 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もう遅いもん! 


いちごハウスの季節がやってきました!
ふぅは最近、昼も夜もこのいちごハウスの中で寝ています。

fairy103101.jpg
ZZZ・・・。



只今熟睡中。

fairy103102.jpg
相変わらずお行儀悪いなぁ~、ふぅは!^^;



あ、目が覚めちゃったかな?

fairy103103.jpg
シャッターの音に気付いたみたいです。



かあたん、ちょと まてくだちゃい! よいちょ、よいちょ・・

fairy103104.jpg




よいちょっと。

fairy103105.jpg




ふ~~っ。

fairy103106.jpg




いいでしゅよ、かわいく とってくだちゃいね。 

fairy103107.jpg
一応、カメラの前ではカッコつけるのね!(笑)
ふぅには悪いけど、ぜ~んぶ見てもらいますよ!




                 にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

       かわいこブリっ子のふぅたんに ポチっと願いしま~す!


[2008/10/31 22:24] fairy | TB(0) | CM(11)

こわれた腹時計。 


ゴハンの時間が近付いてきたら、
どこの猫ちゃん達もこうなのでしょうか?

夜7時。
PCに向かっていたら、後ろから熱い視線・・。

fairyvivian103001.jpg

おなか すいたぁ~!!



時間に正確なびーちゃん。
ゴハンの時間にフライングすることも、遅刻することもありません。
キッチリ7時になると、どこからか鈴の音と共に現れます。

fairyvivian103003.jpg
正直者のふぅちゃん(笑)は、随分前からびママの回りをウロウロしはじめます。
どんなに早く来たって、ゴハンの時間はいつも7時。
変わる事なんて絶対ないんですけどね!



そして、お楽しみの晩ゴハンも終わり、
フービーズはそれぞれどこかに散らばって行きます・・。

fairyvivian103005.jpg
びーちゃんはTVの上で寝ています。
お腹いっぱい、満足満足・・。



ありゃっ!ふぅちゃん、また来たの?

fairyvivian103002.jpg
ぜ~んぜん、 たりないでしゅ。

アナタにはかなり多めにあげてるつもりなんだけど・・^^;





                 にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

         腹ぺこフェアリー姫にポチっと願いしま~す!

[2008/10/30 15:17] fairy+vivian | TB(0) | CM(8)

びーちゃんのおなか、その後。 


今日はびーちゃんの舐め禿げの経過報告です。


びーちゃんのお腹、心配してくれた皆さんに見てもらうけど、いいかな?

vivian102805a.jpg
ちっちゃくだったら いいでしゅよ。



・・と言うことで、恥ずかしがり屋のびーちゃんのために、
小さめの画像でお話しますね。

10月6日
vivian102801.jpg
こんな写真しかなくてごめんなさい。
毛が生えていないの、わかりますよね?
真っ白な地肌が見えています。
この写真では隠れていて見えませんが、
びーちゃんのペロペロしている、内股部分から、
下から二つ目のおっぱいの辺りまで大きく禿が広がっていました。
同じように真っ白で、ツルツルに毛が抜けていました。
舐めすぎて、カサカサになって、
赤く腫れてしまった10円玉大の部分が2箇所ありました。


10月9日に治療を開始。(その日の内容はコチラで。)


投薬(抗うつ剤)は頂いた8日分で終了しました。
正確には、びーちゃんが嫌がって吐き出すようになり、
逆にストレスになってもと思い、7日目で止めてしまいました。

3日目からは〝バッチフラワーレメディ〟の使用も開始。


10月18日
vivian102802.jpg
病院に行った日から12日目。
うっすらと毛が生え始めてきました。
びーちゃんのポヨポヨのおなかは、見なかったことにしてね!^^;



10月26日
vivian102803.jpg
現在のびーちゃんです。
もうかなり元の状態に近づいてきました。
下から2番目のオッパイは、殆んど毛で隠れてしまいました。



患部に塗ると効くというので、一昨日から
バッチフラワーの〝レスキュークリーム〟も試しているのですが、

vivian102806.jpg
こちらは、塗ってる時はいいのですが、
それを舐めた瞬間に飛び上がって、怒って逃げてしまいます。
お口に合わないのかな?^^;
その後もしばらく不機嫌に。 近寄ると怒ります。
もともと神経質で疑り深い性格のびーちゃん。
薬も吐き出してしまうぐらいですから、
そう簡単にいくはずがありませんよね。
これを使うのは当分無理そうです。



結局、何が良かったのかわかりませんけど、
とにかく快方に向かっているようでホッとしています。
これから段々寒くなってくるので、
おなかを冷やしたらいけないですしね!

vivian102804.jpg
毎日こうやってびママの膝の上に乗せて、
「うわ~、また治ってきたね~!」
「もっと生えろ~、もっと生えろ~!」って、
おなかをさすっています!



