい。



               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
      ありがとうございます。
              ポチっと応援ヨロシクお願いします♪


[2009/03/29 22:58] fairy+vivian | TB(0) | CM(13)

見つめ合うふたり。 


前にも同じような写真があったけど、(コチラです。→heart01
今回は、お互いを見る表情がとても可愛かったので、またまたアップです。

fv090325 1
何か言いたそうに、じっとびーちゃんを見つめるふぅと、
そんなふぅを、いつも少し高い位置から見下ろす感じのびーちゃん。

たぶん、ふぅはケンカ遊びを誘っているのだけど、
そしてこの後、必ず取っ組み合いのケンカになるのだけど、
その前の瞬間をカメラに収めると、意外にもこんな優しい顔をしているから驚きです。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

びママの近況。

お仕事を始めたら、1日の終わるのがあっという間です。
昨日でようやく2週間経ちましたが、
頭の中に、覚えなければいけないことが、
とりあえずギュウギュウ詰めに詰め込まれていて、
まだ殆んど整理が出来ていないような状況です。
毎日失敗を重ね、周りの方に迷惑を掛けながら、
一歩ずつ一歩ずつ、亀のように前進している感じです^^;

通勤は自転車で、川沿いの桜並木の道を走るのですが、
今日の帰り道、数本の枝に桜の花が咲き始めたのを発見!
今週末はまだちょっと無理かな?綺麗に咲いたらデジカメ持って出動だな~。
・・なんてワクワクしながら、毎日ペダルを踏んでいます♪



               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
      いつもありがとうございます。
              ポチっと応援ヨロシクお願いします♪

[2009/03/26 22:25] fairy+vivian | TB(0) | CM(13)

今度は寄り道?! 


アビ猫便で配達中のふぅたん、
おやおや~?何か発見したようですよ!

fairy090322 1
くんかくんか・・。




う~ん、この扉がジャマしてよく見えない~!

fairy090322 2




こうなりゃ、無理矢理でしゅ~

fairy090322 4




ズボッ!!

fairy090322 5
!
・・これは大発見でしゅよ♪





いそがなくっちゃ~!

fairy090322 6
おいおい・・ 汗




実は・・

fairy090322 7
長女が食べたヨーグルトの器、片付けずにそのままになっていたのでした~^^;


ふぅは悪くないよ~!

そうだよね、悪いのはそのまま出掛けて行ったお姉ちゃん!
あとで注意しておかなくっちゃ!!(怒)



               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
      いつもありがとうございます。
              ポチっと応援ヨロシクお願いします♪



[2009/03/22 16:10] fairy | TB(0) | CM(12)

こっち向いてよー! 


昔は独り占めできたキャットタワーも、
最近は殆んどふぅに占領されてしまうびーちゃん。

そんなびーちゃんのお気に入りはこちら、
ダイニングテーブルの上です。
よくこうやって外を向いて、日向ぼっこをしています。

vivian090321 3
またジャマしに来たんでしゅか!




偉そうな顔!(笑)
日焼けして、もっとお顔が黒くなってもいいのかな?

vivian090320 1
平気でしゅ。





ねぇ、お留守番、淋しい?

vivian090321 2
全然。




本当に平気なのか、強がっているのか・・。
やっぱり猫って、ヒトに媚びたりしないんですね。

vivian090321 5
・・そこが又可愛いんだけど。





名前を呼んでも、無視です。

vivian090321 4
・・・・・びーちゃん。



びぃ~~ちゃん! あ・そ・ぼっ!!



               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
      いつもありがとうございます。
              ポチっと応援ヨロシクお願いします♪


[2009/03/21 00:15] vivian | TB(0) | CM(11)

コアラだよ~♪ 


今日は暖かい一日でしたね!
我が家のリビングルームも朝から日が射してポッカポカ・・アップロードファイル
ふと見ると、びママのお隣に見慣れぬ生き物がキモチ良さそうに寝ていました。


えっ?  これ誰??

fairy090317 2





えぇ~~! こんなところにコアラが寝てる~~絵文字名を入力してください

fairy090317 1





ちがいましゅ、それはふぅたんでしゅよ。

vivian090317 1




クックック・・。

fairy090317 3

もぉ~、笑ってる場合じゃないよ、ふぅ!
そんなことはわかってますよ~。
それより、ふぅたんの長~いお首はどこに行っちゃったの~?!


