 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お水を飲もう! 


皆さんのお家の猫ちゃんは、
いつもちゃんとお水入れの水だけを飲んでくれてますか?

びーちゃんは、ゴハンを食べ終わると、
必ずキッチンの水道の蛇口から出るお水を欲しがって、
「グルニャ~♪」(だちて~♪)と鳴きます。

vivian090130.jpg
流れるお水には気泡が入っていて、
それで美味しく感じるのだと何かで読んだ事がありますが、
本当のところは、びーちゃんに聞いてみないと解りません。
・・とにかく、こっちのほうが美味しいんでしょう。


ところで、ウチにはもうひとり、
びーちゃんのする事は、何でもひと通りはやっておきたい・・と思ってる仔がいて、

・・ほら、来ましたよ!
まずは、ニオイを嗅いでいます。

fairy090130 1
くんかくんか。



次はお手手で確認。

fairy090130 3
ちべたい・・。



そして、お味は?

fairy090130 4
・・ん?



どうなのよ?!

fairy090130 5
・・・・・・・・。
             そんなこと、きっとどうでもいいのね・・^^;



最後に小さなおめめでよぉ~く見て、全コース終了~。

fairy090130 6
ふぅ、お顔 びしょびしょです。


これで納得できたのかな?
結局、びーちゃんのように、流れる水を直接飲むことはしなかったふぅたん。
ちゃんと先輩のしてること見てなかったのぉ~?!

ほら、お顔拭いてあげるから、こっちにおいで~!!



ちなみにびママ家では、
ケージに1つ、カウンター上に1つ、キッチンに2つで
計4つの水入れを置いています。
そのどれもが毎日少しずつ減っていますが、
ふたりで共有してるし、こうやって蛇口から飲む仔もいるので、
それぞれが一日にどのくらいの量を飲んでいるのかは把握出来ていません。
おちっこの量を見て調子のいい時と比べるくらい。
こんなどんぶり勘定だから、ふぅが病気になっちゃうのかな?

水場に関しては改善策を考えたほうがいいのかも?
皆さんはどうされてますか?




               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
       とっても研究熱心なフェアリーちゃんにポチッと!

[2009/01/31 15:09] fairy+vivian | TB(0) | CM(10)

恋にオチタ瞬間~♪ 


ビビアンさま~♡

fv090130 1

フェアリーちゃん、喧嘩を売りに行ったんじゃなかったのかな?





               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
       ウルウルおめめのフェアリーちゃんにポチッと!
[2009/01/30 12:12] fairy+vivian | TB(0) | CM(9)

デジイチ初心者。 


カメラをデジイチに持ち替えて、ひと月が過ぎました。
ようやく使い方にも慣れてきたかな~なんて自己満足をしていたら、とんでもない!!

「無知」というのは本当に恥ずかしいことですね。
結婚当時に購入した、ミノルタのフィルム一眼レフカメラ。
その時、カメラに合わせて3本のレンズを揃えていたのですが、
このレンズたちを活かせるようにと今回選んだソニーのデジイチの筈が、
びママったら、全く使いこなせていなかったのです。
(注:現在ミノルタとソニーは、レンズ交換式一眼レフカメラの共同開発をしています。)

昨日、写真良し、モデル良しの素敵なブログ、
「えびneko日記」のmimioさんちの記事で、ちょっとお勉強して来ました~!!

vivian090128 1
どうかしら?(エッヘン!)
AF 28mm F2.8 ・・単焦点というのだそうです。
そのレンズで昨夜、フラッシュ無しで撮影しました。
ビックリするくらい綺麗に撮れたっ!!
びーちゃん、実物以上かもです~♡


瞳の奥にびママが映っています。

vivian090128 2




そして今朝。
ソファの下に隠れてるふぅたん。
カバーをめくって、コンニチハ!

fairy090128 2
地べたに寝転んでカメラを持つびママが映っているのが判りますか?!