以上、経過報告でした。

皆さまのコメントがとても励みになりました。
本当に感謝しています。
どうもありがとうございました。<(_ _)>



                 にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

  びーちゃんに「もっと生えろ~!」のおまじない、ポチっと願いしま~す!



[2008/10/28 23:42] vivian | TB(0) | CM(14)

それぞれの思い。 


いつまでたっても、仲良しになりきれないフービーズ。
並んでお昼寝してくれたらいいなはーとと思って、
猫ベッドをいつも並べて置いているのですが、
なかなか上手くはいかないんですよね。

でも今日は、ふぅも勇気を出して、
びーちゃんのお隣にそぉ~っと入ってみましたよ^^

fairyvivian102502.jpg
(ドキドキ・・。 びーたんにみつかったら、 おこられちゃうかな?)



びーちゃんのお耳がクルリ!ふぅに気付いたようです。
いつもなら、ここでびーちゃんは出て行ってしまうのですが・・。

fairyvivian102501.jpg
(ふぅたん、オネガイだから、 じっとしててくだちゃいね。)



今日は、そのままどちらも動くことなく、
しばらく仲良く眠ってくれました。

fairyvivian102503.jpg
でも、ふぅはウソ寝っぽかったですけどね^^!



                 にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

    落ち着いて眠れないフービーズにポチっと願いしま~す!

********************************

先日の記事で、紅茶のお話をしましたが、
今日も興味のある方は少しお付き合いください。

土曜日、マイドーム大阪で開催された、
ルピシア グラン・マルシェ ~世界のお茶の祭典~ に行って来ました。


世界のお茶を試飲できるコーナー。
いったい何種類飲んだのでしょう・・?
全部回ったところで、お腹がタプタプになってしまいました!

teatime102502.jpg




自分だけのブレンドで作るオリジナルティーの新サービス紹介のブース。

teatime102503.jpg
オリジナルのラベル缶も作れるそうです。
にゃんこの記念日などにお名前入りで作るっていうのもいいですよね♪



スパイス&チャイのコーナーでは、
チャイ(スパイス入りミルクティー)の作り方の実演をしていました。
もちろん試飲もあり。

teatime102504.jpg
スパイスさえ揃えれば、家庭でもとても簡単に出来ると知り、
早速、ここで瓶入りのスパイス(ブレンド)を買っちゃいました!



他にも色々なブースがあり、
充分楽しんだ後にお土産も頂いて、少しお買い物もして帰りました。


帰宅してお土産やお買い物の品を並べていると、
早速ふぅがクンクンしにきましたよ!

teatime102506.jpg
やっぱり、スパイスの瓶が気になるようです。



今日たくさん試飲した中で、
ミルクティコーナーで一番人気だったお茶も買ってきました。

teatime102507.jpg
ここで又、ティーブレイク。
お土産にもらったお菓子を添えて頂きました。
昨日は一日中、紅茶ばかり飲んでいたような・・。(笑)



DSCN8348A.jpg
9404 オルゾ キャラメルハニー 
(原材料) 大麦(モンド種)、ドライストロベリー、香料

イタリア原産の大麦をキャラメルとハニーで香り付け。
焙煎の香りと豊かな甘い香りが絶妙にとけ合っています。
お砂糖を加えて頂きたいお茶です。


[2008/10/26 23:22] 紅茶 | TB(0) | CM(10)

3度びっくり! 


今日の驚いたこと、いろいろ。


先月応募したと思われるキャットフードのモニターに当選、
夕方、不意に届いてびっくりしちゃった!
よく見ると、『ストレスを起こしやすい猫用』。
あら、びーちゃんにちょうどいいかも。

vivian102402.jpg



びーちゃんの後頭部を写した時にまたびっくり!
これはもしや噂の『ツーブロック』 じゃ?!
『ツーブロック』っていうのは、
〝じおまろの野望 ~アビシニアンvsロシアンブルー~〟の人気者、
ロシアンブルーのマロ君のご自慢のヘアースタイル。
別名『おかっぱ』とも言われています^^
カピバラ丼さ~ん、この後ろアタマ、如何なものでしょうか~?(爆)

vivian102401.jpg



最後のびっくりは動画で。

フービーズのお耳が汚れていたので、お掃除しました。
洗浄液を少し入れてクチャクチャクチャ。
そのあとコットンで綺麗に拭きとってあげました。が・・。

ふたりとも耳掃除は嫌いなのかな?
それともびママのやり方が気に入らなかったのか・・。
二人揃ってお耳をこすり始めました~!


