 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お水は大切。 

20070730181917.jpg

いつも元気一杯のふぅちゃん。
でも何だか様子が変でしょ?
実は、先週の水曜日頃からウンチが出なくなっちゃって、
何度も何度もおトイレでしゃがみこんではため息ばっかり。
元々ゆるゆるウンチだったので、普通のアダルト用のご飯に、
ロイカナの胃腸に弱い猫用のカリカリを半分混ぜていたのですが、
ちょうど水曜日あたりから、100%このロイカナに変えてみたところでした。
なのでびーママは、てっきり便秘になっちゃったんだと思い込んで、
ヨーグルトを飲ませたり、カリカリにオリーブオイルを少し混ぜたり。
色々試しても何の効果も無いし、だんだん心配になってきて、
金曜の朝、いつものお医者様の所で診てもらいました。

そしたら先生は、お腹をちょっと触ってみて、
「お腹にはウンチ残ってないみたいだけど…?ウンチはちゃんと出てますね。」

「えっ?そんなはずは…。」

確かに全く出てないわけではないのだけれど、
びーママが確認できてるのは、ホントのホントの少しだけ。
一体どうして?

「たぶん、おしっこの方だと思いますよ。おしっこも出てないでしょ?」

「あ、はい。ウンチと一緒の頃からだんだんと出なくなってます。」

お医者様は、ふぅの大切な所に注射器の先に細い管が付いたようなものを入れて、
おチッコを吸い取って、顕微鏡で調べてくれました。
(思い出してもこっちが痛くなる…。ふぅちゃん頑張りました!)

「やっぱりおしっこですね。pHが7.5です。それに蛋白も+、血も少し混じってますよ。
とても濃いおしっこになってます。」

その後、オチリのほうにも指を入れてウンチが残ってないことを確認してくれました。
(ふぅ、びーママにしがみついて、絶えてました。えらいゾ。)

結局、ふぅが最近お水をあまり飲んでいなかったことが原因らしく、
更にご飯を変えたことが引き金となって、今回のようになってしまったらしいのです。
何故ウンチが少なかったというと、
水分や栄養分をそちらで補おうとする働きがあるからだそうです。

ロイカナのご飯はふぅには合っていないのだろうということでした。
しばらくは処方食を食べさせて、そのあとはまた考えなくちゃ。




20070730182026.jpg

これが頂いた、療法食。
以外に一回分の量が多いので、ふぅは喜んでいるかも?
顕微鏡で見たふぅのオチッコの中には、確かに宝石のような結石が写っていました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


金曜の夜から、この療法食に切り替えました。
そしたらあら不思議。
ふぅがお水をたくさん飲み出したんです。
喉が渇くのかしら?

一日2~3回ですが、今日までちゃんとオチッコは出ています。
それにウンチもボチボチと。
すごいすご~い!やっぱりオチッコだったんだ~!先生すご~い!


20070730182103.jpg

明日、採尿をして、も一度お医者様のところに行ってきます。
いい結果が出ますように。



つぼみろーず2 おまけ つぼみろーず
20070730192015.jpg

昨日ふぅが、レタスを食べることを発見しました。
ブロッコリーも大好きだし、どうやらベジタリアンのようです。






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
がんばれ、ふぅ!ちっちゃくても頑張っているフェアリーに応援のポチを!♪


[2007/07/30 19:40] fairy | TB(0) | CM(7)

お風呂に入るとお腹がすきます。 

関西では、梅雨が明けたかと思ったら暑い暑い~~焦る3
ということでフービーズ、お風呂に入れてあげました。
今回もふぅちゃんの入浴シーンを、こっそり見せちゃいます!

ofurofuu1.jpg

洗面器の入浴にもだいぶ慣れてきましたね~heart03




20070725221206.jpg

ふぅちゃんって、もしかしてお風呂好き?
ちゃんと肩まで浸かってます。




お風呂の後は・・・・・・。



びーたん なにちてるの?

20070725222445.jpg

おなかが すいたの。



じゃあ ふぅも びーたんの つぎに ならんどくねheart03

20070725222534.jpg

びみょうな きょり… でしゅね…汗


ちょっと君たちィ~!
ごはんは決まった時間にしか、あげませんからねぇ~!



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
フービーズに応援のポチを!♪

[2007/07/25 22:50] fairy+vivian | TB(0) | CM(8)

久しぶりの主役? 