今までのレンズでは、ソファの下は暗すぎて上手く写せなかったんですよね。
フラッシュ炊かなくていいので、ふぅもお目目を瞑ったりしません。

fairy090128 1





嬉しくなって、携帯の壁紙用にも撮っておきました^^

vivian090128 3
びーちゃん、じっとしていてくれて、ありがとね~☆



ちなみにあと2本持っているレンズは、
AF ZOOM 35-80mm F4-5.6
AF ZOOM 80-200mm F4.5-5.6  です。


もったいない~、“宝の持ち腐れ”でしたね。
望遠レンズは、屋外に出た時にも活躍しそう・・。
これから春に向けて、楽しみが出来たわ~。

mimioさん、有難うございました~。
これからはもっと、ちゃんと勉強しま~す!!



              ポチッと応援ヨロシクね!

               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
[2009/01/28 21:14] etc... | TB(0) | CM(15)

お決まりの喧嘩風景。 


今日のような日は、猫たちにとって「喧嘩日和」とでも言うのでしょうか、
気持ちのいい朝は、フービーズの動きが活発になるようです!

fv090127 4
たいていは、びーちゃんが寛いでいるところに、ふぅがやってきて・・




挑発します!

fv090127 5
しっぽぴーーん! 後ろ足ケリケリ~




びーちゃんは、いつも受身の体勢。

fv090127 01
どこからでも かかってきなちゃい!!




ふぅは鼻息荒く、ブ~ブ~いってます!

fv090127 6
びーたん かくごでしゅ~~!! (ブヒ~




うりゃぁ~~っ!!

fv090127 02

とぉ~~!!
びーにあっけなく投げ飛ばされてしまいました~^^


動物の喧嘩は、一般的には姿勢が高い方が優位だと言われています。
それなのに、ウチではいつも寝たままの体勢で闘うびーちゃんの方が強い!
実はこの体勢、手や足が自由に動かせるため、
意外と色んな技が出せるんですよね~。

fv090127 7
ほれ、顔面チョップ。



ふぅは“ガブガブ星人”だから、
びーちゃんも堪らなくなったら、走って逃げます。

fv090127 3
それを追いかけるふぅ!
そうして暫くは追いかけっこが続き、
又びーちゃんは受身体勢に・・。
もう気が済むまでやってください!って感じです。^^;
きっとどちらも本気じゃないんでしょうね、
ふたりの様子をみていると、何だか楽しそうにも見えてきます。

きょうは つかれたから このくらいにちてあげましゅ。

fv090127 8
ハイハイ、又明日も頑張ってね~♪




              ポチッと応援ヨロシクね!

               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
[2009/01/27 12:42] fairy+vivian | TB(0) | CM(13)

元気いっぱい! 


皆さま、ご心配お掛けしました。<(_ _)>
療法食に替えて、次第にオチッコの調子が戻ってきたふぅたんです。
(今日はコンデジ撮影です。)

fairy090124 2





最近お気に入りのおもちゃに夢中です。

fairy090124 1





ソファーに上がったり下りたり、

fairy090124 3





でんぐり返ったり・・。

fairy090124 4





元気な様子、伝わりましたでしょうか?

fairy090124 6





よくわからない・・という方は、コチラでどうぞ。




病院に行った日の夜、
少し血尿が出てかなり焦ったのですが、
しばらくは食事を変えて様子を見てみることにしました。
2日目くらいから血尿は出なくなり、
3日目からはオチッコの回数もほぼ通常に戻りました。
療法食に替えると、急にお水をガブガブ飲み出して、
オチッコのキラキラは無くなるんだろうけど、
何だか逆にちょっと怖い気もするんですよね~。
なるべく食べさせたくないんだけど、
こればっかりは仕方ないのかな?

大好きなソファの上は、暫くはオモラチを警戒して、
ふうが上がれないように物を置いていましたが、
本日ようやく解禁!
どうぞ、思う存分に暴れてくださ~い!!




              ポチッと応援ヨロシクね!