ふぅはこういう時、ちょっと後ろでやるから不思議です^^;



                 にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

  びーも『ツーブロック』だと思った方、遠慮なくポチっとお願いしま~す!
[2008/10/24 20:39] fairy+vivian | TB(0) | CM(11)

行ってらっしゃ~い!! 


仕事から帰ってきたびパパの周りをチョロチョロしてたら、
捕まえられてこんなことに!
ぷぷっ。ふぅはおバカだなぁ~スマイルちゃん
鞄持って、明日はびパパの代わりにオシゴト行っちゃう?

fairy102301.jpg


*****************************


中間テスト最終日の長女が、
コンビニのワッフルをお土産に買って来てくれました。

teatime102301.jpg
美味しい紅茶でも入れようね。




teatime102302a.jpg
紅茶、結構好きなんですよ。
今日はしとしと雨模様。
ルピシア の〝スパイス〟に、
ミルクをたっぷり入れて飲みたい気分です。

5501 スパイス
(原材料) 紅茶、シナモン、カルダモン、クローブ、ホワイトペッパー、ブラックペッパー

スパイシーでありながらさっぱりした香り。
秋から冬に掛けて、ホットで飲みたくなる紅茶です。



暖めたミルクを置いていたら、
早速、姫さまたちがやってきましたよ^^
お皿に入れて、ちょっとだけお裾分け・・。

vivian102301a.jpg
びーちゃんは目を細めてピチャピチャ♪




fairy102302.jpg
ふぅは真剣な顔でガブガブ!・・あっという間になくなりました♪


いつもは見ているだけで我慢していたふぅも、
ずっと悩まされていたお腹の病気が治って、
少しくらいならミルクも飲めるようになりました。

女の子4人(?)のヒミツのティータイムでした。 



                 にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

    美味しかったかな? 幸せ気分のふぅにポチっと願いしま~す!



[2008/10/23 22:11] 紅茶 | TB(0) | CM(12)

雑誌『ねこかん』に掲載されました♪ 


今日は、今月16日に発売された本のご紹介。

びーちゃんが、わざとらしく座布団代わりにしている、この本です!
びーちゃんから紹介して!

nekokan04.jpg
いやでしゅ。



どうして~? びーちゃんも載ってるんでしょ?

nekokan05.jpg
ちょっとだけ見せて~。



はずかちいから みなくていいでしゅ・・。

nekokan06.jpg
え~、 そんなこと、言わないで~。



****************************

では、気を取り直して初めから。

ネコマンガ雑誌 『ねこかん』 11月号に、
フービーズが掲載されました!

nekokan01.jpg
ムー11月号別冊 ねこかん Vol.14  定価 380円 (学習研究社)

 
ひと月ほど前に、編集者の方からお話があった時は、
何かの冗談かと思ったのですが・・。

完成して、送っていただいた見本誌を見てびっくり!!

nekokan02.jpg
なんとフービーズがこんなにたくさん!!
しかもカラーページだし・・♪

身もココロも〝ハマリ〟まくり! 
    マイブーム到来中にゃんこ&ブログ大特集!


というテーマで、フービーズの色んな物にハマってる写真を
ブログ内の古い記事からいくつか選んでくださってます。

nekokan07.jpg
↑ふぅたんが、大活躍です! そしてひげおクンも!!



fairyvivianのブログのことも詳しく紹介してくださって、
お話をくださった編集者さんには本当に感謝です。

nekokan08.jpg

実はびーちゃんにも増して、のんびり屋のびママは、
発売日はまだ先だと勘違いしておりました~^^;
昨日かるびパパさんから教えてもらって、かなり慌てちゃいました~絵文字名を入力してください
かるびパパさん、有難うございました~!

ということで、もう、本屋さんに並んでいるそうです!
早速びママも今日、チェックして来ます♪
皆さまも、書店などについでがありましたら、
是非、お手にとってフービーズを探して見てくださいね^^!



                 にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

    祝!猫雑誌デビューのフービーズに ポチっと願いしま~す!

[2008/10/22 18:08] fairy+vivian | TB(0) | CM(14)

甘えん坊はどっち? 


今日は写真2枚で・・。


人間のお姉ちゃん、今日はお弁当要らなかったみたいで、
お昼に持って帰ってきて、家で食べたのですが・・。
それを、ちょうど小腹の空いたこの子が、見逃すはずはありません!