あぁ~っ!!かあたんの雑誌をボロボロにしちゃった子は誰ぇ~~?







ふぅたんじゃ ないでしゅか?

20070724205409.jpg



そうなの?ふぅちゃん!?



え? ふぅは しらないでしゅよ。

20070724210529.jpg





あれ? びーちゃん、そこで何してるの?

20070724205106.jpg





( いきなりびっくり! )
え? えっと、 えっとでしゅね~、 そうだ! なかに はいっちゃったんでしゅ!

20070724205028.jpg



なにが?


あやちいでしゅね~、 ふぅのせいに ちないでくだしゃいよ~!

20070724211927.jpg

ち、ちがいましゅ。 ( ・・・やばいでしゅ。 )




そしてそして。
びーママ探偵が、犯人を捕まえるべく張り込み調査を続けた結果、

ついに現場、押さえました。


証拠写真①
う~ん、ブレブレだし、首から上が写ってない!
20070724205242.jpg




証拠写真②
あ~ん、やっぱりびーちゃんが爪研ぎしてたんだぁ~!

20070724205144.jpg



びーちゃ~ん!お爪切りましょうね~!!

ねっ、 ふぅじゃなかったでちょ? ・ω<






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
お茶目なびーちゃんに清き1票を。♪

[2007/07/24 21:48] vivian | TB(0) | CM(4)

休日の過ごし方。 

3連休も最終日。
今は雷ゴロゴロで又も雨模様になってしまいましたが、
午前中はいいお天気だったので、主婦の用事が次々と片付きました。

フービーズとも今日はのんびりと過ごせました。
でも彼女達の休日の過ごし方はそれぞれに違うようです。


びーちゃん。

20070716213655.jpg

苦手なお父たんは1日お出掛け。
それに今、ふぅちゃんはお兄たんのお部屋です。


20070716213730.jpg

こんなに気持ち良さそうにお昼寝してるのを見るのは久しぶり。
最近のびーちゃんはいつもタンスの上ですから。


20070716213520.jpg

いつもお疲れ様です。
肩でもお揉みしましょうか?



ふぅちゃん。

ふぅは動画で。

今日は大好きなお兄たんが、お部屋に入れて遊んでくれました。
…ていうか、おちょくられてるだけかも?
それでもふぅは大喜びです。




散々お部屋で遊んだ後、お次はジャンプの練習です。
ダンボールの梱包をしていたビニールの紐ですが、
意外とこういうものの方が食いついてきますよね?




ふぅって、疲れを知らないっていうか、
疲れてるのが自分でわかってないのか…。
最後の動画、笑ってやってください、
これでもまだ、誘えばぶっ倒れるまで遊びに来ます!




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ダウン寸前のフェアリーに応援のポチを!♪


[2007/07/16 23:29] fairy+vivian | TB(0) | CM(13)

仲良しの食卓。 

最近のフービーズのお食事風景。




以前のふたりと比べてどうでしょうか?
仲良しになれないふたりの食事を、この頃から並べて採らせるようにしました。
20070715090506.jpg

フェアリーのお尻に注目!
完全に緊張して腰が引けちゃってました。
いつでも逃げ出せる感じ。



でももう大丈夫みたいですよ。
20070715090731.jpg

食べながらチョロっとびーちゃんの方を見る余裕も出てきたみたいはーと



なんでしゅか~? いま こっち みまちたね?
20070715090819.jpg

…ドキッ絵文字名を入力してくださいheart14

あらら、目を逸らしてどーすんの?
勇気を出して世間話でもしてみたら?






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
勇気のないフェアリーに応援のポチを!♪


[2007/07/15 09:38] fairy+vivian | TB(0) | CM(8)

お兄たんに叱られるよ~! 

今朝、お兄たんが学校に行ったあと、びびちゃんが行方不明に…。
いつものこの時間なら、リビングから外を眺めているか、
それともびーちゃんの定位置、食器棚の上に上がってるかなんだけど。
探してみたけど、いそうな場所にはどこにもいなくて。。。

お兄たんの部屋からガサガサと怪しい音が聞こえてきたので行って見ると…。

20070713085827.jpg
なんかここから音がしているよ~な汗(だらだら)



ここでしゅよ~アップロードファイル
20070713085855.jpg
あっ、いたいた…!窓の隙間からお外を見ていたのねはーと
こちらはマンションの通路側。
目の前をを登校する近所の子供達が通るので、それを見てたんだ…♪

どうぞ気の済むまで見てください。egao


ところで、さっきから気になってたんだけど、
ふぅちゃん、そこで何やってるの?