               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[2009/01/25 19:28] fairy | TB(0) | CM(13)

移動猫ベッド。 


それぞれの気に入った場所で寛ぐフービーズです。

fairy090122 3

ふぅのイチゴハウスイチゴは、久しぶりの登場ですね。
でもふぅが使わなくなってしまった・・という訳ではなくて、
和室に置いていてあまり撮影する機会がないだけで、
実は昼に夜に大活躍していています。

そのイチゴハウスを、2日前から昼間はリビングに移動させています。
・・が、これには事情がありまして。

fairy090122 4

3日前、夕方になって急にそわそわとトイレばかり行き出したので、
これは怪しいな・・と思い、翌朝すぐに病院に連れて行ったところ・・。
思った通りです! またふぅのオチッコにキラキラが出ていました
PH値も7.5と、かなり高くなっていました。

元々、尿路疾患にかかりやすい体質なのですが、
最近までは、療法食のPHコントロールを食べることで、そちらは解決していました。
ただふぅは他に、うんPにもいくつかの問題を抱えていて、
この療法食ではどうしても、便に少量の血が混ざってしまうため、
最近ははそちらの改善のために療法食をいったん止め、
ヒルズから出ている、「おなかも健康」というドライフードに変えていました。
このフードに切り替えたのは、去年12月に入ってからですが、
これが目から鱗で、切り替えた直後から、ふぅたんの「ダメダメうんP」が
コロッコロで100%血の混ざらない、立派な「かりんとううんP」になったのです。

これで心配していたオチッコもうんPもどちらも解決して、
心身ともに元気っ子になってくれたふぅのことを家族中で喜んでいたのに・・。

・・やっぱりオチッコ、ダメですか。。。(涙 )

fairy090122 5

それでフードなのですが、先生に上のような話をすると、
前食べていたフードになるべく近いものをということで、
同じくヒルズの療法食、s/d(ストルバイト尿石症の猫用)を処方してくださいました。

早速そちらに換えてお試し中です。
食いしん坊のふぅは、以前より少しカロリーの高いフードなので、
今までより分量が減っちゃったのが不服そうですが・・^^;

あ、そしてイチゴハウスの話です!
この病気は寒い冬に発症しやすいのだそうです。
一番の予防法は身体を暖かく保ってやること。
ウチは暖房を入れると、あっという間に23度に上がってしまうような狭いマンションですが、
よく考えて見れば、昼間ふぅは暖房器具の集中したリビングルームを離れ、
部屋続きですが、お隣の和室の隅に置いたイチゴハウスで寝ていることも多く、
そんなことも原因としてあるのかなと、リビングに移動させているのでした。
こちらなら、ホットカーペットの上だし、間違いなく暖かいはず。
大好きなびーちゃんの傍にもいられますし・・♪

そして夜はまた、びパパとびママの寝る和室に移動。
びママのお布団に並べて置いています。
(びー姫は冬場はびママの布団の足元で寝ています。)

肝心のふぅたんですが・・。
相変わらず元気だけは猫(ヒト)一倍あります!
まだトイレには何度も行きますが、
お水を飲む量は確実に増えていますし、うんPもとりあえず正常。
ゴハンはしっかり食べていますので、
徐々によくなってきてくれると信じています。



ブログをするようになってわかった事ですが、
オチッコに問題を抱えている猫ちゃんって多いですよね。
皆さまの猫ちゃんは大丈夫ですか?
くれぐれも、ふぅのようにならないように(びママの不注意です、ゴメンナサイ。)、
これからが一番寒いですから、どうか気を付けてあげてくださいね。




              ポチッと応援ヨロシクね!

               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[2009/01/22 22:00] 病院 | TB(0) | CM(13)

我慢のない子。 


びーちゃんのことが大好きでも、
いつも後方からじっと見ていることしか出来ないビビリっ子のふぅ。
それなのに、今日は何故だか強気・・。

fv100119 1
びーが熟睡中だから?
この時とばかりに、お顔やお耳をペロペロしていますよ^^



びーちゃんは、お耳がこんなことになってるのに気が付かないみたい。

fv100119 2




マタいじゃったし・・^^;

fv100119 3
ふぅたん、やりたい放題です!