あ~ん、びーたんも ほちぃ~絵文字名を入力してください

vivian102102.jpg
びーは、玉子焼きが大好物なんです!
他には鶏のから揚げや、焼き鮭、かつお節・・
お弁当って、びーの好きなものばかり入ってるんですよね^^;
こんなに欲しがるのはびーちゃんだけ。
ひとりめは甘やかして育ててしまいました~。




もう1枚もびーちゃんです。
甘えっ子のびーちゃんは、トイレの掃除中も、
びママのそばでゴソゴソ遊んでいます。

vivian102101.jpg
この間買った、この蓋付きのトイレは、
完全にびーちゃん専用のものになりました。
ふぅはいつまでたっても扉の開け方が解らないままなので。
当然、こんな遊びもできません^^;
その代わり、ケージ内のオープントイレは逆に彼女専用になりました。
これでどうやら落ち着いたようです。
一件落着といったところでしょうか・・。


お留守番をさせても、いつまでもグルグル泣いているのはびーちゃんのほう。
いつもびママの布団でくっついて寝るのもびーちゃん。
それなのに、ストレスの舐め剥げ作っちゃってるのもまた、
びーちゃんなのです。
人間も猫も同じ。長女は手が掛かります。




                 にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

ふぅは我慢ばっかりなのにとってもいい子なんです! ポチっと願いしま~す!

[2008/10/21 19:28] vivian | TB(0) | CM(8)

ほりっほりっ!! 


先週末はいいお天気で、洗濯日和でしたね!
でもでもこれって、猫のいる家庭ではお約束なのでしょうか?
お布団の手入れをしたのですが、
取り入れた途端、びーちゃんがやってきて・・。


ほりほり・・。

vivian102001.jpg



ほりほりほり・・♪

vivian102002.jpg



ほりっほりっほりっほりっ・・♪♪

vivian102003.jpg



がさがさがさ・・。

vivian102004.jpg



がさっ、がさっ、がさっ。

vivian102005.jpg



ふぅ~~。  ちな♪

vivian102006.jpg

びーちゃんは「ほりほり」が大好き。
毎晩びママの敷布団と枕の間をほりほり♪してから寝ます!




                 にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

   いつもリズミカルにほりほりするビビアンに ポチっと願いしま~す!



*************************


トール2点、頑張って仕上げました!^^v

tole102001.jpg
手前は今年のクリスマス作品です。
バラの花にも色々な描き方がありますね。




[2008/10/20 13:09] vivian | TB(0) | CM(8)

あたらしい首輪♪ 


お久しぶりです。
今週は外出が続いていて、
夜は帰ってきてから家事を済ませたら、
PCの前に座る前にバタンキューzzzの毎日でした。
若い頃はいくらでも遊べたのだけれど、
すぐに疲れてしまって・・。情け無いです

コメントのお返しもせず、
皆さまのところにも回ることが出来ずにいました。
本当にゴメンナサイです。m(__)m



と言うわけで、フービーズはお留守番ばかり・・。
でも中間試験中のお兄ちゃんが毎日お昼には帰っていたので
それほど寂しくなかったとは思うんですが・・。




今朝は久しぶりにびーちゃんとゆっくり遊んであげましたよ~^^!
びーの大好きな黒ゴム、久しぶりの登場です!
これ、飛ばしてあげるととっても喜ぶんです~。

vivian101704.jpg
黒ゴムはびママ家では2年半前に誤食事件があってから、
完全に封印していたんだけど、
びーちゃんのストレス発散にもなりそうだし、
遊んだ後は必ずすぐ片付けることにして、
びママだけは、また遊んであげてもいいかな?



あ、やっぱり喰い付いてきた!

vivian101701.jpg



うわっ!びーちゃん、そのお顔はちょっと怖すぎるよ~^^;
可愛いお顔も見たいなぁ~。

vivian101702.jpg
あ、それと新しい首輪も見せて~♪



こうでしゅか?

vivian101703.jpg
黒ゴムを遠ざけたら、こんなお顔になりましたよ~。
やっぱり大好きな物を追う時のおめめは違いますよね!



みんみんさんに、又新しい首輪を作っていただきました~♪

vivian101705.jpg
可愛いでしょ?
今回はショップ〝にゃん’ず * りんぐ〟さん、1周年のプレゼントのチャーム付き。
首輪の色に合わせて、ピンクの可愛いお花を付けてくださいました。
みんみんさんの編んでくださるヘンプの首輪は、
びーちゃんもとっても気に入ってるようです!
可愛い上に、とても軽くて丈夫なんですよ^^
今回びーちゃんの首輪は、赤とピンクのドット柄です!



そして、ふぅちゃんには・・・

fairy101701.jpg




・・・なし。

fairy101702.jpg

物を大切に使えない子には、買ってあげませんよ~。



                 にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

   首輪をするとタコ踊りしちゃうふぅたんに ポチっと願いしま~す!



[2008/10/17 21:11] fairy+vivian | TB(0) | CM(11)

京都ムリヤリ日帰り旅。 


3連休最終日の昨日13日、久しぶりの京都に行ってまいりました。
前日のうちに、行きたい場所を決めておくようにと運転手のびパパさんに言われ、
とりあえず3箇所ばかり候補を考えておいたのです‥が、結局全部行くということに!
果たして一日で、回りきれるのか‥!