ストルバイトの療法食を、1日2回から3回へ変更しました。
ふぅの最近の体重から分量を算出し直したので、
確かに少し増量はしましたが・・。
意外や意外、ふぅが全部食べ切れずにモタついています!
残したカリカリをびーに取られるシーンも初めて見ました^^!(笑)

・・それなのに、何故痩せない??
1日の食事回数を増やすことで、
びーちゃんのように減量できると思ったのも甘かったかな?
逆にダラダラ食いをするようになったふぅ。
この仔はやっぱり1日2回に戻すことにしました^^;
腹ペコにして、一気に食べていただきましょ~!!

・・なんて言ってますが、
家族はみんな、このコロッコロのふぅが気に入っています!
びーちゃんよりガリガリだったはずのふぅが、
今はちっちゃいのに、ま~ん丸♪
みんな、可哀そうにお腹と背中がくっ付いて
ガリガリだった頃のふぅを見ているから余計そう思うのかも知れません。

仕方ないなぁ~、
ふぅたんの場合は「シアワセ太り」ということで諦めようかな?(笑)




               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
      いつもありがとうございます。
              ポチっと応援ヨロシクお願いします♪


[2009/03/17 19:43] fairy+vivian | TB(0) | CM(14)

お留守番。 


今朝。
いつもより、少し寝過ごしてしまいました。

fv090315 1



今日はいいお天気なのに、
いつまで寝てるんでしゅか!


fv090315 2




かぁたん、早くカーテン開けてくだちゃ~い!

fv090315 3




あ、びーたん行っちゃうの?!

fv090315 4




待って~!

fv090315 5





・・ふぅも~!

fv090315 6



・・・・・

fv090315 7


4日ぶりの更新です。
先週の水曜日から、びママは1年と少しぶりに仕事に出ることになり、
同時に、フービーズのお留守番生活が始まっています。
・・と言っても、今は春休みなので、
子供たちのどちらかは家にいる状態なんですけど。

留守番中のことを子供たちに聞いてみると、
午前中は元気に走り回ることもあるけれど、
午後は殆んどふたりともお昼寝しているようです^^
一緒に寝ていることもあれば、
びーちゃんだけが、押入れに入っちゃうこともあるそう。
びママが帰ってくると、たいていびーちゃんは、
自分だけ息子の部屋のベッドで寝ています。
きっとふぅも部屋について行くのだろうけど、
びーがそれを嫌がって入れないのでしょう。
ふぅはずっとリビングで過ごしているようで、
寂しい思いをしているのではないかと、それが少し心配。

ふぅは、びーちゃんさえ傍にいてくれたら、
きっとお留守番も平気なんだと思うんですけどね。。

土、日とフービーズとゆっくり過ごして、
明日からは又、お仕事。
ふぅたん、又1週間、頑張ろうね!(あ、もちろんびーちゃんもね。)



               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
      いつもありがとうございます。
              ポチっと応援ヨロシクお願いします♪


[2009/03/15 22:34] fairy+vivian | TB(0) | CM(12)

そーっと、そーっと。 


カーペットの上にカメラを置いて、ノーファインダーで撮影してみました。

fairy090311 1
カメラが嫌いなふぅ。

ピピッ!



ピントを合わせる音が気になる様子。
だけど、かあたんはファインダーから離れているし・・? 