そしてまた後方に回って、ストーカー状態に。

fv100119 4
でもふぅたん、なかなかびーちゃんが起きないんで、何だかつまらなさそう。




kao03 びぃ~ちゃ~ん!

fv100119 5
あ、起きた! 
こういう時って、ちょっとイジワルして起こしてみたくなりません?
・・・ふぅったら、視線を逸らしましたね!

kao02 ふぅ!どうちたの? 大丈夫~?  (クククッ。)



あ~、でもまた寝ちゃいました・・。

fv100119 7
夜、あまり眠れなかったのかな?




後ろで見ているふぅたんの表情が、そろそろ限界ギリギリになってきたような・・。

fv100119 6

kao05 ふぅ!我慢しなさい! 手を出しちゃダメ~ッ!!

「我慢する」ということが一番苦手なふぅたんです。^^
この続きは、ご想像どおり・・ということで。




              ポチッと応援ヨロシクね!

               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[2009/01/19 16:23] fairy+vivian | TB(0) | CM(12)

思い思われ・・ 


びーちゃんの好きな場所。

vivian100116 2
彼女、香りフェチなんです・・。
ロクシタンのローズのハンドクリームが最近のお気に入りです・・



ん?

vivian100116 4

                   ・・どうかしたの?




べつにぃ~~!

vivian100116 1





あ、びーちゃん、ニキビだ・・!

s-DSC01352.jpg

               それ、“思われニキビ”って言うんじゃなかった?





って、誰から・・・?





あのコしかいないよね~^^;

fv100116 2




               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

      ストーカーに追われてお疲れのびーちゃんに
              どうか励ましのポチ♪をお願いしま~す!

[2009/01/17 13:01] fairy+vivian | TB(0) | CM(13)

作戦失敗。 


あと少しだけ、前にゆけばいいものを。

fv090111 1
そぉ~っと座ったつもりでも、
びーちゃんはもう、あなたがそこに来たコト、
気付いちゃってるというのに・・。




モゾモゾモゾ・・・。

fv090111 2
いもむしのように前進しようとも、





おねぇ~たま~~!!

fairy090111 2
お腹がちぎれそうなくらい、伸び~をしようとも、





あと 20cm。

fairy090111 1
いったいこの子は何をやってるんだか・・焦る3





(ふぅたん ふぁいと でしゅ。)

vivian090111 01
おねぇたまの応援も虚しく、





ZZZ・・・。

fairy090111 3

                           ・・ハイ、今日も おつかれさま。




               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

      いつまでたっても不器用なふぅに、
              どうか応援のポチ♪をお願いしま~す!






[2009/01/13 22:12] fairy+vivian | TB(0) | CM(15)

喧嘩のあと。 


何があったのかな?

fairy090108 02




また、余計なこと、しちゃったんでしょ?

fairy090108 03




許してあげたら?

vivian090108 01

                                   ・・・無理だよね^^;





               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

       怒られて落ち込んじゃってるふぅに、
                慰めのポチ♪をお願いしま~す!

[2009/01/08 20:02] fairy+vivian | TB(0) | CM(12)

ソファー、大人気。 


今朝7時過ぎ。 びーちゃんも、いってきま~っしゅ!!

vivian010505.jpg
ゴソゴソゴソ・・。



ソファーの下にもホットカーペットが敷いてあるので、
猫たちにとっては、広~いコタツみたいなものなのでしょうか。

vivian010506.jpg
但し、定員はお一人様まで・・と決まっているようですが^^;



2時間後・・。 やっと出て来ましたよ!
お日様がポカポカと差し込んできました。

vivian010502.jpg
キョロキョロ・・。
ふぅたんは どこにいましゅか?