1つめ。
~京都国立近代美術館へ 「アーツ&クラフツ展」を見に行く。~

kyoto02.jpg
スミマセン、いきなりびパパ登場です^^;
近代デザインの創始者といわれているイギリスのデザイナー、
ウィリアム・モリス氏の作品が展示されていました。
彼のデザインは、今でも壁紙、ファブリック、食器などで人気を博しています。
植物、花、鳥などをモチーフにしたデザインは、
びママの趣味のトールペイントに通じる部分もあり、以前から興味を持っていました。



美術館から見た景色。
少し木々も色づき始めています。
秋晴れの京都です。

kyoto01.jpg



澄み切った空気と、透き通るような青空。
平安神宮の鳥居も青空に映えてとても綺麗でした。

kyoto03.jpg





2つめ。
~雑誌で見た〝ブルージュ洛北〟のフレンチトーストを食べに行く。~

kyoto05.jpg



「このフレンチトーストが食べたいね」と君が言ったから
十月十三日はフレンチトースト記念日♪(笑)

kyoto06.jpg
‥俵万智さんのサラダ記念日ではありませんが、
びパパが大そうなフレンチトースト好きでして、
岩倉の山麓にあるこのお店を見つけるのに、カーナビを使ってもかなり苦労いたしました。
週末はワゴン車での移動販売も行っているというこのお店、
有名な〝洛北フレンチ〟は、噂どおりの美味でございました。

kyoto04_convert_20081014085941.jpg
眺めの良い場所に作られた、カフェスペース。川のせせらぎに癒されました。
(久しぶりにトイデジカメラで撮影してみました。)





3つめ。
~丹波・亀岡へコスモスの花を見に行く。~

京都と言っても、今回は神社・仏閣には行きませんでした。
日常から解放されて、美味しい空気を吸いたい気分だったびママが、
最後に選んだのはこちら。 〝夢コスモス園〟に行くこと。

コスモス01

まだ6分咲き。
でもこちらのコスモス園は種類が多く、
示された順路の通りに歩いていくと、
珍しい色や形のコスモスたちが次々と美しく咲き誇っていました。

コスモス03

コスモス15

コスモス08

コスモス04

コスモス11

コスモス06


おまけ。
案山子コンテストをやっていました。
キキちゃんのこんなに可愛い案山子さんも発見!
(黒猫のジジが人間っぽかったのがちょっと残念。)

コスモス12



トトロも。他にもたくさん楽しい案山子たちがいました。
田舎の長閑な風景と美味しい空気に、心も身体もすっかりお腹いっぱいになりました。

コスモス13




陽も暮れてきたので、そろそろ帰りましょうか。

コスモス14




お土産のコスモスをたくさん頂いて帰りました。

コスモス10



家に帰るとちょうど7時、可愛いフービーズが待っていました。
何とか一日で回りきり、フービーズのご飯の時間にもぎりぎりセーフ!

コスモス09
とても楽しい一日でした。


                

                にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
          頑張ってお留守番してくれたフービーズに
              ご褒美のポチ願いしま~す!




長くなりましたので、
フービーズの様子は追記で・・。続きを読む
[2008/10/14 13:14] お出掛け | TB(0) | CM(10)

ゆっくりと。 


前回のびーちゃんの舐め禿の記事では、
皆さまからたくさんの応援と励ましのお言葉をいただき、
驚きと感激の気持ちでいっぱいです。
本当に皆さま、有難うございました。

さて、その後のびーちゃんですが‥。

fv101103.jpg
早速、ゆずみどりさんが勧めてくださった、
〝バッチフラワーレメディ〟を試してみることにしました。

実は以前から、びママもとても気になっていたのです。
ここに遊びに来てくださる猫友さんの中にも、
レメディを使っておられる方が何人かいらっしゃって、
その効果を感じているという記事を何度か読ませていただいてました。
でもその時は、フービーズには特に必要ないかな?・・なんて、
今から思えば、もっとちゃんと考えてあげるべきだったですよね。



とりあえず、1つだけ。
びーちゃんには、「クラブアップル」のレメディをチョイス。
神経質な仔や、必要以上に毛繕いをする仔にいいそうです。

fv101104.jpg
びーちゃんは、それほど毛繕いばかりしてるようには思えないんだけどな。
でも、舐め禿が出来ているということは事実なので、
なるべく、毛繕いの回数は減らしたほうが良さそうです。
ゆっくりと‥。でも、どうか効き目があらわれますように。。。