なんか変なのー。

fairy090311 2
パシャパシャパシャパシャ・・パシャパシャパシャパシャ・・パシャパシャ・・

撮りすぎ!   ・・汗。 だって数打たないと、なかなか上手く撮れないしー。




なら、気が済むまで、好きなだけやってくださいな。

fairy090311 3
ありがとう♡ おかげでふぅたんの優しい横顔が撮れたよ。




               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
      いつもありがとうございます。
              ポチっと応援ヨロシクお願いします♪


[2009/03/11 20:30] fairy | TB(0) | CM(13)

コラ~ッ!! 


コラ~ッ!!

vivian090309 1
びーちゃんを無視すると、いつもこういうことをされます。
あとは、ドレッサーの上で化粧品や香水瓶を舐めたり、
それから、本棚に並べられた雑誌で爪とぎ・・。

何をすれば、より多くびママにダメージを与えられるか、
ちゃんと解ってるんですよね~。



やめましょうね・・^^;

vivian090309 2
このクリクリおめめも作戦のうちか?!  (↑またまたブレてます^^;)




そういう時、ふぅは何をしているかというと・・



コラ~ッ!!

fairy090309 1
そこは、びーちゃんの隠れ家ですよ~!!
ふぅたんは、ちっちゃいおうち、いっぱい持ってるでしょ~?

押入れの中は、びーちゃんが独りになりたい時に入る場所。
自分で押入れを開けられないふぅは、いつもびーちゃんが開けた後に入ります。
びーちゃんがお取り込み中だったので、
その間にちょっとイタズラしてみたくなったのかな?
びママとかくれんぼしてるつもりなんです。 それがふぅ流の気の惹き方。(笑)
鬼役のびママに見つかったら、
「あ~あ、みつかっちゃった~^^;」って、すぐにトボトボ出てくるのが笑えます!^^





               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
 次はふぅが電話台の上に乗るかも?!
         いたずらフービーズにお叱りのポチ、お願いします♪

[2009/03/09 20:47] fairy+vivian | TB(0) | CM(11)

ちょこっとお知らせ。 


動いているものを撮るのがどうも苦手です。
久しぶりの「ボツ写真集」・・とちょっとお知らせ。

微妙にピントがズレてる気がするこの写真。
でも、ふぅらしい優しいおめめが気に入ったのでアップしました。

fairy090308 1

前でリボンをフリフリしています。
“おめめがクルクル・・目が回りそう~!” の巻。




こちらも完全にブレていますが・・^^;

fairy090308 2

お口まわりの表情が気に入ってます♪
“リボンをパクン!・・とやって、失敗する。” の巻。




ふぅはオチリの毛がフサフサなんですよ!
おかげで大切なトコロはいつも隠れちゃってます^^

fairy090308 3

“もこもこオチリさん、カ~ワイイ♡でしょ?” の巻。



                        

突然ですが、ちょこっとお知らせです。

実はびママは久しぶりに働くことになりまして・・^^;
前職を辞めて、1年と少しの間、専業主婦をして、
のんびり猫たちとシアワセ一杯の暮らし・・♪  だったんですけど。。(涙)
うぅっ、それを思うと、とてもとても悲しいのですが。

これからはフルで働くことになりますので、
しばらくペースが掴めるまで、ブログはモタモタ更新になるかと思われます。
・・って、今でも充分モタついてますけど~。 (今以上です^^;)

皆さまのブログへの訪問は、毎日とても楽しみにしているのですが、
しばらくは、コメントは残せず、ポチ逃げってことも多くなるかも知れません。
コメントのお返しも、おまとめにさせて頂くかも・・。

・・始まってみないと何もわかりませんので、
とりあえず今日は、決まったと言うことだけ、お知らせだけしておこうと思いました。

フービーズのお留守番も心配ですが、
3月は子供たちのどちらかが、在宅しているようですし、
お昼休み中は勤め先(片道約8分の自転車勤務です。)から、
帰って来ることも可能です。
その間に少しずつ慣れていってくれたらいいな~と。

皆さまにもご迷惑を掛けることも多いかと思いますが、
何分、要領も悪く、不器用な私ですので、
そんなゆるゆるな更新、訪問でお許しくださいね。
これからも、どうぞヨロシクお願いします。




               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
     仲良くお留守番頑張ってね!
            フービーズに応援のポチ、お願いします♪



[2009/03/08 18:22] fairy | TB(0) | CM(13)

姉より余計に回っております! 


