 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大文字焼と芙蓉の寺。 8/17 


お盆休みの終わりに、
ペイントのお友達4人で、京都に出掛けました。

昨日はお盆に迎えた先祖の霊を送る「五山の送り火」。
今年は大雨の影響で、京都へ向かう列車に遅れが出たり、
大雨警報が発令されたりと、
直前になるまで本当に見られるのかハラハラしましたが、

雨は点火の直前にいったん止んで、
古都の夜空にくっきりと「大」の文字が浮かび上がりました。

20140816kyoto2.jpg

送り火は他にも、
「妙法」、「舟形」、「左大文字」、「鳥居」と5分おきに点火。
私たちの泊まったホテルの屋上からは
その全てを眺めることができました。



一夜明けて、今朝はガイドブックを片手に、市バスと徒歩で移動。
お友達が行きたかった「清明神社」と、

20140816kyoto12.jpg

(映画・「陰陽師」で有名ですね)



びママが行きたいと言った「妙蓮寺」へ。

20140816kyoto6.jpg





妙蓮寺は今の季節、芙蓉の花がとても綺麗でした。

20140816kyoto7.jpg





蕾がまだまだたくさん・・

20140816kyoto8.jpg





満開の頃はこの何倍も何十倍も美しいのでしょうね。

20140816kyoto9.jpg





雨上りで花も葉もしっとりとして、とても綺麗でした。

20140816kyoto10.jpg





あ!猫ちゃん発見!

20140816kyoto11.jpg

シッポの短い仔猫ちゃん。
楽しそうにお散歩していたのに、
私たちに気づいて、てててて~~っと、可愛く逃げて行きました~^^


このあとまだまだ散策は続き・・

最後は四条のティールームでお茶して帰りました。

20140816kyoto13.jpg








さてさて、昨夜の我が家の様子。
息子にお願いして、猫たちの写メを送ってと頼んだら・・?

タラタラは洋服ダンスの上・・

20140816kyoto4.jpg





ふぅたろうは、なんとびママのベッドの上を占領して寝ておりました^^;

20140816kyoto5.jpg

ぷぷぷ・・ふたりとも迷惑そうな顔~!( *´艸`)
でもとりあえず、ふたりは留守中でもびママの部屋で過ごしていたようです。


で、最愛の♡びーちゃんですが、
息子に聞いても、びパパさんに聞いても、
夜中、しばらくウロウロしていて、結局どこで寝ていたのかは、不明だそうです。

びママが帰ると、タンスの上から降りてきて、
目の前でぐーーーっと伸びをしながら、爪をポリッポリッポリッポリッ。
これって何かを訴えてますよね?!

20140816kyoto14.jpg

泣いたりはしていなかったそうですが。
何も言わずに出掛けたから、怒ってたのかも知れませんね(笑)


そして、現在のびーちゃん。

vivian140817 1

PC触ってるびママの傍でずっと寝ています^^
やっと安心できたのかな?^^




いつも読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[2014/08/17 23:54] お出掛け | TB(0) | CM(8)

素敵な雑貨屋さん。 6/28 


今日は朝からお天気がパッとせず、
それでも美容院の予約があったので、支度をして出掛けました。

美容院はすぐ近所にあるんだけど、
普段着で行くと、美容師さんに適当なスタイルにされそうな気がして、
いつもきちんとお化粧をして、まぁまぁの服を着て行くことにしています。
みなさんはどうですか?(笑)

で、カットが終わって、そのまま帰るのも勿体ない気がして、
車で2~30分程の所にある、
お気に入りの雑貨屋さん「ANTRY」まで足を延ばすことにしました。

antry140628 3

ちょうどこの1週間、こちらでイベントをやっていて、
FBで案内を見て、行きたいなぁって思っていたのです!


カメラは持っていないので、もちろんiphoneで撮影。

antry140628 1

週末二日間は、コミュニティーマーケットが開催され、
入り口前のウッドデッキには、
パンやスィーツ、イタリアンなどのお店が並んでいました。
びママはお腹が空いていたので、
泉州なすの冷製パスタとサングリアを買って、お庭で食べました。
小雨がパラパラ降ってたけど、
ちょうど大きな木の下だったので全然濡れなくて・・
なんかしっとりして、とってもいい感じでした~^^
挽き立てのコーヒーは、おしゃれな街、北堀江からの出店です。


レザー小物のワークショップ。
面白そうだったし、今使ってるコースターが古くなってきたので
びパパさんと(実は一緒にいた。笑)、ひとり二枚ずつ作ることにしました。
これ↓はびママ作。

antry140628 2

上のが見本で、下の2枚を作りました!
ローラーでクルクルってするだけなので、あっという間に出来ちゃった!(笑)


皮を水に浸して、柔らかくしてあるので、
1日ぐらい平らにして干して、乾いたら完成です!

家に持って帰って、早速カメラの練習も兼ねて撮りました^^
ホワイトバランス、びママも試しにオートにしてみましたが・・

antry140628 4

んーーー?


ちなみに白熱灯の設定だとこんな感じ。
全然違いますね??

antry140628 5

やっぱこっちの方が、肉眼で見た感じに近いかな?