今日のびーちゃん。

びパパと一緒に、「ライラの冒険」のDVDを見て(?)います。
主人公の女の子が可愛いからと言う理由で、びパパが借りてきました。
抗うつ剤は指示通り飲ませていますが、
いつもより、少しぼーっとしてるかな?っという程度。
テレビの上は、暖かいのでびーちゃんの好きな場所です。
もともとのんびり屋さんなのでいつもこんな感じ。
・・あまり気になりません。

fv101101.jpg
毛繕いも完全にしなくなったわけでもなく、
時々おなかも舐めています。
ただ、赤くなって傷になりかけていた箇所も含めて、
全体にそれ以上酷くはなっていないようなので、ホッとしています。



そして問題はふぅ。
びーちゃんがあまり遊んでくれなくなったので、ちょっと退屈しているようです。

fv101102.jpg
ふぅのぽんぽん、 みせてあげましゅ♪

でも、ちょうど3連休で良かった!
パタパタとんぼで遊ぶのは、びパパが一番上手です。
何度も何度もジャンプして、
フラフラになってもまだ寝転んで遊び続けている、ふぅたんです^^!



びーと同じような悩みを抱えている猫ちゃん達が、
意外とたくさんいることには驚きました。
そして励ましのお言葉にも感謝しています。
猫ちゃん達が毎日を安心して暮らせるように
飼い主がゆったりとした気持ちで、
いつも傍で優しく見守ってあげていることが大切なんですよね。
皆さま、一緒に頑張りましょうね!



                にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

       そんなふたりに ポチっと応援お願いしま~す!

[2008/10/11 21:00] fairy+vivian | TB(0) | CM(11)

あちらを立てれば、こちらが立たず。 


おトイレを覗きに来たふぅたん。
アタチの おといれは こっち‥。

fairy100801.jpg
お騒がせしましたが、
あれからはふぅも、おちっこテロを起こすこともなく、
ほぼひとりで、ケージ内のオープントイレを使ってくれています。
こちらなら、ウンPも上手に出来るみたい・・。
洗面所に置いた扉付きの新しいトイレは、やはりふぅには入るのが難しいらしく、
今の所、そちらはびーちゃんひとりが使っています。


                      


実は昨日、病院へ行ってきました。
びーちゃんのことで。

vivian100802.jpg
9月の中旬ぐらいから目立ちはじめた、お腹の舐め禿。
びーちゃんは時々、500円玉くらいの禿をこさえることがあります。
いつもは放っておいても、そのうちきれいに毛が生えてくるのですが、
今回は、下腹の部分に禿が大きく広がり、
見る見るうちに内股や、下からふたつ目のおっぱいの辺りまで広がってしまいました。

今までも病院で先生にもよく見ていただいているので、
この禿が皮膚の病気ではないことは解っていました。
びーちゃんの場合は心因性の脱毛、つまりストレスからきているのです。

お引越しをした時。
ふぅたんを迎えた時。
季節の変わり目・・。
そんな時には必ず小さな禿を作っていました。

びーちゃんはとても神経質な仔なので、
最近何かストレスや不安を感じることがあったのでしょう。
それを家族でよく考えて、取り除いてやることが一番の治療法だそうです。




とは言っても、とりあえずはこの舐め禿の広がりを抑えなければなりません。
先生の出してくださったお薬は、「トリプタノール」という抗うつ剤。
過剰な毛繕いをやめさせるためだそうです。

vivian100801.jpg
抗うつ剤って‥!
「飲んでいる間は少しぼーっとしますが、心配しなくても大丈夫ですよ。」
先生はそうおっしゃってたけど、なんだか抵抗があって、
すぐには飲ませる気にはなれませんでした。
でもふと見ると、びーちゃんが又お腹をペロペロしています。
夜になってようやく決心が付き、投薬開始。
8日分頂いたので、その間に禿の進行が落ち着いてくれることを願います。
そして、一番大事なのは環境を見直すこと。

晩御飯の食卓を囲んで、家族で色々話し合い、
最近寂しかったのかも・・びーはすぐに我慢してしまうから、
それがストレスになってるんじゃないか・・
ということで意見が一致。
びーちゃんが遊びに来た時は、手を止めて、もっと遊んであげよう・・とか、
びママと長男は、出来るだけびーちゃん中心に構ってあげようとか。
先生にもびーちゃんの望みは出来るだけ何でも聞いてあげるようにと言われました。

それと、フードも夏から変えていたので、それが合わなかった可能性があります。
ヒルズのz/dで、様子を見ることになりました。
欲しがったら、ゴハンの時間でなくてもあげてくださいとのこと。
ダイエットはしばらく中止かな?
というか、びーちゃんはもう少しなら太っても大丈夫だと言われてしまいました^^;



窓は閉まってて、何にも見えないのに、嫌な予感でもしてたのかな?
この直後、、びーちゃんを病院に連れて行きました。

vivian100803.jpg




ナマイキ顔のふぅheart09 
ふぅも大好きだよ~♪

fv100801.jpg


昨夜はびーちゃんに枕を取られ、
びママは布団の隅っこで小さくなって寝ました。
びーは今朝ご飯を食べて、それからもソファーの下でずっと静かに寝ています。
眠いのはお薬のせいかな?
いつもなら、PCの前に座るびママの横に、
ぐるにゃ~ぐるにゃ~と、何か訴えに来ていたんだけどな~。
ごめんね、びーちゃん。
はやく治そうね!




                にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

     そんなフービーズに ポチっと応援お願いしま~す!

[2008/10/09 17:35] 病院 | TB(0) | CM(14)

新しいトイレ、その後。 


朝、窓を開けると必ずやってくるフービーズ。
今日はいいお天気になりそうですか?

fv100601.jpg
いつも少しだけ、ふぅのほうが出遅れてしまいます。


今日は新しいおトイレのその後です。(前回の様子はコチラ→イチゴ

うんPの時には、トイレのヘリに立って用を足す癖のあるフービーズですが、
今回、蓋付きのトイレ(ヘリに乗れない。)に買い換えたことで、
ふたりのウン命が二分されてしまいました。

まずはびーちゃん。
なかなか使用中の様子をびママに見せてくれないびーちゃん。
この時も慌てて逃げてしまいました。

fv100604.jpg
手前に付いている砂落としマットの効果を知りたいのですが、
心配だったウンPのほうも、夜中にコッソリやっちゃうみたいで、未だ調査中。
どの辺りで、どんなポーズをとっているかも、わかりません。
でも、蓋も自分で開けて、中でも上手に出来ているようで、とりあえずは安心。
そして蓋が付いているということもあって、
今のところ、外には全く砂がこぼれていません。

fv100602.jpg
ふぅがナマイキにも、真横に座りましたよ~^^ びーちゃんが驚いています。


次はふぅたん。

屋根付きトイレの中で、うんPの後にお砂場遊びをしちゃうふぅ。
後ろ足にうんPを付けたまま廊下に出てきちゃうので、
かわいそうだけど、お世話係のびママとしては、
出来るだけふぅには、使わない方向でお願いしたいわけで・・^^;

ふたりの様子を見ていると、
どうもふぅだけが蓋があるとトイレに入れない・・ということを発見!
結局、当初外していた蓋をまた取り付けて、
こちらのトイレはふぅが入れないようにしたのです。

それで仕方なく(?)ふぅは、今までのオープントイレのほうを使ってくれてたのですが・・。


今朝・・!
ありゃりゃ、またやっちゃいましたよ~^^;
これは新しいトイレを使わせてくれないびママへのあて付けかも?!

fv100605.jpg
もう何回洗ってる?この猫ベッド!




fv100603.jpg
「ふぅたん、 もうちょと おとなになりなちゃいよ!」 なんて、びーが言ってそう・・。



でもね・・。

fairy100601.jpg




憎めないでしょ~、この仔!!heart03

fairy100602.jpg


「ふぅったら、又オチッコをお漏らししたんだよ~!」って愚痴ったつもりなのに、
家族み~んなに抱っこしてヨシヨシしてもらっちゃった、ふぅなのでした。



                にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

     そんなちょっと可哀そうなふぅに ポチっと願いしま~す!


[2008/10/06 12:52] fairy+vivian | TB(0) | CM(16)

新しいトイレで、できるかな? 


近くのホームセンターで、
前から気になっていたおトイレがSALEになっていたので、
早速購入しました。
フービーズにとって、お屋根の付いたトイレは初めての経験です。

fv100408.jpg
まずはびーちゃんが、中を点検します。
っていうか、これがトイレってわかってるのかな?
新しい猫ベッドだと思っているのかも。


一応、これはびーちゃん用に買ったおトイレです。
(どうせきっと又、ふたりで使うことになるんだけど。)

fv100401.jpg
実はここだけの話ですが、
びーちゃん、最近かなり太ってしまいまして、
これまで使っていた、屋根無しの小さなトイレでは、
うんPの時に、トイレのへりに乗る癖のあるびーちゃんを
支えきれなくなっちゃったのです。
先日から2度も、おトイレの砂ごと、ひっくり返ってしまいました^^;


新しいおトイレ、ふぅも気になるようですね。

fv100402.jpg




でも、この仔はまだ、どうやって入ればいいのかも解らないようです。(笑)

fv100403.jpg


ウチにはもうひとつ、おトイレがあります。
こちらはふぅを迎えた時にケージと一緒に購入したもの。
もともとびーちゃんが使っていたおトイレ(ひっくり返ったヤツ。)も全く同じものです。
何度も洗っているうちに、どっちがどっちだか解らなくなっています。
どちらのトイレも、フービーズは共用で使っています。

fv100409.jpg




新しいおトイレを、定位置の洗面台前に置いてみました。

fv100404.jpg
なんだか、ワクワクします‥。



でも、蓋があるからなのか、誰も使ってくれません。
それで、蓋を外して見たのですが‥。

fv100405.jpg
びーちゃんは、見にも来てくれせん。
ふぅは、気になって仕方ないみたいで、
ずっと周りでウロチョロはしているのですが、
どうも、勇気が出ないのかな? こんな感じ。