びーちゃんが、ジワジワとふぅに迫っていますよ!
退屈だし、ちょっとからかってやろうかな?
    ・・なんて思ってるんじゃないでしょうかー。

fv090307 2





ふぅは、いつも期待した通りのリアクションで答えてくれます^^!

fv090307 1





・・くんくん、びーたん、いきてましゅか?

fv090307 3

いきてましゅよ~ん^^♪


びーちゃんも、もっと動いたら?
ふぅぐらい運動したら、
びーのおなかも、カチンカチンになれるよ~!(笑)


海老一染ノ助・染太郎みたいだな・・って、いつも思っているびママ。
(オバサンの例えが古すぎてゴメンナサイ。 わからない人、今回はアキラメテ・・。)

「妹は肉体労働、姉は頭脳労働、これでギャラは同じなの!」

・・ふぅは、そんなこと言わないよね!・・汗。



               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
       姉よりギャラの少ない不憫な妹に
                 おひねり、ポチッとヨロシクね!


[2009/03/07 13:04] fairy+vivian | TB(0) | CM(7)

大好き! 


ちょっと横着なんだけど・・

fv090306 5





お家の中からお手手だけ出して、

fv090306 1





びーたんにタッチしちゃった・・!

fv090306 2





びーたんのおててって・・

fv090306 4





あったかい・・♡

fv090306 3




               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
       やっぱり おねぇたんが いちばんすき♪
               フービーズにポチッとヨロシクね!


[2009/03/06 16:38] vivian | TB(0) | CM(11)

お説教? 


おそかったじゃない・・。

fv090305 1




まー、そこ、すわって。

fv090305 2
・・はい。



終始うつむき顔のふぅ。

fv090305 3




イカ耳のびー。

fv090305 4




さっきから一体、何を話してるの?

fv090305 5
・・てか、ふぅたん、そろそろ足のシビレが切れてきてるんじゃ?


ふぅ、そこに座ったこと、後悔してる?(笑)
本当はびーちゃんと一緒にお昼寝したかっただけなのにね!
びーちゃん、今日はご機嫌悪かったのかな・・?
          ・・ドンマイ! そんな日もあるさ!!




                  にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
          もっともっと仲良しになれますように♪
                   フービーズにポチッとヨロシクね!

[2009/03/05 18:42] fairy+vivian | TB(0) | CM(8)

好きなもの。 


ビニタイ、めんぼう、もこもこボール・・。

fairy090304 1





めんぼう、ビニタイ、もこもこボール・・?   ・・もこもこ??

fairy090304 2





めんぼう、ビニタイ!   ・・これでいいかにゃ?

fairy090303 4


もこもこボールさん、残念!
あちらで参加賞、貰って帰ってくださいね^^!



                  にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
      ウチにも綿棒好きさん、いるよ!って方、
                ふぅの意見に賛成~!のポチ、ヨロシクね!

[2009/03/04 21:04] fairy | TB(1) | CM(8)

おなかすいたぁ~!! 


くちょ~、くちょ~!

fairy090303 1





びーたんの ばかぁ~!

fairy090303 3





かぁたんも ばかばかぁ~!!

fairy090303 2


毎日ソファの背もたれに乗って、爪とぎをするふぅたん。
「おなか空いた~、早くゴハンにして~!」のキモチを身体で表現してるつもり。
おかげでキルトの糸が切れて、お気に入りのソファカバーはすでにボロボロです。