ついでに、庭で摘んで挿していたオレガノの花も撮ってみた。

oregano140628 1

キレイキレイ。
今日はこれでよし。(笑)


さて、明日はいよいよ、父のカメラ教室です!
はぁ~、さて、どうなることやら




いつも読んでくださって。ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



こちらはタラタラ~。(iphone撮影)

tara140628 1

キバチラッ。

[2014/06/29 01:33] お出掛け | トラックバック(-) | CM(2)

紅葉狩りに行ったはずが・・。 11/28 


昨日は毎年恒例、ペイント仲間との秋のお出掛け・紅葉狩り。
今年も河原町~八坂神社~高台寺あたりを軽~く散策してまいりました。

2013紅葉狩り05

今年は夏の日照時間が長かったため、例年より色付きが鮮やかです。


八坂神社までの参道、祇園の商店街。

2013紅葉狩り02

(右上)お漬物屋さんに飾ってあるのは京野菜の聖護院大根、
(右下)懐かしい飴ちゃんが並ぶ駄菓子屋さん、
(左下)狛犬の暖簾は手拭い屋さんだったかな?


今回あまり紅葉の写真撮れてません。

2013紅葉狩り11282

ちょこっと雰囲気だけお楽しみください^^;


肝心の高台寺の写真も撮り忘れちゃった・・(笑)

2013紅葉狩り01

↑お友達がスマホで撮ってくれた記念写真です。
さて、びママはどれでしょう~?笑。


実はカメラ、ちゃんと充電出来てませんでした(; ;)

2013紅葉狩り1128

この紅葉の門をくぐると高台寺です。


これは高台寺にあった「マニ車」というもの。



チベットの寺院などで多く見られるものだそうですが、
時計回りに一回まわすと、
大蔵経という経典を読むのと同じご利益があり、
精神、言葉、思考が清められ、災いを取り除くことができるのだそうです。

もちろん、クルクル回してきました~(*^^*)



さて、今回一番の目的地、「柚子屋旅館一心居」さんに到着。



格子戸をくぐり抜けて石段を上がると・・


玄関で迎えてくれたのは、柚子屋さんだけになんと柚子の山!!



お料理を戴く前から、テンション上がります!


こちらでは15種類もの京のおばん菜と

2013紅葉狩り07

カラスガレイの西京味噌漬(画像省略)を戴いたあとに・・


名物の柚子雑炊を堪能いたしましたo(^▽^)o
こちらは是非動画で!!



鯛のお雑炊に丸ごと一個の柚をギュッと絞ってくださってます。
柚の香りと鯛のだし汁が、
間違いなく、美味しゅうございました^^

最後に黒糖のわらび餅を戴いて、もうお腹いっぱい!!


・・となるところだったのですが、
甘いものは別腹というわけで、(笑)


ここを出てすぐに、食事の前に通りかかって気になっていたお店、
ジュヴァンセル に行こうということになりました。


そこで戴いたものが、こちら↓祇園フォンデュ。

2013紅葉狩り08

フルーツやケーキ、お団子に
抹茶チョコレートソースを付けて戴きます。
最後には、残ったソースに温かいミルクを注いでくださって、
抹茶オレにして戴きました。

あ~もう、ホントにお腹いっぱい!
く、苦しい~( >Д<;)

お店を出た頃には、雨雲もそこまで来ていて、
「紅葉? 見た見た、もうええわ、ほなボチボチ帰ろか~。」
ということになり、
(お腹が膨れると、思考回路がおかしくなるのですかね。笑。)
ちょこっとお土産やら、お漬物やらを買って、
早めのお開きとなりました。



                         

さて、最近のふぅたろうの様子ですが、
昨日、膀胱炎の最後の抗生剤を飲み終わり、
今日からは一日一回、血圧を下げるお薬だけになりました。

fairy131128 1

トイレの様子も問題なく、
いつものふぅに戻っております^^

薬をこっそりペッと吐き出されることにも慣れました^^
ちゃんと喉の奥に落として飲ませたつもりでも、
周りに薬がないか確認すると、飼い主の服に付いていたり
床に落ちていたりするのです^^;
ふぅもなかなかやるもんです・・笑。

さて、猫部屋の方はというと、

ft131128 2

先週やっとふかふかのカーペットが届きました。
下にキルトを2枚とブランケット1枚、
それにホットカーペット本体を重ねて敷いているので、
ふわふわとして結構暖かだと思います。


ふぅはおコタの横に作った、この簡易コタツの方がお気に入りです。
(注:普段はひざ掛けを下に下ろしています)

ft131128 1

タラは遊んで欲しいのか、この周りでいることが多いです^^


夜はこの中にふぅ、隣の大きなおコタにタラ、
そして、びーちゃんはびママのベッドの上で寝ています。

fairy131128 4

朝になるまでは、冷えるので部屋は締め切ってます。


だいたい6時半頃になると、
ふぅがオチッコに起きて、ベッドのびママを起こしてくれます。

毎日そんな感じです。
みんな寒さにもそろそろ慣れてきてくれたかな?




いつも読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[2013/11/28 23:58] お出掛け | トラックバック(-) | CM(3)