20070713085944.jpg
きまってるでちょ?


20070713090013.jpg
おにいたんの おふとんに ふぅのにおい つけてるんだよ~


20070713090036.jpg
スリスリ…   スリスリ…


20070713090059.jpg
こんなもんで おっけーかな?


ほんとはびーちゃんのことが気になってきたくせに…v
そんなとこにいると、またびーちゃんに怒られるぞ~。



きょうのおちごと、 かんりょうしまちた!
また あちたも くるからね~
heart09
20070713085916.jpg




あっ、ふぅたん!(シャ~~!!)





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
フェアリービビアンに清き1票を。♪
[2007/07/13 09:53] fairy+vivian | TB(0) | CM(3)

微妙な距離。 

20070710193221.jpg

びーたん あそぼheart02
びーたん なに みてるんでしゅか~?


ぱんだもびっくり(ドキッ。)


20070710193258.jpg

え? なにか うごいたの??

………。


20070710194145.jpg

ふぅちゃん こっちに こないでね。



20070710193129.jpg

びーたん、あそ…

 こないでって いったでしょ?!



20070711205137.jpg

………こわかったでしゅ。絵文字名を入力してください

びーちゃんは、ふぅのことがいつまでたっても苦手みたいです。


20070711205216.jpg

こんな高い所まで逃げちゃいました。
ここならふぅには昇れません。




20070710200502.jpg

ふぅ なにか わるいこと ちたのかなぁ? 
びーたんと いっちょにあそびたい だけなのに…。はーと3つ




~~~~~~それからそれから~~~~~~~~~~~~~~~~



20070711210516.jpg

ふぅたん もうねまちたか?



20070711211956.jpg

ZZZ…



20070710192805.jpg

よかった~はーと

ふぅちゃんの気持ちも分かるけど、びーちゃんの気持ちもわかります。
どちらも少しずつ譲ってくれればいいのにな。
ふたりともとってもいい子なだけに・・・・・・ふぅ~。
ため息が漏れちゃうびーママです。





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
フェアリービビアンに清き1票を。♪
[2007/07/11 21:42] fairy+vivian | TB(0) | CM(7)

気分をリフレッシュ。 

久しぶりの心斎橋。
昨日はいつもの美容院に行った帰り、少し心斎橋筋をぶらぶら。
月に一度はこうやってぶらぶらと、お気に入りのお店巡りなんかして一人で気晴らしをします。

20070708213444.jpg

有名なグリコの看板。
生まれも育ちも大阪のびーママ、
実はこてこて大阪弁のおばちゃんはーと(カワイ子ぶってもダメ!)だったりします。(笑)

20070708213318.jpg

戎橋界隈。
音声も入れたかったくらい賑やか。
左にこちらも有名な「かに道楽」の蟹さんが見えます。


美容院でキレイにしてもらった後、
お気に入りの「浪花そば」で揚げ茄子のおろし蕎麦(ごめんなさい、画像ありません。)をさっぱりと頂いて、いざショッピングへ♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

トールローズ今回の収穫。トールローズ

20070709193656.jpg

ハウス・オブ・ロゼは肌の弱いびーママの長年の愛用品。
フェイス・パウダー、今回で何代目かな?
ついでにお店の方に勧められて、コリキュアーズ(?名前が笑えちゃいます!)
のリフレッシュジェルも買いました。
肩や首に塗ってマッサージすると、肩こりも楽になって、
ペパーミントやレモングラスなどのハーブの香りで気分も爽やかになります。
職場での気分転換にもなりそうなので、鞄に入れて持ち歩くことにしました。

他にもサンダルやTシャツををSaleで買って、昨日はご機嫌でおウチに帰りました。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

トールローズおまけのフェアリーちゃん。トールローズ


帰ってきたらフェアリーが、こんなに可愛いお顔で寝てました。
なんて可愛い子なの~?はーとはーと

20070709205126.jpg

ふ~ぅ~ちゃん!


20070709205205.jpg

なんでしゅかぁ~?





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
フェアリーに清き1票を。♪

[2007/07/09 21:51] fairy | TB(0) | CM(4)

ハイチーズ♪その2。 

昨日、ふらりと立ち寄った本屋さんで、こんな本を見つけましたアップロードファイル