やっぱり相棒の様子は気になるのかな?
ふぅはアナタの真上、ソファーの上で伸び伸び寝てますよ^^!

vivian010503.jpg




ふぅたん、こないかな?

vivian010504.jpg


このあと、待ってましたとばかりに、
ふぅが上から飛び降りてきました。
再会を喜び合った後、しばらくは喧嘩遊び・・。
これも我が家の日常となりました。


余談ですが、ふぅ、昨日今日は、ちゃんとトイレで朝からオチッコ出来ています。
朝からソファーで伸び伸び♪

そっちのほうが気持ちいいでしょ?
            ・・・そこでオチッコち~しちゃうよりも!




               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

   お留守番の時にはひげお君クロネコと一緒に潜ってた、
       そんな可愛いびーちゃんにポチッとお願いしま~す!



[2009/01/06 16:26] vivian | TB(0) | CM(16)

ふぅとにらめっこ。 


ふぅたん、怒ってます!

kao03 ふぅちゃん、あっちで おちっこチーは?

fairy010401a.jpg
やでしゅ!


お恥ずかしい話ですが、
実は去年末に購入したこのソファー、
ひと月の間に4度もふぅに粗相をされてしまいました^^;
右側1回、左側1回、真ん中2回。
カバーの下には染み込み防止の毛布などを何枚も挟みこんでいますが、
キルティングのカバー自体は完全に塗れちゃうわけで、
さすがにびママも大物の洗濯、
しかも念入り手洗いですから、ホトホト疲れ果ててしまいました。

幸い、ふぅのおちっこタイムは、
寝起きに1回と夕ご飯の前に1回と、ほとんど決まっておりまして、
その時間にするはずのおちっこが、ちゃんとトイレでなされるまでは、
このように、毎日ソファーの上に嵩の高いものを置いて、
ふぅの攻撃から守るようにしています。


こうなったら、持久戦です。

fairy010402.jpg
彼女はここで又、オチッコをしたいのか、
それとも日向ぼっこをしたいのか・・。

結局、何時間もオチッコしてくれなかったりするので、
ふぅのお腹の方もちょっと心配。
でも今の所、夕方までには根負けしてトイレに行ってくれてるし、
もう少し続けてみようかな・・と思っています。
とりあえず、今年に入ってからはびママが全勝しています!

キモチがいい場所を見つけては、おちっこチーを繰り返すふぅたん。
たいていの場合は、びママが傍にいる時に、
まるでゲームのように、びママの目を盗んで犯行に及びます。
きっと何か訴えているんですよね。

びーちゃんがストレスで禿げをこさえてしまうように、
ふぅはきっと、こんなかたちで不満を訴えているのだと思っています。
なので粗相をした後は、そのことには触れないようにして、
あとでたくさん遊んであげるようにしています。
こんなので本当にいいのかなぁ~って、実は心配なんですけど。



洗濯カゴのお立ち台の上で、
こんな可愛い表情もしてくれました。

fairy010403.jpg




罪を憎んで 猫を憎まず・・。

fairy010404.jpg



そんなポーズするなんて。  
          ・・ふぅたんズルイヨ!

fairy010405.jpg



               にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

     今年はふぅたんのおちっこピーが治りますように。
                   祈りのポチをお願いしま~す!


[2009/01/04 17:18] fairy | TB(0) | CM(14)

あけましておめでとうございます。 


賀正1


お正月1日、2日は親戚周りのため、お留守番ばかりのフービーズでした。
今日は家族と一緒にゆっくり我が家で過ごしています。

寄り添って寝ているかと思えば、
突然喧嘩に発展、家中で運動会のびーちゃんとふぅたん。
仲がいいやら悪いやら・・。
今年もそんなフービーズの活躍にご期待ください!

明日からブログ再開します。
今年もどうぞよろしくお願いします。
                          びーママ。


[2009/01/03 18:34] fairy+vivian | TB(0) | CM(10)