最近、びーちゃんの食事を1日3回に変えました。
1日朝晩2回だと、毎回少しずつ残して、ダラダラ食いをするためです。
一人っ子ならばそれでもいいのだけれど、
困ったことに我が家では、食いしん坊のふぅたんが、
いつもお腹を空かせて家中を巡回していて、
びーが餌場を離れるのを待って、それを盗みに行くのです。
ふぅは療法食っ子なので、それを見て見ぬ振りも出来ず、
考えた末の結論がびーだけ回数を増やすこと。
びーちゃんは、殆んど残さず食べてくれるようになりました。
↑ふぅは、怒ってますけどね・・^^;


そして、何故かびーちゃんの体重がほんの少し減りました。
昨日の記事にもしましたが、
いつもビロ~~ンと垂れ下がってたお腹のお肉も、
今はビロビロン♪ってくらいになりました。(笑)
以前より食欲は上がり、排便回数も多くなりました。

難しいことは解らないのですが、
これは食事の回数を増やした事と、何か関係があるようにも思えます。


この際、ふぅも3回にしてもいいんだけど・・。
食いしん坊だから、1回の分量が減ると我慢できないかも?
ふぅたんは、どうして欲しい??



                  にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
        夢はカリカリ食べ放題!
                   食いしん坊ふぅたんポチっとヨロシク♪

[2009/03/03 17:54] fairy+vivian | TB(0) | CM(9)

爽やかな日曜日。 


最近少しだけ、お腹がスリムになったびーちゃん・・と、
(※チラシの上に乗るのは趣味です。)

fv090301 2




最近少し、お腹まわりが大きくなったふぅたん。
(※でも、ポヨポヨではなく、カッチリしています。)

fv090301 1

二人揃ってのび~~!!
昨日は気持ちの良い一日でした。
気が付けば、もう三月ですね・・。


                  にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
        ここからは、猫以外の話になります。
                      ・・その前にポチっとヨロシク♪




                          

子供たちは朝からいそいそと出掛けて行き、
めずらしくびパパと私のふたりだけが家に残ってしまいました。
せっかくの日曜日、何だかもったいなくて、
久しぶりにドライブに出掛けることにしました。

「明石に明石焼きを食べに行く!」・・とりあえず、今日の目的はそれだけ。(笑)
あとは、適当に行ってから決めましょう・・^^



まずは海が見たくて、舞子公園で車を停めました。
海上約50m、明石海峡大橋の橋桁の中空に設けられた遊歩道、
「舞子海上プロムナード」からの眺めは最高でした。

akashi090301 4




そして、ちょうどお腹の虫がグルグル鳴り出した頃、
目的地、明石魚の棚(うおんたな)商店街入り口そば、
「明石焼き・いづも」に到着です。

「これこれ!これが食べたかってん!!」

akashi090301 1
明石焼は地元では「玉子焼き」とも言われています。
大阪のたこ焼きとは違い、出汁に付けていただきます。
生地の中に卵がいっぱい入っているので、アツアツフワフワトロトロ・・なんです! 

これが大好きな息子のために、お持ち帰り用もゲット!
あ~おいちかった!ごちそうさまでした~^^




腹ごしらえも終えて、魚の棚商店街をぶらぶら・・。

akashi090301 2
明石特産の海の幸が並びます。
明石鯛、明石タコをはじめ、イワシのシラス(チリメン)、イカナゴ、アナゴ、カレイ・・。
お土産は、「たこのやわらか煮」、「子持ちいかの煮物」、「いかなごのくぎ煮」。
今晩のおかずに。




帰り道、高速に上がって南京町へ立ち寄りました。

akashi090301 3
小腹が空いてきたので、露店でごま団子を買って立ち食い♪
ここはいつ来ても、人ごみで賑やか!

最後にお気に入り、神戸元町の「四興樓」で豚まんを買い込み、
車の中でパクつきながら、お家に帰りました。(まだ食べるか!)



・・って、殆んど食べてばかりでしたが^^;
昼前に出て、夕飯前に帰宅。
短時間でしたが、お腹も気持ちも充実の楽しいドライブでした。
[2009/03/02 10:14] fairy+vivian | TB(0) | CM(9)