20070707081254.jpg


7月9日からNHKで始まる、「まる得マガジン・ペットを撮る写真術」のテキストです。
放送は月~木・午後9:55~10:00(再放送は火~金・午後2:55~3:00)。
講師ははっちゃんでおなじみ、八二 一さん。にゃんこモデルはもちろんはっちゃんです。

ちょうど新しいデジカメを買ったので、
この機会にもっと上手に撮るテクニックを覚えたかったところです。
本屋さんで並んでいる写真術の本は、たいていはデジカメの一眼レフのテクニック。
こちらは身近なコンパクトデジカメをメインにしているので、
とっても勉強になりそうです。


20070707085331.jpg

おかあたん、そんなことより ふぅたん おそとに だちてくれない?


     あ、ごめ~ん、わすれてた絵文字名を入力してください



20070707081451.jpg

びぃたんに、おかわりくだちゃい…。

     …調子に乗るんじゃありません!



とにかく来週から楽しみ…heart03



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
フェアリービビアンに清き1票を。♪




[2007/07/07 09:13] vivian | TB(0) | CM(8)

はい、チーズ♪ 

20070706125458.jpg


少し前になりますが、お友達のマイロママさんに教えてもらって、
365CALENDAR に、フェアリーとビビアンもお誕生日の登録をしてきました。

それぞれのお誕生日のところにお写真を載せてもらって、
全部が埋まると、来年2008年ののカレンダーが、完成します。
出来上がったら注文して買うことも出来るので、とっても楽しみはーと
ちなみにビビアンは5月15日、フェアリーは12月26日がお誕生日です。

もしまだ登録していなくて興味のある方は、是非!
可愛い猫ちゃんたちがたくさんいますよ~。
お友達の猫ちゃんがたくさんいるほうが、楽しいですもんね~はーとはーと
フービーズが登録しているのは、ニャンの All Cats Part2 です。
でももう3分の2くらいは埋まってしまってるかもです。
空いているといいんだけど…。

20070706130102.jpg

今日の2枚の写真はそこに登録したものです。
最初は違う写真だったんですが、念願の新しいカメラ(デジカメですが。)を買ったので、(キムタクに軍配が上がりました♪)
さっそく撮り直しました~egao

でも又替えちゃうかも。
びーちゃんなんて、カメラ見ただけですぐに逃げ回っちゃうし、
カメラのほうもシーン別の設定がたくさんありすぎて、一度に覚えられない。。。
なかなか上手く撮れないわ~焦る3
写真はカメラじゃなくって、やっぱり腕だなぁ~。…なんてつくづく思うびーママです。


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
フェアリービビアンに清き1票を。♪



[2007/07/06 13:27] fairy+vivian | TB(0) | CM(10)

カラスが気になるけど。 

水曜は可燃ごみの回収日。
この日はフービーズの天敵(?)のカラスさんたちが、
朝からマンション近くの電線に集まって「カァ~ カァ~」と大合唱をはじめます。

ふぅちゃんも気になるのか、朝からバタバタと落ち着かない様子。
「こっちで遊ぼ~はーと」って誘ってみても、この通り忙しそうです。





諦めず何度も誘ってみるびママ。
やっと来てくれたのはいいけど、やはりカラスさんの鳴き声が気になって仕方がないのか、
どうも遊びに集中できないふぅちゃんです。
この動画結構長いです。
おヒマな時に気が向いたらどうぞ・ω<





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
フェアリーに清き1票を。♪

[2007/07/04 10:07] fairy | TB(0) | CM(4)

涼しい居場所。 

今日から7月。
毎日こうも暑いとフービーズも居場所が決まらず、
少しでも涼しい場所はないかとあちらこちらで居心地の良さをお試し中。



ビビアンはいい場所を見つけたみたいね。
カウンターの上はひんやり冷たいのでペタンコになると気持ち良さそう…。
それに大好きなお水のそばで、喉が渇いたらすぐに飲めるし。
欲しい時は呼んでねはーと3つ

20070701113940.jpg




え~っ、ふぅたんは又そんな事になってるの?
それって、どうなの?
左足はどこ?またもやお腹はみ出してるし。
だいたい居心地いいのかどうかも疑問。絵文字名を入力してください

20070701114246.jpg



あ、左足。。。

20070701114313.jpg





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
フービーズに清き1票を。♪







[2007/07/01 12:12] fairy+vivian | TB(0) | CM(6)