諦めて、しばらく放置。。。


すると、ザラザラと、砂をかき混ぜる音が‥。

fv100406.jpg
急いでカメラを手に見に来たら、
やっぱりふぅが1番乗りしていました!


中で遊びすぎ^^;

fv100407.jpg
このあと続けてうんPもしたのですが、
お砂場遊びが余程楽しかったのか、
これまた中で遊びすぎて、後ろ足を汚してしまいました^^;

出来れば、アナタにはこっちのおトイレ、使って欲しくないなぁ~。



びーちゃんは、それからもしばらくおトイレを使ってくれなくて、
膀胱炎になっちゃうんじゃないかと心配したのですが、
びママが他の用事をしているその間に、
ちゃ~んとおちっこしに来ていました!

翌朝起きて見ると、うんPのほうも上手に出来ていました。
誰かさんとは違って、びーちゃんは砂を掛けない仔なので助かります。
屋根があるのでうんPの時、ヘリに乗れないのが心配でしたが、
これも無事クリアできたようでよかった~。
もう転倒の心配もなくなりましたし‥。



使い難ければ、もうひとつの方を使えばいいのに、
何故だかふたりとも、新しいほうばかりを使うんですよね~。
早く自分の匂いを付けておきたいのかな?
それともやっぱり、新しいおトイレの方が気持ちいい?

仲良く使ってくれるなら、それでいいんですけどね!



                にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

   そんな意外にも慎重派なフービーズに ポチっと願いしま~す!

[2008/10/04 16:41] fairy+vivian | TB(0) | CM(14)

仲良しな後姿♪ 


写真が溜まっていて、
これは9月30日、火曜日のふたりです。

DSCN7740.jpg

近畿地方は週明けから急に気温が下がりました。
この日、いつものように窓を開けると、
外から冷たい風が入り込んできました。
ピュ~~!寒~い‥

慌てて窓を閉めたのですが、
毎日網戸からのお外見を楽しみにして入るフービーズが
それを納得するわけがありません。
閉めてしまうと下半分が擦りガラスになっていて、
小さいフービーズには外の様子が見えないのです。

可哀そうなので、いつも右の隅に置いてあるケージを
真ん中まで移動してやりました。
これで、遠くで鳴くカラスさんも見えます。
本日だけの大サービス!!

DSCN7742.jpg

まずはびーちゃんがケージの上へジャンプ。
ふぅは、気になりながらも、びーちゃんがいるので遠慮して上りません。
“も~、世話の掛かる仔だなぁ~。”
びママが抱っこして、びーちゃんの隣りに乗せてやりました。
こうやって見ると、やっぱりちょっと、ふぅは逃げ腰かな?
でも、喧嘩にはならず、仲良く(?)ずっと外を眺めていました。


びママはずっと、フービーズを眺めていましたよ^^
この日はダブルでしっぽビュンビュンでした♪



やっぱり落ち着かなかったのかな?
先にケージからそろりと下りたのは、ふぅたんでした~^^;




             にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

 そんなほのぼのなフービーズに ポチっと願いしま~す!

[2008/10/02 14:34] fairy+vivian | TB(0) | CM(11)

かあたん、たちゅけて! 


ふぅはとっても良い仔なので、
本当は大嫌いな抱っこでも、しばらくなら我慢できます。

毎晩寝る前に、必ずびパパのお膝に乗っけられてナデナデされるふぅ。
悲しい表情は彼からは見えていません。



ドンナニ チュラクテモ タエテ ミセマチュ。

fairy093001.jpg

最初はこんな感じで、いつも遠くを見つめて耐え続けるふぅなのですが、



ヤッパリ タチュケテ‥。

fairy093002.jpg

かわいそ~。
嫌がってるのを解っているのに、それがまた、可愛いらしい。
びパパのことが、時代劇の悪代官に見えてきちゃった!
町娘おふぅ、我慢しないで噛み付いちゃえばいいのにィ~!!


結局、いつまでも我慢するふぅを見てられなくなって、
この後すぐ、2枚の写真をびパパに見せて、開放してもらいました。
めでたし、めでたし・・。




                にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

      そんな辛抱強いふぅに ポチっと願いしま~す!



[2008/10/01 10:01] fairy | TB(0) | CM(9)
